母は一人暮らしです。60才を過ぎて、今年の3月に嘱託を退職します。少し広くてきれいな賃貸マンションに引っ越したいと思っているようです。少し前に、ちょうど手ごろなマンションを見つけて、不動産屋に訪ねたところ、1人暮しではだめだとか、一緒に住む人の年齢、収入とか、いろいろ条件があると言われ、ついには子供と一緒に住めばいいじゃないか、などと余計なことまで言われ、これ以上さがすのが、面倒になったようです。
そこで、質問なのですが、一般的に、60才くらいの仕事がない者が、賃貸マンションを借りるのは、嫌がられるものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ni-kanさん、こんにちは。


どうにもお困りの様子ですが、老人の一人暮らしだと部屋を借りにくいのは事実だと思います。しかし、だからと言って借りたい部屋には住みたいですよね。

で、アドバイスなのですが、正面から行かずに裏から行きましょう。
つまりni-kanさんが、ni-kanさんの名前でお母様の希望しておられる部屋を借りれば良いのです。その時、「母も一緒に住む予定です」とでも言っておいて、お母様に住んでいただければよい訳です。はっきり言って、契約して住みだしてしまえば家賃の滞納などが無い限り追い出すことは非常に難しいです。

嘘はつきたくないとお思いかもしれませんが、これは嘘ではありません。単なる方便です。なんなら引っ越してお母様が落ち着くまでの最初の3日ぐらいご一緒に寝泊まりすれば大丈夫でしょう。とにかく、少し面倒かも知れませんがni-kanさんがしばらくの間、前面に出て契約にこぎつければよろしいと思います。
(これも親孝行の一つだと思いますけれどいかがでしょうか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し元気がでてきました。

お礼日時:2002/01/24 01:33

お困りだと思いますが実際にはこのような例はかなりあるようですね。


国も高齢者のための優良賃貸住宅の建設を促進するとともに、入居の確保ができるように法律の整備をはじめたところです。
財団法人 高齢者住宅財団が中心となって全国の優良賃貸物件を紹介しています。
お母さんが住む地方にもいい物件があればいいのですが。
以下にそのURLを記しますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.koujuuzai.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ、見てみました。このような物件があることを知りませんでした。母が住もうとしているところは少ないですが、これからまだ建築されるかもしれませんし、割に安い物件もあるようなので、考慮したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 01:29

たいへんですね。


仕事がない時点で60歳じゃなくても断られると思います。
老人の一人暮らしは特にいやがられるそうですよ。
#1の方が書いておられるような理由のようですね。
実際、火事に関しては老人の一人暮らしが多いそうです。

私の友達が住んでいたアパートでも大家さんがず~っと住んでいる年金暮らしの老人の方に出て行って欲しいというようなことを言っていたそうです。
きちんと家賃は払っているし、特に迷惑をかけているわけではないのに。
部屋を改築したいからとか理由を言っていたそうですが、友人のほうには特にそのようなことは言っていなかったそうで、本音は出て行ってもらいたいということだったようです。

ですからお母様がどうしてもそこに住みたいと思われるなら、ni-kanさんが一緒に住むとか、ni-kanさんが契約してお母さんを住まわせるという形をとるしかないと思います。
また、そういったことが問題になっているようなので、自治体でも老人の為の優良住宅とかを建てて優先的に入居できるようにしているそうですから、そういうものを探されてもいいのではないかと思います。
 
賃貸って借りるときとかいろいろとうるさいですよね。
私もいろいろと賃貸に住みましたが、借り手の立場の弱さを痛感しましたのでni-kanさんのお母様の気持ちよく分かります。
いいお部屋がみつかるといいですね。
それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスをいただいて、老人の1人暮しが社会の中で、どう見られるかがよくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/24 01:22

大家さんになったつもりで、考えてみました。


申し訳ないのですが、やっぱり貸すのはちょっと・・・

・寝たきりになって居座られる可能性
・孤独死の可能性
・家賃滞納のリスク
・意思の疎通が円滑にいかない(耳が遠い・理解力の低下等)
・火災・事故の危険がある
・お年寄りなので、何かあっても、なかなか出て行けとは言いにくい

・・・こんなところが理由なのですが、
致し方ないと思うのですがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際にあり得る危険ですよね。
私も母に火事に会ってほしくないし、どうしたら、母が気持ち良く過ごせるか、もう少し考えます。

お礼日時:2002/01/24 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮し、賃貸マンションかアパートどちらが良いと思いますか?

