アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一級土木施工管理技術者試験について、試験対策と問題集で推薦できるのがあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

お早うございます。

何の因果か、今日は一土施の合格発表日です。
実は私は、その発表を待っている者です。
(受かってるよう、お祈りを!)
utinaさんは、今から勉強に取り組まれるのでしょうか?
試験は夏以降ですから、今からやれば完璧ですね。
本題に戻りますが、試験対策は過去問を解くことに尽きるでしょう。似たような問題が毎年必ず出ます。
もし、どこかの協会などが主催する講習会に参加されるのであれば、大抵参考書・問題集・過去問を購入出来る(させられる?)ので、問題集はそれで十分だと思いますが、「今から勉強したい!」というのであれば、なるべく大きな書店に行って(数が少ないので)、各分野毎に説明(図や表が多いものがよい)と問題が対になっているものが、じっくり勉強できると思います。やっぱ、図が多くないと、すべての土木に経験がある分けじゃないから、イメージし辛いですからね。
過去問は、講習会(試験の1~2ヶ月前)辺りから取り組めば十分です。(あまり早くやっても忘れちゃいますので^_^;)
学科・実地試験と2回ありますが、息切れしないように頑張ってください。特に、学科試験の後気が抜けやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

hiromuyさん、とても参考になりました。
ありがとうございました。
過去問集も買って準備してありましたが、どれをやっていいのか不安もあったのです。自宅で勉強するのですが、2ヶ月前からと聞いて少し余裕がでてきました。
焦らずに、この夏挑戦します。
hiromuyさんは今日一土施試験の合格発表ですか。
合格をお祈りいたしております。

また、分からないところが出ましたら、アドバイスお願いいたします。
本当にありがとうございました。