父ですが、昨年8月に脳腫瘍の摘出手術を受けて、無事退院しその後も日常生活に全く支障はないのですが、晩酌が止められずお酒を飲むと「あ~っ」とか大きな声を出すそうです。寝ると声を出すこともないそうです。母がとても心配してまたどこかおかしいんじゃないかと・・・。
お酒を飲まない日はそんな事はないそうです。
この様な症状また脳腫瘍術後の症状でなにかご存知であれば何でもいいので教えて下さい。とっても心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

脳腫瘍の手術によって、本来あるべき脳の一部がなくなったのですから、少々は今までと違う症状が起こることはあります。

しかし、この程度なら過剰に心配される必要はないと考えます。
 脳腫瘍には、(1)脳から発生した腫瘍と、(2)他の臓器から転移してきた腫瘍があります。
 (1)の場合は再び脳腫瘍が起こるとか、一旦成功した手術なのにあとで病気が進行してきた、ということはありません。
 (2)の場合は、他の臓器にも腫瘍が存在するリスクがありますから、今後も医学的管理を十分していく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。
さっそく母にメール転送しました。
ほっとしていると思います。

お礼日時:2002/01/22 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の脳腫瘍について。

彼氏の(小学1.2年生位と思います)子供が、前々から頭が痛いと言っていたようなので病院に行きCTを取ると「白い影がある」「脳腫瘍の可能性がある」と診断されたようです。
後日、改めてMRIを受けるそうです。
私なりに色々と調べたのですが、よく理解できなかったので質問させてください。

(1)子供に多い脳腫瘍の種類(言い方が変かも・・)を教えてください。
(2)その脳腫瘍は、治癒率はどれくらいでしょうか?
(3)全般的に見て子供の脳腫瘍は、生存率は何年くらいで、どれくらいの確立で治るのでしょか?
(4)CTで「脳腫瘍の可能性がある」と言われても実際は何もないことも結構あるのでしょうか?

その他、ご存知のことがありましたら是非教えてください。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

リンク先が良くまとまっていると思います。(1)~(3)は羅列してもまとまりきらないので、リンクを参照してください。
(4)この確率は低いと思います。ある程度の確信がないと、患者を不安にさせるだけですから、ある程度は見当をつけての発言と思います。MRI検査で詳しく分かると思いますので、それで脳腫瘍の種類まで診断できるかもしれません。

参考URL:http://www014.upp.so-net.ne.jp/hideyuki/pilocytic_astrocytoma.htm

Q毎回ではなく稀に、お酒を飲んだあと貧血のような症状になります。 飲んだ量に関係なく、お酒を飲んだ直後

毎回ではなく稀に、お酒を飲んだあと貧血のような症状になります。

飲んだ量に関係なく、お酒を飲んだ直後は平気なのですが突然周りが光ってるとゆうか眩しくなり見えにくくなってその後耳が聞こえづらくなります。また全身の血が引いた感覚になり喉が詰まった感じになり息がしずらくなり、貧血のような感じになります。その後血が引いたと思ったら今度は顔だけか血が巡るような感覚になって冷や汗や寒気が出てきます。

意識は少し遠くなりますが、なくなるわけではなくじっとしれてば数十分で落ち着きます。

お酒は弱い方ではないです。もともと日常生活でよく立ちくらみなど起こす為、鉄分のサプリメントを飲んでいます。

この症状はただの貧血なのでしょうか?
それとも一度病院に行ったほうがいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お酒は家飲みですか?外飲みですか?
私もお酒は飲める方ですが、外飲みの場合同じような事が何度かありました。
私は食品アレルギーがあり、家ではアレルゲンを食べないように気をつけていますが、外での料理には直接その物は避けるようにしていても、出汁に入っていたり粉末になっていてはわかりません。
あなたの場合も私と症状が似ていることから、何かしらの食品アレルギーを疑います。
病院で症状を話してアレルギー検査を受ける事をお勧めします。
何か心当たりのある事がありませんか?私は意識を失ってしばらく倒れたり、吐いたり下痢したりもありました。アレルギーだとしたら最悪命の危険もありますよ。是非ご自身の体質を知るためにも検査をしてください。

Q脳腫瘍の予防

脳腫瘍がどのようなものか知りませんが、眼が痛く頭が変な感じです。で、自分にどのような病気になる可能性があるだろうと思ったら、この病気が思いつきました。脳腫瘍の前兆というものはあるでしょうか。予防策がありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

#1ですが、追加です。

目の奥が痛い、頭痛(違和感)ということですが、
可能性だけ挙げますと、
脳外科関連を抜きにすると多いのは……

・メガネの度が合わない

・慢性の眼精疲労、疲れ目

・偏頭痛

特に「偏頭痛」は、konnyakuさんの症状に合っています。
即断はできませんが、まず眼科を訪れると良いかもしれません。
眼圧なども測ってもらえますから、動脈硬化の有無や他の異常も発見できる
可能性があります。

