アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近毎晩入浴中に脚のムクミを解消する為にマッサージをしています。
マッサージの仕方はオイルを付けて
手だけやマッサージ用の器具を使用することもあります。
自分自身そんなに力を入れているつもりは無いのですが
すぐに青アザだらけになってしまいます。
その青アザは2日もすれば消えて無くなるのですが、
毎晩マッサージをしているので新たなアザがまたできてしまいます。
マッサージを始めて約1ヶ月です。
硬かった脚のお肉も柔らかくなってきてすっきりはしてきました。
いつも服装はパンツスタイルなので、見た目的には気にはならないのですが身体的には良くない気がしてきて。
このままマッサージを続けていけば青アザはできなくなるのでしょうか?
それともマッサージは止めた方がいいのでしょうか??
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます。

26歳女です。

私も質問者様と同じです。そんなに強く触らなくても痣ができてしまいます。こちらも血液検査異常なしです。しかも下半身だけ。

「どこかで打ったかな?」という覚えのない痣だってたまにできます。まあ気にせず過ごしてますが・・・。

回答でなくてもうしわけないのですが、私の場合はマッサージ方法をちょっと変えました。脚をグイグイと揉む時のつかんだ指があたってるところに痣ができませんか?なので極力つかんでほぐすようなマッサージ法ではなく、リンパの流れを促す程度のさするような感じに変えました。あとは疲れ(乳酸)がたまりにくいようにアミノ酸飲料(黒酢とかでもいいと思います)を習慣にしたり。仰向けに寝て足と手を上げてバタバタさせたり・・・。けっこうムクミ取れますよ^^。
ムクミはリンパマッサージでかなり改善します。
ムクミ改善が目的でしたらその程度の刺激のほうがむしろいいみたいですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じような方がいらしてますます安心しました。
私も「どこかで打ったかな?」って痣がよくできていました。
でも最近思うと打った時にできる本気?の痣ができにくくなってきているような・・。(単に打ってないだけかもしれないですが)
リンパマッサージに変えてみます。
痣ができるのはリンパに沿ってできやすい気もします。やっぱりリンパの流れが異常に悪いのですかね。。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 09:17

足をマッサージして痣ができる人もいると思います。


女優の小雪さんわかりますか?
昔モデルだったそうですが、雑誌のインタビューで
モデル時代は痣ができるほどマッサージしてましたと
いっていた記憶があります。
それを読んで私もマッサージやろうとおもったんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
むくみもすっきりしてきたのでマッサージの力を極力抑えて続けたいと思います。

お礼日時:2006/03/14 09:11

年齢、過去の病歴、食事内容、等も書いて再度質問して下さい。


健康診断の結果などもあれば書いてください。

>このままマッサージを続けていけば青アザはできなくなるのでしょうか?
⇒一時中止したほうがよいでしょう。 体表面でできるという事は体内でもできるのですから、早急に改善することが重要です。
歯茎からの出血とか鼻血などはないでしょうか?

再度の情報を記載しての質問をされることをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の年齢は29歳、過去の病歴といったものはありません。
食事内容は殆どが自炊で和食系が多いです。
健康診断の結果といってもすべてが正常でした。
血液検査においてはかなり詳しく調べてもらったのですが
すべてにおいて正常値範囲です。
歯茎からの出血や鼻血も貧血もありません。
ただ上半身に下半身と同じくらいのマッサージをしても上半身には
全くアザはできません。

補足日時:2006/03/13 17:45
    • good
    • 4

こんにちは。


そういう場合、血小板の数が少ないとか、毛細血管が弱いみたいな事が考えられますので、一度、内科で見てもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この前血液検査をする機会があり血小板数には問題はありませんでした。
やっぱり毛細血管が弱いのでしょうね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!