就職のために留年した人と第二新卒(中途採用)の就職状況はやはり差があるのでしょうか?能力があれば決まるというのは別として。このような状況がわかるサイトなどがあれば教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 就職のために留年(私の大学では「在籍延長」という言葉でした。

)した者です。

 もう10年も前の話なので役に立たないかもしれませんが、バブルがはじける頃の私の時代は中途採用より、圧倒的に新卒(たとえ留年していても。)が有利でした。とにかく、企業は1度卒業した者を相手にしない雰囲気がありました。

 私も卒業してしまうか、新卒扱いされるために在籍延長するか、さんざん悩みましたが、後者を選びました。
 単位は満たしていたので、「5年生」としては1度も学校には行かず、ひたすら臨時社員として仕事をしていました。

 結局は学歴は関係なく、就職試験に受かればokという職種に就きましたが…(笑)。
 でも、たまたまそうなっただけのことで、もし、その試験に落ちていたらと思うと、やはり在籍延長したことを後悔する気にはなりません。

 どなたか現在の状況にお詳しい方からのアドバイスがあるといいですね。
 ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答大変ありがとうございました。返事が遅れてしまって、大変申し訳ありません。実は結局留年する事にして今活動中です。やはり多くの企業に触れられるというメリットを重要視しました。すでに遅れを取っているので情報を吸収しようと非常に忙しいです。今の悩みはやはり面接においての留年の理由です。本当の理由は、昨年における志望業界、仕事が今やりたいと思っている事と食い違っていることです。本来は就活中に気づくべき事ですが、視野が狭く積極的に他業界を受けようともしていませんでした。要するにまともに就活しませんでした。こういった理由なので正直に話せば間違いなく行動力のなさなどで責められてしまうでしょう。実際そうだったのですが今はそういう自分を変えたいし、早く社会人となって人間的に成長したいです。どういう風に話せばよいでしょうか?

お礼日時:2002/02/09 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中途採用しか取らない会社って??

新卒採用をせず、中途採用しか行わない、中途採用の職員が多い会社はどうしてそんなスタイルを取っているのでしょうか?
技術を持った職員が欲しいってことなんですかね?

どういう意図があるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の企業の場合って大抵そうですよね。まっさらな人材を連れてきて、教育して自分色に育て上げるシステム。で、育ててもらった恩義を感じて、一生その会社に奉公をする、、、そんな感じですよね。その昔から伝統的に脈々と受け継がれているそんなシステムだと思います。一方でアメリカ式だと、とにかく即戦力でないと採用しない。戦力にならなければとにかく薄給。そんな世界です。

どっちがより好ましいシステムなのかはわかりませんが、何事もスピードが要求される昨今において、新人をゆっくり悠長に育て上げて行く方法に果たして未来があるんでしょうか? と、正直考えてしまいます。 中途採用しか行わない企業の方が、営利を追求する以上正しいやり方なんじゃないかなと正直思ってしまいます。

Q既卒かつ第二新卒の再就職

 はじめまして。いつも皆さんの質問や意見を読んで参考にしていましたが、どなたかに私の質問に意見を頂きたく、初めて参加します。
 私は今春大学を卒業して四月から関西で就職(大学が関西)しましたが、約一ヶ月で辞めて九州の実家に戻り、再び就職活動をしています。
 辞めた理由は、毎日ひたすら朝から晩まで電話の飛び込み営業で、こんな仕事を永遠に続けられないとおもったからです。職種は不動産(マンション)の新築分譲でした。
金銭的に苦しくて、実家に戻り職を探していますが、地方だけあって、契約社員もしくは経験者のみの求人がおおく、厳しい状況です。再び営業職に就く自身がないので、事務職を希望してます。宅建の資格とマンションの管理業務主任者の資格を取得しているのですが、やはり実務経験がないと職につくのは難しいのでしょうか?やはり不動産業に従事したいとおもってます。

