アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接が進み、次回は代表取締役社長と面接をするのですが、面接の際の社長に対する呼称としては”○○社長は~”でいいのでしょうか?
御回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

私も社長ですが・・・。

「社長」は役職名であり敬称としても使われます。

ですから、「○○社長は」でOKです。「○○社長様」だとダブってる感じで変ですね。

会社名に「さん」をつけるのも、一応、敬っているのが感じられますのでOKです。当社では、お取引先の会社名には必ず「さん」付けで呼ぶようにしています。「okが・・・」というより「okeさんが・・・」というほうが、日ごろからお客様を敬う気持ちが育つと思います。

私は個人的には、誰に対しても「○○さん」で呼びます。相手が社長だと分かっているときはいいのですが、会社の役職ってよく変わるので、いちいち覚えていられないんですわ(^^;。部長になった人に○○課長って呼んだら気分を害すでしょうし・・・。その会社の風土もありますね。

でも、世の中には役職名を付けて呼ばれたい、という人もいるので、ケースバイケースですけども・・・。
医師や弁護士に「先生」をつけるのも、ですね。余談ですが、議員、医師、弁護士に手紙を書くときは、宛名を「弁護士 ○川×雄 先生」というように書くんだそうです。そう書かないと、気分を害する方が多いと聞きます。

面接、ご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございました!
面接頑張って来ます!!

一応社長してます。

質問者様の通り、○○社長でよろしいと思います。
ほかには、○○社長様~とか○○さん~とかがあるのでしょうか?両方変ですね。「さん」で呼ばれるのもなれなれしいと思います。「社長様」は営業の人でも使う方がいらっしゃいますが、へりくだりすぎて爽やかでありません。
蛇足ですが、会社名に「さん」とか「さま」を付けるのも、やりすぎ感がありますね。面接受ける会社でも、競合他社など他の会社を指す場合も。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!社長の方から御回答頂けるとは思ってなかったで嬉しかったです。他社の名前を出すときは「~さん」と言っていたので今後は気をつけたいと思います。