就職のために留年した人と第二新卒(中途採用)の就職状況はやはり差があるのでしょうか?能力があれば決まるというのは別として。このような状況がわかるサイトなどがあれば教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

就職のために留年(私の大学では「在籍延長」という言葉でした。

)した者です。

もう10年も前の話なので役に立たないかもしれませんが、バブルがはじける頃の私の時代は中途採用より、圧倒的に新卒(たとえ留年していても。)が有利でした。とにかく、企業は1度卒業した者を相手にしない雰囲気がありました。

私も卒業してしまうか、新卒扱いされるために在籍延長するか、さんざん悩みましたが、後者を選びました。
 単位は満たしていたので、「5年生」としては1度も学校には行かず、ひたすら臨時社員として仕事をしていました。

結局は学歴は関係なく、就職試験に受かればokという職種に就きましたが…(笑)。
 でも、たまたまそうなっただけのことで、もし、その試験に落ちていたらと思うと、やはり在籍延長したことを後悔する気にはなりません。

どなたか現在の状況にお詳しい方からのアドバイスがあるといいですね。
 ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答大変ありがとうございました。返事が遅れてしまって、大変申し訳ありません。実は結局留年する事にして今活動中です。やはり多くの企業に触れられるというメリットを重要視しました。すでに遅れを取っているので情報を吸収しようと非常に忙しいです。今の悩みはやはり面接においての留年の理由です。本当の理由は、昨年における志望業界、仕事が今やりたいと思っている事と食い違っていることです。本来は就活中に気づくべき事ですが、視野が狭く積極的に他業界を受けようともしていませんでした。要するにまともに就活しませんでした。こういった理由なので正直に話せば間違いなく行動力のなさなどで責められてしまうでしょう。実際そうだったのですが今はそういう自分を変えたいし、早く社会人となって人間的に成長したいです。どういう風に話せばよいでしょうか?