Aベストアンサー

world0620さんへ

こんにちは、
人事関係をやっている者です。
不動産業界に知人がいるので私なりの考えを。

売れない時代だから、汗を流す基本を知っている人、売り方を知っている人(絶えず売り方を研究
している)が重用されています。

新人に売り方を知っている人は、当然いません。そこで、新入社員には、名刺を100枚集めてくるま
で帰ってくるな。電話帳で朝からアポを取りまくれ!など根性営業を強いたものです。千三つ(チ
ラシを1000枚撒、3件の反応があるかないか)と呼ばれる不動産業界ならば、なおさらのこと、そん
なスタイルがまだ残っているのかもしれません。

最低1年ぐらい辛抱できない人は、次の企業としては安心(?)して採用できません。
不動産営業の上辺だけではなく、良いも悪いも理解したうえで、不動産業業界であなたがどう自己
実現したいのかが問われています。

1ヶ月で業界を辞めた経歴のある人が、資格取得を何のために活かすのかをはっきり説明できないと
大きなハンデになり、企業の壁は崩せないです。


>辞めた理由は、毎日ひたすら朝から晩まで電話の飛び込み営業で、こんな仕事を永遠に
>続けられないとおもったからです。職種は不動産(マンション)の新築分譲でした。

事前に業務スタイルは理解できていなかったのですか、辞めた原因は、会社側にあるのではなく、残
念ながらあなたの仕事研究・会社研究が足りなかったからだと思います。典型的なミスマッチ就職です。


>再び営業職に就く自身がないので、事務職を希望してます。
事務職のニーズは低いです。しかしパートやアルバイトのニーズはあると思います。そこで、3ヶ月く
らいパート・アルバイトとして事務職で働き、その会社の仕事の進め方、仕事環境や人間関係をよく
観察してください。現場の目線で業界研究ができますよね、その会社で働きたいと思ったら営業職へ
の希望を出されたら良いと思います。

自己開拓インターンですね。だめもとですよ。
会社もあなたのことを、仕事振りを通して観察しているので、戦力になると思ったら採用してくれる
確率が高いです。キャリアを身に付けるのなら、社員にこだわらず契約社員でもいいじゃないですか、
不動産営業の実績を重ねる。そうすれば、同業者への転職も容易になります。


●地方で50名以上の会社に就職
その規模の地方の会社は採用には困っていません。新卒で採れるし、経験者もステップアップで転職
してくる人もいるからです。●第二新卒を正社員で採用する整合性が感じられません。特に優れた能
力や縁故があるなどの場合を除いて。

会社の規模で会社選びをすることで、職業選択を誤るケースをたくさん見てきました。いま、自分は
「何がしたいか」、そのためには「何が必要か」「何をしなければならないか」を論理的に考えて、
キャリアプランを考えると良いです。

正社員で入ることが目標になると、それから先の長いキャリアプランが描けなくなります。自分で自
分の可能性を狭めることになるからです。人事を目の前にして、自分の商品価値をうまく説得できな
くなります。

自分の目線だけではなく、会社の目線、そしてユーザー(住宅の購入者)の目線にたって考えるよう
にすると、あなたの発言は説得力を増しますよ。

良い会社に出会えるといいですね。

world0620さんへ

こんにちは、
人事関係をやっている者です。
不動産業界に知人がいるので私なりの考えを。

売れない時代だから、汗を流す基本を知っている人、売り方を知っている人(絶えず売り方を研究
している)が重用されています。

新人に売り方を知っている人は、当然いません。そこで、新入社員には、名刺を100枚集めてくるま
で帰ってくるな。電話帳で朝からアポを取りまくれ!など根性営業を強いたものです。千三つ(チ
ラシを1000枚撒、3件の反応があるかないか)と呼ばれる不動産業界...続きを読む

Q市役所の中途採用者の

市役所に中途採用されました。もうすぐ、40の者ですが特にこれといった資格も技術もありませんが、事務職として採用していただけました。中途採用者は、数人で過去の実績も数年まえから同じくらいのとこです。自治体によると思いますが、自治体で働いているかたに質問です。
中途採用の方もしくは周りにいる方 人間関係とか仕事の適応とかどうですか。

Aベストアンサー

市役所もあなただったら大丈夫、やっていけると判断したから採用したんだと思います。
とにかく、入ってからが勝負です。大丈夫です、やっていけますよ。自分の職場でも30後半から入った中途採用職員もバリバリやってもらってますよ。
頑張りましょう!