気分転換も兼ねて9月の連休に引越しを考えてます。
現在賃貸マンション(1LDK)に住んでます。
現在の住まいは駅からも近くセキュリティもきちんとされてる為、家賃もそこそこ高いので、同じ駅から近くのアパートに引越しを考えてます。

一人暮らしという事を考えると、セキュリティが万全の方が安心は出来ると思うのですが、今の自分の生活を考えると、仕事の時間が不規則な事と家には帰って寝るだけといった生活なので、もう少し家賃の安いアパートに引越しをした方が良いような気がしています。

一人暮しをしてる方、何を重視して部屋を決めましたか?

Aベストアンサー

経済的な問題以外マンションが劣る点はありません。

Q同じマンションに住む子供(2才~3才位の女児・複数)の声がうるさいので

同じマンションに住む子供(2才~3才位の女児・複数)の声がうるさいのですが、こういう時どうされますか?

管理人に訴える方法もあるかと思うのですが、私の住むマンションは管理人も古くからの住人、しかもうるさい子供も日ごろ親しくしている同じマンションの方のお孫さんなんです。

フロアは違うのですが、子供の声がマンションの前のビルに反響して私の住まいにも聞こえます。

また、その子供らがマンション前で遊んでいても前のビルに反響してわーわー、きゃーきゃー「うるさい」んです。

マンションの住民は仲が良いだけにどうしたらいいか悩みます。角が立たずに解決する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

2,3歳では親の目の届くところで遊びたいのでしょう。
街中では良くあることではないでしょうか。
出来るだけ寛容になるべきとは思います。
しかし、車はあぶなくないのかな。
仲が良いなら他の方に「うるさくないですか?どうされてます?」と聞いてみたらどうでしょう。
当事者にではなく。
「仕方がない」という人が多ければ質問者様が考え方を変えるのも1手。
「ホントに困るわよね」という人が多ければ対策を考えるのも1手。
個人的には寛容であれとは思うのですが、それでも集合住宅は多数決が基本。
住民の意見を集めることが必要ではないかと思います。

Q賃貸マンションor分譲賃貸マンション

はじめまして。
賃貸マンションを探している中で、分譲賃貸物件を多く目にします。
分譲賃貸となると、同じマンションの中に3LDKや4LDKが含まれる事が多いですよね。
私は一人暮らしをするのですが、分譲賃貸だと、掃除や何かの当番などが回って来たりするのでしょうか?
普通の賃貸マンションとの生活面での違いを教えてください。

Aベストアンサー

各マンション個々に違うと思いますよ。
私の体験してきたマンションをいくつか例にあげますね。

<例1>分譲貸マンションその1
*管理人日勤タイプ
*管理組合は分譲所有者で結成し役員もその中からまわってくる
*自治会・ゴミ置き場の掃除当番は住人の中の当番制

<例2>分譲貸マンションその2
*管理人常駐(住み込み)
*管理組合は分譲所有者で結成し役員もその中からまわってくる
*自治会なし
*ゴミ置き場の掃除は管理人がすべてやってくれる

<例3>賃貸マンションその1
*管理人なし
*管理組合なし
*自治会なし
*ゴミ置き場の掃除は住人の当番制

<例4>賃貸マンションその2
*管理人日勤
*管理組合なし
*自治会なし
*コミ置き場の掃除はすべて管理人

私も近々引越しの予定がありますが、
自治会と掃除のないところがいいなぁと思っています。
今住んでいるところは<例4>のマンションで、
わずらわしいことは何もなくてとっても快適です。

Q賃貸の1Kマンションに住んでいます。

賃貸の1Kマンションに住んでいます。

メインの部屋に引っ越した時からついている照明器具があるのですが、
ちょっとオシャレな物に変えたいと思っています。

そこで質問なのですが、
今ついている照明器具はまだ使えるのですが、これは勝手に処分してしまっても良いのでしょうか?