参考サイトをどうぞ。



参考URL:http://www.aki-net.co.jp/senka/nayamu/zutsu1-part2-hen_zutsu-2-1.htm

Q3日前に飲み過ぎてから、胃と背中が痛く、口臭がします。ただの胃炎でしょうか。それともお酒の飲み過ぎで

3日前に飲み過ぎてから、胃と背中が痛く、口臭がします。ただの胃炎でしょうか。それともお酒の飲み過ぎで、急に膵臓などの臓器が悪くなる事はありますか?
わかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

飲みすぎ膵炎で入院したこと
ありますけど 症状がでたときは背中は痛い 腹痛(鈍痛)が続いて…あとお腹が熱い だんだん前かがみになって 体を まっすぐにしようとしたら意識が飛びそうになってました

Q脳腫瘍はガンですか?

脳腫瘍はガンですか?

お世話になります。
本日、母(53歳)が脳腫瘍と診断されそのまま入院しました。

私は脳腫瘍とはどのような病気か分からず、検索したところ
「ガン」という文字がよく出てきます。

脳腫瘍とはガンなのでしょうか?
現在のところ、悪性か良性かわまだ分かりません。

入院費用、治療費などどのくらい掛かるのでしょうか?
恥ずかしながら、我が家は生活するだけで精一杯で
貯金は殆どありません。
生命保険や入院保険も加入していません。
府民共済は入っていますが死亡時にしかお金は出ません。

入院している病院は普通の?総合病院です。
*市民病院などではありません。

母の入院は初めての事で混乱していますので文章など
お見苦しい点はご容赦ください。

Aベストアンサー

悪性腫瘍が癌で、良性腫瘍は癌ではありません。

良性腫瘍は、その場で大きくなりますが、他に転移することはありません。
悪性腫瘍(癌)は、他に転移していき増殖をしていきます。

医療費は、悪性、良性など処置方法が違ってくると思いますので、一概にどのくらいかは分かりません。

健康保険は、国民保険でしょうか。
あらかじめ、限度額適用認定の手続きをしておけば、高額医療で支給される分を差し引いた費用を病院へ支払うことができるため、だいぶ軽減できることがあります。

Q脳腫瘍患者の飛行機

転移性脳腫瘍がある場合、国内線の飛行機に乗ることは無謀でしょうか? 圧迫感があり、時折、ふわふわするようなめまいのようなものがあるようです。2時間半くらいの搭乗時間なのですが、搭乗時間とは関係なく、気圧が下がるのはいけないのでしょうか?どうしても親戚に合わせておきたいのですが。

Aベストアンサー

患者さんの状態がわからないままに、いいとか悪いとか答えることは、専門医であってもわかりません。

ここで相談する内容ではなく、患者さんの主治医に相談すべき内容です。旅行になる以上、飛行機だけの問題ではなく、旅先で何かあったらどうするのですか。その辺りも含めて、医師がきちんと勧告してくれる筈です。

自分の経験ではこうだった、一般的にはこうだろう、と言う回答がいくらあっても、特定の患者さんに当てはまる保証はありません。

Q脳腫瘍の特徴

脳腫瘍は頭の腫瘍が出来ている一部分に痛み、もしくは違和感があるのですか?私は24時間絶え間なく頭全体にピリピリとした締め付ける違和感があり、一定時間こめかみがギューと痛くなります。早朝頭痛や吐き気はありません。首、リンパ、肩も痛いです。こめかみの痛みが繋がっているような感覚です。脳腫瘍の可能性はありますか?レントゲンは異常なしでした。

Aベストアンサー

>脳腫瘍の可能性はありますか?レントゲンは異常なしでした。
●じゃあ、脳腫瘍じゃない。
あなた、いろいろ形を変えて脳腫瘍の質問をしているようですが、医師の診断よりもこのコーナーの診察もしていない回答者の方が信用できるとでも思っているのですか?

Q子供が脳腫瘍の疑い 親としてできること

小学生(高学年)の娘が、1月末に倒れ、緊急入院しました。
1ヵ月ほどで退院し、現在は何とか学校に通えるまでになりました。
見た目はとても元気そうですが、実際のところ脳の腫れはひいておらず、
いつ何が起こってもおかしくない状態です。
将来的にも、悪化をたどるようであれば身体に障害が出たり、また入院することも考えられます。

とりあえず今親としてできることは何だろう。
と考えていますが、ただただ不安や焦りばかりで何も進んでいません。
例えば旅行に行くとか、本人の希望する事を叶えてあげるとか、
色々ありますが、なんだかもっと大切なことがあるのではと悩んでいます。

私自身、頑張らなければと思っているのですが、頭痛や疲労感が続いていて(たぶん精神的なもの)
具体的に何をするべきかうまくまとまりません。

将来の介護の事も心配です。
今から勉強しておいたほうが良いのでしょうか?
生活していく上で、困った事があった場合、相談に乗ってくれるところはありますか。
(病院ではあまり教えて貰えませんでした)

宜しくお願いいたします。

小学生(高学年)の娘が、1月末に倒れ、緊急入院しました。
1ヵ月ほどで退院し、現在は何とか学校に通えるまでになりました。
見た目はとても元気そうですが、実際のところ脳の腫れはひいておらず、
いつ何が起こってもおかしくない状態です。
将来的にも、悪化をたどるようであれば身体に障害が出たり、また入院することも考えられます。

とりあえず今親としてできることは何だろう。
と考えていますが、ただただ不安や焦りばかりで何も進んでいません。
例えば旅行に行くとか、本人の希望する事を叶え...続きを読む

Aベストアンサー

今できることはこのサイトを読んで考えることかな?