Q通信制大学に通いながら新卒で就職を目指すか、卒業してから中途採用を目指すか

はじめに、企業での人事担当経験がある方や、同じような体験をされた方などに的確なアドバイスや体験談を頂きたいので自己紹介をさせて頂きます。

現在、通信制大学の2年次に通いながらコールセンターで派遣社員をしております。
年齢は今年21歳になる年で、関西の高校を1年で中退して東京に単身で上京。役者やモデルを目指しながらホテルやレストランなどでのアルバイトで生計を立てていたのですが、やはり高校中退のままではいけないと思い、2年ほど前に高認試験をとって1浪で、アルバイトをしながら通える通信制大学に入学致しました。(親に仕送りなどは一切もらっていない為学費などもリーズナブルだったので)
その後、芸能の方でのパワハラやセクハラに耐えきれず、夢を諦め就職を目指す事に方向転換し、
現在はより良い会社に就職する為、大学の勉強と合わせて資格取得の勉強にも励んでおりまして、昨年6月に約2ヶ月間かけまして日商簿記検定3級取得、現在は漢字検定2級取得の為勉強中でごさいます。
その後、秘書検定準1級、TOEICテスト、日商簿記検定2級の取得を就職までの間の目標としております。
働きながら大学の単位取得と資格の為勉強する事は大変ですが
自分の知識が増えて行く事に喜びややりがいを感じております。
希望職種は秘書や経理、事務などの一般職を目指しております。

質問内容なのですが、就職活動は一般の通学制の大学に通う方々と同じように長期間かけて新卒で目指すのか、
大学を卒業してから中途採用で目指すのかで迷っております。
新卒で就職活動をするなら、インターンの参加や企業説明会、面接などか日中にある為、今の派遣社員をやめ、またアルバイト等で生計を立てながら就活をする事になるので給与も下がりますし、負担も多く、通信制大学だとやはり通学制とは全く異なるので、新卒採用では相手にされないか、不利になるのではないかという不安もあり、悩んでおります。
また、現在通う通信制大学ではすでに就職されておられる方が大半ですので、就職の為のセミナーや指導などを行っておらず、同大学の通学制の生徒向けの求人を見せてもらえるだけで、たった1人で新卒採用を目指すのにも少々不安を感じます。
中途採用でも、職種未経験可能の募集案件も多く見ますし、今の派遣会社での経験を積み、そういう支援をしている会社に登録して紹介してもらいながらの転職活動も一つの手ではないかと考えております。

今後の人生を左右する大きな決断にもなるかと思いますので、たくさんの方々からの様々な意見をお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

はじめに、企業での人事担当経験がある方や、同じような体験をされた方などに的確なアドバイスや体験談を頂きたいので自己紹介をさせて頂きます。

現在、通信制大学の2年次に通いながらコールセンターで派遣社員をしております。
年齢は今年21歳になる年で、関西の高校を1年で中退して東京に単身で上京。役者やモデルを目指しながらホテルやレストランなどでのアルバイトで生計を立てていたのですが、やはり高校中退のままではいけないと思い、2年ほど前に高認試験をとって1浪で、アルバイトをしながら通える...続きを読む

