プロが教えるわが家の防犯対策術!

父ですが、昨年8月に脳腫瘍の摘出手術を受けて、無事退院しその後も日常生活に全く支障はないのですが、晩酌が止められずお酒を飲むと「あ~っ」とか大きな声を出すそうです。寝ると声を出すこともないそうです。母がとても心配してまたどこかおかしいんじゃないかと・・・。
お酒を飲まない日はそんな事はないそうです。
この様な症状また脳腫瘍術後の症状でなにかご存知であれば何でもいいので教えて下さい。とっても心配です。

A 回答 (1件)

脳腫瘍の手術によって、本来あるべき脳の一部がなくなったのですから、少々は今までと違う症状が起こることはあります。

しかし、この程度なら過剰に心配される必要はないと考えます。
 脳腫瘍には、(1)脳から発生した腫瘍と、(2)他の臓器から転移してきた腫瘍があります。
 (1)の場合は再び脳腫瘍が起こるとか、一旦成功した手術なのにあとで病気が進行してきた、ということはありません。
 (2)の場合は、他の臓器にも腫瘍が存在するリスクがありますから、今後も医学的管理を十分していく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。
さっそく母にメール転送しました。
ほっとしていると思います。