プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
25歳・今春、大学(福祉系)卒業する者です。
私は一応、契約社員(4月採用)で大手の小売業に就職の話を頂いているのですが、まだ、就職活動を続けています。

内定先の会社の条件は
・完全週休2日制
・勤務時間(開店時間)11~20時(日曜日のみはミーティングがある)
・時給制なので、時給900円、月収16万円ぐらい、保険全加入。だいたい16万円というのは地元では短大・専門学校新卒者ぐらいの給料です。
・通勤手当・昇給は有、ただし、ボーナスはなし

という内容で悪くはないのですが、欠点は、市内中心部のお店なのでマイカー通勤不可であることです…私の実家が交通の便が悪い場所にあり、マイカー通勤不可の会社だったら、一人暮らしをしたいと思っています。でも、ボーナスがないので厳しいです。両親は父の仕事の関係上、遠方に住んでおり、実家で大学生の弟と二人暮らしです。弟はペーパードライバーでバスがない場合、駅まで迎えに来いとも言える状態ではありません。役には立たないし、家事の負担も大きくなるだけなので、勤務地がよほど近くなければ実家を出たいと両親にも言っています。

今日、ヤングハローワークの若い職員さんから電話がありまして、採用内定した会社から採用通知のハガキが来て「他社の応募、重複不可」と記載があったので、私にこれ以上、職を紹介していいのか、上の人たちと話し合うから…と言われました。仕方なく、その日は一般のハローワークに行って、紹介状をもらいました。

後で、ヤングハローワークのベテランの職員さんに「こちらは職は紹介をしてあげるけど、もし、会社に就職活動を続けているとバレたら、内定消されるかもしれないから気を付けてね!」と言われました。新卒採用だと複数応募は当たり前なのに、一般求人だとこういうものなのでしょうか?みなさんの意見をお聞きしたいです。

A 回答 (1件)

人事採用を担当しています。

>新卒採用だと複数応募は当たり前

「応募」は当たり前ですが、「他社から内定でた?」って聞いて「出てます」って答えたらその人には内定は出しませんよ、最近は。

ヤングであろうと普通のであろうとハローワークは多くに人に就業のチャンスを与えるのが目的ですから、1社から出たら他の会社は紹介しないのが通例です。
    • 0
この回答へのお礼

「他社から内定でた?」って聞いて「出てます」って答えたらその人には内定は出しませんよ
→彼氏は新卒採用試験の際に「(他社からの内定が)出てます」と堂々と答え、おまけに同業者であるその会社名まで言い、それでも、その会社に受かりました…こういうのは稀なケースなんでしょうか?

正社員での内定をもらえたら、もちろん、就職活動は終えますが、契約社員で遠方なのでまだ納得ができないのです。でも、契約社員での会社を辞退する勇気はありません。22歳の若者であれば辞退してでも就職活動をするという道もありますが、25歳・社会人経験なしなのでなんとか、フリーターだけは避けたいのです。

販売士2級・社会福祉士など全く役に立たない資格ばかり持っているので、簿記2級の資格を取っておけばよかったと非常に後悔しています。正社員での就職活動が全滅したら、契約社員で働きながら、スクールに行くことも検討しています。