参考URL:http://homepage3.nifty.com/primelife/fukushima.htm

Q関西で脳腫瘍の手術のうまい病院を教えて下さい

今、父親が検査のため入院しています。
問診でおそらく脳腫瘍だと言われました。
術後の後遺症のことを考えると、手術のうまい先生にみてもらいたいのです。
関西で脳腫瘍の手術のうまい病院を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配のことと胸中お察しいたします。
手術のうまい病院というのは、大変難しい質問です。医者は大学の医局の指示で病院を転々としますので、一般的な評判はあくまでその時々の風評です。
脳腫瘍の検査は、通常造影CTかMRIによる撮影で行ないます。また、悪性か良性かについては、頭に小さな穴をあけ患部の細胞を取り出し検査することにより行ないます。他方、転移の有無を調べるために内科的な検査も合わせて行なうのが普通です。
場所によっては手術できないこともありますので、その場合は免疫療法か「ガンマーナイフ」や「リニアック」による放射線治療を行なうことになります。
「ガンマーナイフ」「リニアック」を有している病院は、各県に数えるほどしかありませんのでこれらの名称でホームページを検索すると病院が特定できると思います。
また、各県には一箇所づつ成人病センターがあり、ここでは、当該設備を保有していると思います。
明確な回答でなくて申し訳ありません。

Q脳梗塞後の症状について

いつもありがとうございます。

クリスマスごろだと思います。
私の祖母(93)が脳梗塞で入院しました。
実は、その前(2005年4月ごろ)にも軽い脳梗塞で入院したことがありました。
年齢が年齢なので一応覚悟はしております。

今のところ安定してはいるもののしきりに、「足が痛い足が痛い」といって、自分で孫の手をつかい足を叩きまくっています。
最初は左半身だけだったのですが、ここ数日言葉も聞き取れないくらいまでなっています。
見ているのは父と母なので詳しい状況はわかりませんが、おそらく右の脳も進行してるのではと思っています。

医者が言うには仕方がないと・・・。
仕方がないのはわかります。
ですが、足が痛いので寝る間もないようです。
ほんの数分寝たり起きたり、おきているときは足を孫の手で叩く状況です。
脳梗塞後に足が痛いのを和らげて挙げたいのです。
足の痛みがとれるような情報をお持ちな方、アドバイス等おねがいします。

Aベストアンサー

私の母はくも膜下出血の大手術を終えた次の日に脳梗塞で再手術をしました。母は幸い左側で命もとり止めましたが、右半身麻痺の障害者1級です。

それとは別ですが私は十月に扁桃摘出の手術を受け、その時の同じ病室におられた方々は皆様脳梗塞の方でした。

結果から申し上げますと足の痛みはとれないようです。母は倒れてから10年経ちますがまだ傷むようです。眠れてはいますが・・・

同じ病室の方々は皆様安定剤などを服用されていましたよ。やはり眠れないそうです。

脳梗塞がおこって2時間以内ならカテーテルで梗塞部分の融解も出来ますが、それ以上経過しているともう無理なのです。

足を揉んであげると気持ちが良いようです。(軽くです)きつくすると痛みますし、後に筋肉痛にもなってしまいます。

後は湿布や痛み止めのお薬を適宜処方していただくのが一般的ですが、医師はどのようにお考えなのかよく分からないです。

ご年齢から考えて安定剤や睡眠導入剤を服用しそのまま眠り続けてしまう可能性があるなら処方しないでしょうし、痛み止めも何故処方しないのかのお考えを直接、担当医師にご確認されてみてはどうでしょうか?

もちろんお薬の管理はおばあ様がされるのは安全面から不適切ですが、「仕方がない」で済まされてしまう問題でもないように思います。

母も適宜処方してもらっていますので。

お大事になさってくださいね。

私の母はくも膜下出血の大手術を終えた次の日に脳梗塞で再手術をしました。母は幸い左側で命もとり止めましたが、右半身麻痺の障害者1級です。

それとは別ですが私は十月に扁桃摘出の手術を受け、その時の同じ病室におられた方々は皆様脳梗塞の方でした。

結果から申し上げますと足の痛みはとれないようです。母は倒れてから10年経ちますがまだ傷むようです。眠れてはいますが・・・

同じ病室の方々は皆様安定剤などを服用されていましたよ。やはり眠れないそうです。

脳梗塞がおこって2時間以内...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報