Aベストアンサー

通信制大学でも新卒扱いです
、ただ企業によっては、門の狭い所もありますが。
取り敢えず、履歴書を送って
会社の出方を見ましょう。
やる気が伝わる履歴書なら面接は、してくれますよ。
普通の大学を卒業していても
面接官に一目惚れしましたとか、恋愛する為に企業に入るようなバカがいるような時代ですので、仕事をしたいと応募する学生なら歓迎してくれますよ。

Q市役所 給与 年収 中途採用

市役所中途採用の給与について。私は来年から大阪府内の某市の市役所に中途採用で勤務するものです。市役所職員は中途採用の場合の給与、年収の決め方はどのようにしてきめるのでしょうか?ちなみに私は大卒29歳で妻と子供が一人いて現職では年収500万円ほどですが、それより下がるのでしょうか?不安になってます。詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#3の続き
#2のように書きましたが判りにくいかもしれませんので
適当なところで例示をあげてみます。
ご自分の採用先条例を例示と同じように調べてみてください。
使った資料(堺市)
*給与条例
http://www.city.sakai.osaka.jp/reiki/reiki_honbun/s0000189001.html
*初任給規則
http://www.city.sakai.osaka.jp/reiki/reiki_honbun/s0000884001.html

***以下の採用案内に市採用案内給与例示があります。****
http://www.city.sakai.osaka.jp/city/_jini/saiyou/cts0201/cts0201_wages.html
これ見てみると
民間企業等の職務経験(正社員)が8年あり、平成20年4月1日の採用時の年齢が30歳の場合 ⇒ 240,000円程度
となっています。
どういう計算でこの額が出されているか考えると
*正規の大卒試験合格者の初任号給
初任給規則別表第6(第8条関係)初任給基準表を確認する
1級29号給と判る。
*職歴換算の基準
別表第4(第6条関係) 経験年数換算表を確認する
上記市HP例示では100%換算されているように思えます。
8年の経験がそのまま計算される通常平均的な成績であれば
1年4号俸UPすると思われるので8年分だと32号給加算
1級29号プラス32号で1級61号
1級61号給はいくらになっているか給与条例別表1を見ると
218,800円これに地域手当(条例第16条の2)10%加算されると
246,080円になり例示の額になりますので上記のような
計算がされていることと推測します。

#3の続き
#2のように書きましたが判りにくいかもしれませんので
適当なところで例示をあげてみます。
ご自分の採用先条例を例示と同じように調べてみてください。
使った資料(堺市)
*給与条例
http://www.city.sakai.osaka.jp/reiki/reiki_honbun/s0000189001.html
*初任給規則
http://www.city.sakai.osaka.jp/reiki/reiki_honbun/s0000884001.html

***以下の採用案内に市採用案内給与例示があります。****
http://www.city.sakai.osaka.jp/city/_jini/saiyou/cts0201/cts0201_wages.htm...続きを読む

Q新卒?中途??

 こんばんは、24時間TVで感動中のleaderです。

 今私は派遣で働いていますが、今後正社員として
就職した場合はどのような形式で入社することになるのですか?

高校→大学中退→派遣 という順番になっています。

新卒ではないですよね。中途採用ということになるのですか?

どなたか回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

そもそも中途採用とは,定期採用時以外に年度の途中に行う社員などの採用のことなので,今年の3月に卒業した人でも今採用試験を受ければ中途ですよ。

Q看護師の中途採用について

転職を考えている看護師です。
今年中の転職を考えているので転職活動中です。

できれば今年中に転職をしたいのですが、私の周りにいる中途採用の看護師さんは「入職時の研修がない、すぐに病棟に配属され夜勤もすぐにつく、同期がいないからストレスも多い、環境になじむのに時間がかかる」など、言われます。

地方から東京に行こうと思っていますが、特別に中の良い友人もいないので、さまざまな不安があります。

中途採用より4月で正規採用のほうがいいのでしょうか?
中途採用は不利な(環境や教育、待遇など)ことが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様が辞めた後、その病院ではたぶん募集を掛けると思いますが、
日本中の病院でそのようなことがやられているはずですので
中途採用は(とくに移動の激しい看護師さんは)問題ないと思います。

