プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、1500の普通車に乗ってる女性です。
友達はみんな軽に乗ってるのですが
毎年車の税金の時期に、請求書を見せあっこすると・・・
軽は1万円以下で、私は3万5千円くらいです。
軽の方がお得だなぁ・・と思いました。

今年、車を変える予定なのですが、
普通車(イスト、フィットなど)と
軽自動車(テリオスキッド)は、どちらがお得でしょうか?
軽は税金安いけど、車本体の価格が高いと聞いたので
迷ってます

A 回答 (10件)

基本的には、他の方も仰っているように、近距離の通勤や近所の買い物程度にしか


車を使わないなら、軽自動車で十分に用は足ります。

しかし、高速を利用する事が多いとか、定期的に長距離移動をすると言う場合、
軽自動車では、非力さや燃費の悪さが顕著に出ますので、コンパクトカーの上位
グレードを選ぶメリットが出てきます。

また、安全性に関しては、設計の自由度が大きい分だけコンパクトカーの方が多少
優れていますが、その差が判るのは時速100Km以上での事故や、大型トラックが
突っ込んで来たと言ったレベルでの話で、時速60Km以下の衝突程度では、殆ど
差が無いです。

あと、車両価格に関しては、中古車なら軽自動車はコンパクトカーに比べて程度の
割りに高い値段が付けられていますが、新車であればその様な話はありません。

ですので、貴方の車の使い方を中心に考えて、快適性に何処まで費用を掛けられるか
です。

どちらにしても、一度軽自動車を運転してみて、年間維持費の差と軽自動車に替える
事のデメリットを貴方自身の秤に掛けられた方が良いですよ。
    • good
    • 8

俺なら軽のターボ車にします。



安全性を指摘する人いますが、安全性を
いうなら普通車よりもトラックのが安全
ですし、あるいはメルセデスベンツあた
りを購入したほうがいいと思います。

軽でもターボ無しのATだとアクセル踏ん
でも加速していかないので追い越しなど
は危なくてできません。
なのでせめてターボ付きじゃないと軽買
ってもストレス無く走れないですよ。

ちなみに俺はミラターボのMT車ですが
リッター15kmは走ります。加速も
バイク並の加速ですよ(^o^)小回りも
効きすぎて免許更新の時に警察署の前の
歩道走って(渋滞だったので)捕まった
くらいですよ。
    • good
    • 3

どのような使い方で乗っておられるかですね.


遠乗りもするなら,普通車です.
普段チョコチョコのるなら,何といっても軽は便利です.

車はある意味見栄で乗りますよね.経済性を重視するなら軽です.
軽は初期高いですが,下取りは普通車よりいいです.
    • good
    • 2

最近のコンパクトカーは下手な軽より燃費がいいですし、衝突安全性はコンパクトカーの方が断然上です。


3万は安全を買っていると思いましょう。
フィットは走りもいいしオススメですよ。軽は馬力が無いので坂道などできつくなりますからね。

あと細かい話ですが普通車は3ナンバーで5ナンバーは小型車です。
    • good
    • 0

私は、貴方には『普通車』の方を絶対にお勧めします。


あなた自身が、『軽』の持つ経済性に対して『普通車』の持つ乗り心地、安全性(安心性ですかね?)、快適性などを魅力として心の中で強く感じておられるのだと思います。
経済性については、貴方がお友達と税金の振込用紙を見せ合っている際に充分認識されている通りです。ガソリン代(燃費)にしても同様です。このことはどうあがいても間違いの無い事実です。しかしその上でも貴方が迷っておられるという事は、経済性に明らかに劣っている『普通車』の何かに魅力を感じておられるからだと思います。
その魅力の事を貴方が諦められないならば、『軽』を買ったら間違いなく、後日すごく後悔をされる筈です。
そういう意味でも、No.5さんと同様の意見です。

車を所有すること自体、車両本体だけで100万円レベルの投資です。
所有期間を5年(60ヶ月)として月々1.6万円(下取りなどは別)、ガソリン代など維持費など考えれば月々数万円の投資です。
年間で3万5千円vs1万円の自動車税云々で悩まずに、自分の『普通車』に感じている「何か」に『投資』されるべきなのではないでしょうか?
「軽」自動車ユーザーの方は、貴方とは異なる「何らか」の『魅力』を「軽」に感じておられるのだと思います。
    • good
    • 4

「経費」だけ考えれば「軽4」に限りますが?



昔の360CC時代に比べれば性能もグンとアップ。
あなたのおっしゃるとおり税金も車検も燃費も。
普通車に比べると随分お得のようです。

他の方も言っておられますが事故の際の安全性から
言えば「軽4」では物足りません。

しかも今1500CCクラスにお乗りなら今更「軽」
はお勧めできません。

気分を思い切って切り替えれば別の話ですが?
    • good
    • 1

 「お得」の意味を広くとると・・・・・安全性は何物にも代えがたい価値ですので、経済的に許せば、普通車の方がいいと思います。


 
 蛇足ですが、一番「お得」なのは、車を所有しないことかもしれません。
    • good
    • 1

あなたの生活パターンにより変化してくると思います。



あなたが、長距離移動や高速を使った移動が多い場合は普通乗用車のほうが楽です。

毎日短距離の通勤や、買い物だけでしか車は使わないというのであれば軽乗用車のほうがよいと思います。

軽乗用車というのはどうしても”力がない”狭い”安全性が少ない”という3つの難点があります。

安いからといって軽乗用車を買ったものの、移動距離が多かったり山道を走ることが多くて力がないなどの理由で普通乗用車にすぐ買い換える知り合いが多いので・・・
    • good
    • 1

車格を気にしないのであれば、軽が良いと思います。


ある程度の年数を乗るのであればなおさら軽の方がお得です。
    • good
    • 5

こんにちは。



中長期的に見れば『軽』 でしょうか。
車両本体の価格差も年間の維持費でペイできます。
居住性(今の軽は広いけど)を問わないのであれば『軽』 でもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!