それとも取っておいて、引っ越しする際に元に戻さないといけない物なのでしょうか?
(取って置いておくスペースがありません…汗)

以前新築のアパートに住んだ時、自分で照明器具を買ってきて取り付け、引っ越しする際はそのまま置いてきてしまいました。

なので、今回のもそういった前の住民さんが置いていった物の様な気がしてしまい、それだったら、勝手に処分しても良いのかな…なんて思ってしまったりしてみたり…。

もし、取って置いておかないといけないのでしたら、諦めようと思っています。

教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 大家しています。

 照明器具は“趣味”の部分が多いのでマンション等ではついていない状態が普通と思います。ついている場合は大抵は残置物でしょう。
 ただ、ワンルームなどの場合、設備として天井に直付けした蛍光灯(装飾的要素の全く無いやつ)の場合もあります。

 大家さんか管理会社に確認してください。残置物であっても大家さんや管理会社の考え方次第では『退去時には元通りに』と言われるかもしれません。その場合は外したものを取って置かなければなりません。
 しかし、質問者様が、自分の付けたものを退去時には置いていくと言われれば、今のを処分することを承諾してくれるかも知れません。

 大家さんや管理会社と旨くコミュニケーションを取られれば質問者様の希望通りに出来るかもしれません。

 正直、天井直付けでもなければ、大家も管理会社も、最終時には、照明器具が付いていなくともかまわないと言えばかまわないのです。

Q都市部のワンルームマンションなどで住んでいる人は、布団とかを干せますか。

ここは、ターミナル駅から、5分ほどなのですが、実に狭いところに住んでいます。部屋の窓も小さくて、外側に、出窓のように鉄柵があるだけで、外へ出られません。
洗濯も、乾燥機を使うようになっているようです。
ぼくは、洗濯ロープを張って干しています。
実家だと、庭とかで布団を干していました。このような都会の隣がコンビニであったり、喫茶店であったりするような繁華なところだと、道で干すこともできません。
こういう所に住んでいる人は、昼間いないので、干していないように思います。
布団乾燥機で代用するのでしょうか。どうすればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

布団を丸ごと包むような袋に入れるタイプの布団乾燥機と、空気清浄機がお勧めです。

この状況で危惧されるのが、「カビ」と「ダニ」です。ダニは人と同じような環境を好みますが、乾燥すると死んでしまうので、布団や畳、ジュウタンの中にもぐっています。

部屋干しすると、湿度が上がりカビが生えやすくなります。カビが生えるとカビを食べるダニが増えます。カビを食べながら、カビを拡散したりもします。

布団乾燥機の袋の中は高温で乾燥しているのでダニはほぼ死滅します。敷布団と掛布団の中に入れて乾燥させるタイプは温度が不十分です。また、洗濯物も干せるオプションがあるタイプもあります。当然乾燥させれば、湿った空気が出てくるので窓を開けて湿気を外へ出しましょう。外から入ってきた空気は空気清浄機で粉塵等を除去すれば浮遊カビ菌もキャッチでき一石二鳥です。夏ならエアコンを除湿にすると部屋の中のダニも防げます。

下記URLは、衣類を干しているところの写真です。
この商品が袋の中で布団を乾燥させるタイプかは不明です。

カビは目視できる状態ではかなり大きなコロニーになっているので、消毒用エタノール等で早期に退治しましょう。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/digicon/fk-lb3-g.html

布団を丸ごと包むような袋に入れるタイプの布団乾燥機と、空気清浄機がお勧めです。

この状況で危惧されるのが、「カビ」と「ダニ」です。ダニは人と同じような環境を好みますが、乾燥すると死んでしまうので、布団や畳、ジュウタンの中にもぐっています。

部屋干しすると、湿度が上がりカビが生えやすくなります。カビが生えるとカビを食べるダニが増えます。カビを食べながら、カビを拡散したりもします。

布団乾燥機の袋の中は高温で乾燥しているのでダニはほぼ死滅します。敷布団と掛布団の中に入れ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報