中途採用者は即戦力として雇われるわけですから、研修はないのが普通と思います。
病棟勤務、夜勤は希望を出せば通る場合もあるでしょうけれど
一番人が足りない部署ですから、質問者様が独身で若ければ
(子供の面倒を見る必要がなく、体力的に夜勤に耐えられるなら)逃れられ
ないかもしれませんね。

同期はいたら越したことはないでしょうけど、同じ世代の人が多い職場なら
あまり問題にならないのではないでしょうか。

Q『正社員(中途)』と『正社員(新卒)』の違い!

こんにちは!

求人サイトを見てましたら、
1.正社員(中途) 2. 正社員(新卒)
とありました。

(中途)と(新卒)ってどうちがうのでしょうか?

後者のほうが7万円程度、給料がいいです。

詳しく知ってる方教えてください!

Aベストアンサー

新卒は3月卒業で4月新社会人として入社のことですが、
高卒、短大卒、大卒、院卒などによって、それぞれに給与(初任給)が違うと思います。

中途は卒業時期から他の職歴(アルバイトや派遣含む)を経ている場合や中退の場合も中途採用になります。

新卒は最終学歴で給与が固定されますが、
中途は経験の有無などによって給与設定は個々に異なります。サイトでの金額は恐らく最低給与だと思います。

Q公務員の中途採用はどこで??

転職を考えていまして、市役所などの公務員の
中途採用なども興味があるのですが
どこで募集しているのでしょうか??
それぞれの地区の市役所のHPなどでしょうか??

ちなみに毎年中途採用の時期などは決まっていますか??
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

無知ですみません・・・。

Aベストアンサー

市町村だと、そこそこで違います。

ホームページで公表していることが多いですが、中途採用は「若干名」であることも多く、内容によっては伝手がある人や問い合わせてきた人だけにしかわからないということもあります。

必ずあるとは限らないのが中途採用なので、気になるところの人事担当に電話でもいいので問い合わせてみては?

国家公務員の場合、一部を除いて人事院が試験を行うので、人事院のサイトを見るのがよろしいかと。

Q中途採用で再就職したいけど経歴に不安

デザイン会社の中途採用で再就職を希望してますが…

スキルには自信があるのですが、不安なことがあります。

以前パチンコ屋さんで3ヶ月だけアルバイトをしておりました。…といってももう5年も前の話なんですが…。
某巨大掲示板で「パチンコ屋で少しの期間働いていただけでも企業が採用してくれないで人生が終わる」と書き込みがあったのですが本当でしょうか?

もう一つ大手企業にも面接を受けたいと思っているのですが、大手では人事部が内偵が入って経歴を調べるとも書いてありました。
こんな事ってあるのでしょうか?

なんだかパチンコ屋さんでアルバイトしていただけなのに、人生狂ってしまいそうで怖いです。

yahooの知恵袋でも同じ質問をしましたが、こちらでもアドバイスをと思って書き込みました。

Aベストアンサー

大手企業で採用を3年以上担当していました。
通常、中途であれ、新卒であれ、「アルバイト歴」を履歴書に書く
必要ありません。中途であれば、アルバイト歴が細かく書いてあるような
履歴書はむしろマイナス評価です。(その経験が生かされる同業界の場合を除き)
履歴書よりも「職務経歴書」を企業は評価しています。
どのような会社でどんな仕事をしてきて、それが会社にとって必要かどうか、
がポイントであって、決して関係の無いアルバイト歴なんて評価しません。

また、大手は毎年非常にたくさんの方の面接をしています。
いちいち内偵なんてしていたら、それこそ時間とお金の無駄ですから、
しませんよ。(一部の業界を除き)
あなたが受けるのがデザイン会社であれば、問題ないと思います。

過去を気にするよりも、その会社で貴方のスキルが生かせることを
たっぷりアピールしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報