わたしはカボチャを食べるとき皮をむいています
その理由は
・皮がついているとまずくなる
・皮がついていると洗っても落ちないわずかな農薬の摂取を避けられる
・皮自体に害があるかもしれないと疑っている
です
しかし
・皮をむくのが面倒くさい
・皮自体に栄養があるかもしれないと思っている
という理由で皮を食べたい気もします
そこで質問します
(1)皮には害がないのですか?
(2)皮に体にいい成分は含まれているでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

皮に含まれる養分について詳しく書いたURLがありましたので・・・


http://zakaya1275.hoops.ne.jp/tearoom2_1.htm
身の数倍ものβカロチンが含まれているそうです。
βカロチンって強力な抗酸化成分として知られているアレです。
あと蛇足ですがかぼちゃの養分については欄外の参考URLを。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/teine/pumpkin/mame.html

この回答への補足

かぼちゃには主成分の糖質に加え、食物繊維やビタミンB群、C、E、そしてβカロチンが豊富に含まれています。なかでもβカロチンは、活性酸素を除去してガン細胞の発生を防いだり、免疫効果を高めてくれる働きがある大切な栄養素なのです。βカロチンを無駄なくいただくなら、かぼちゃの皮やワタも捨てずに調理するといいでしょう。意外と知られていないけれど、ワタには身の数倍のβカロチンが含まれています。皮はそれ以上です。種はとってもワタは取り除かない。皮はしっかり洗って、そのまま調理する。多少手間がかかっても、これが得策です。

補足日時:2002/01/23 07:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かぼちゃには主成分の糖質に加え、食物繊維やビタミンB群、C、E、そしてß-カロチンが豊富に含まれています。なかでもß-カロチンは、活性酸素を除去してガン細胞の発生を防いだり、免疫効果を高めてくれる働きがある大切な栄養素なのです。ß-カロチンを無駄なくいただくなら、かぼちゃの皮やワタも捨てずに調理するといいでしょう。意外と知られていないけれど、ワタには身の数倍のß-カロチンが含まれています。皮はそれ以上です。種はとってもワタは取り除かない。皮はしっかり洗って、そのまま調理する。多少手間がかかっても、これが得策です。

しかしワタは種と絡まっているので食べようと思ったら大変ですね
しかし皮はそれ以上にいいのだからむかなくてもよいことと併せて一石二鳥ですね

あとはフリーク情報ですね
大変有益な情報が得られました
これから皮をどんどん食べていきたいと思います
どうもありがとうございました

お礼日時:2002/01/22 03:11

ばあちゃんのかぼちゃの煮つけには


わたが、なんとなあく、残っていて、
なんとなあく、よけて食べていた。

故に、自分で、作るようになってからは、
わたは、きれいこっきり、外してるのよ。
ゴメン。ジャムに、わたを入れたこと
ないっす。
たぶん、入れてもオッケーだけど、
舌触りは悪くなりそうだなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたを食べなくても皮を食べれば皮はわたよりいいもののようですから恩恵は受けられますね
わたを種から分離してきれいに取るのは難しいとことを考えれば
皮ははがさなくていいので皮と実を食べるので最も合理的ですね
しかもワタより皮の方が優れているのだから

どうもありがとうございました

お礼日時:2002/01/24 03:58

 カボチャの皮には有害成分は含まれていません。

私は食べています。農薬も「検出限界以下」(検査しても検出できない量、したがって農薬の害もありません)です。
 おいしいか、まずいかは個人の問題です。
 カボチャの皮に限らず、植物の太陽に当たる部分にはビタミンCがたくさん含まれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたの場合カボチャの皮はおいしいと思いますか?
良かったら教えてください
よろしくお願いします

お礼日時:2002/01/23 03:01

実はジャムに、皮だけ煮付けて食べてるよ。


皮は美味い。   わたは苦手だが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジャムだったら跡形もなくなるから食べられそうですね
ワタはジャムにできないのですか?
良かったら教えてください
お願いします

お礼日時:2002/01/23 03:01

かぼちゃに使用される農薬は、かぼちゃ自体が害虫に強いのでごく少量です。

また、葉につく害虫の駆除を目的とした農薬なので、まだかぼちゃの小さいうちに散布されるためほとんど残りません。

皮には全く害はありません。皮に栄養が多いのかどうかは知りませんが、栄養が無いわけではないので残さず食べたほうが気分はいいですね。私としては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもカボチャには害がないというより体にいいという確信が持てました
味が良ければ良かったのですが
どうもありがとうございました

お礼日時:2002/01/23 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【スナック】スナックのチャームって英語ですか? なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

【スナック】スナックのチャームって英語ですか?

なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

英語のチャームは魅力的なという意味だそうです。

魅力的なという意味で乾き物の小鉢をチャームと言ったのでしょうか?

チャームの歴史を教えてください。

誰が使い始めたんですか?

なぜチャームと言ったのでしょう。

Aベストアンサー

チャームというのは「おつまみ」を指しますがひとつの説として、蕎麦屋で酒を飲んでいた客からソバの注文があった時、その注文を客と店員双方が忘れないように、ソバガキ(酒のつまみ)を注文した証拠として先に出し、これが広まって「お通し」となり、それがスナックやキャバレーといった夜の店では、テーブルを華やかにする為にナッツやチョコレートに変わり、魅力的=チャーミング=チャームとなったというものがあります。

Q無農薬玄米・米 お勧めを教えてください

去年の年末から友人に勧められて玄米を食べ始めました。

最初はどういいのかわからなかったものの、食べ初めて2ヶ月経った頃から長年のお付き合いの便秘が解消され、毎日快調な日々を送っております。玄米の味も嫌いではなく(むしろ好きです)、体調も改善されてきているので、これからも続けていきたいのですが、一つ気になることが。。残留農薬です。

毎日頂くものなので安心して食べたいと思い、ネットで無農薬の玄米・米を探しているのですが、たくさんありわからなくなってきました。
そこで皆さんのお勧めを教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

無農薬玄米についてはいろいろとあります。
それぞれが強みを持っているので、どれがいいかは私にもわかりません。
1つ1つ見て、自分にあったものを探すのが一番だと思います。
ただ、水などの質によっては変わってきますので、私がいいといっても別の地域ではお薦めにはならない場合もあります。

私は近くの農家の方にお願いして、玄米を分けてもらっています。
質問者さんもお近くの農家の方と話をしてみてはいかがですか?
どのようにして野菜やお米を作るかといった話を聞いてみれば、「農薬がダメ」というのではなく、なぜ「農薬」を使うのかということがわかると思います。

Qブーケプルズでチャームの代わりになるものは?

ブーケプルズをしようと思っています。チャームを選んでいたら新郎がチャームなんかでなくもっと役に立つものをリボンに結んではどうかと言ってきました。一応、チャームにも意味があると説明したのですがチャームは実用性がないから、とのことです。

そう言われたんですが、いまいちリボンに結べそうなもので実用的なものが思いつきません。ブーケにつながなくてもいいなら、例えば綺麗な飴とかをプルズしてすぐに渡すとか。あとは指輪をリボン一個一個つけようか考えましたが予算オーバーになりそうです。


チャームを買うくらいの予算(5000円位)で10個買えるチャームに代わる何かいいものがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

彼のご意見もなるほどな~と思いました。

キレイな髪留め(りぼんにはさむ)は
いかがでしょうか?

せっかくなので女性ならではのものがいいですね、
あとは 脂取り紙やマニキュア、入浴剤、石鹸、ハンカチなど・・・
(これらは 一度袋に入れてリボンを結ぶ)

雑貨屋さんなどへ行くと
女性好みのものが見つかりやすいですよ♪

Qカップラーメンの健康に与える害についての質問です。39才・男です。今ま

カップラーメンの健康に与える害についての質問です。39才・男です。今までの人生であまりカップラーメンを食べずにきましたが(あまり好きでもなかったので)、最近なぜか、この歳になって、食べたいなと思う事がよくあります。そこで、カップラーメンは体に悪いと昔から聞きますが、具体的にはどういう事なのでしょうか?また、汁は全部飲まない方が良い等の、少しでも害を少なくする方法はありますか?健康に気をつけるような年頃になってきたので気に掛かります。教えて下さい(食べなければ良いというのは無しで・・・・・)、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考 URL に掲載されているように、カップ麺をひとつ食べると(スープも全部飲む)、
一日の限度である塩分を七割方摂取してしまうので、他の食事では塩分をほとんど摂らない
ようにしないと、塩分過多になって、高血圧のもとです。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/515910.html

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/515910.html

Qライスチャームの広告が掲載されている雑誌は?

ライスチャームを購入したいと思っているのですが、どこで購入すればよいかわかりません。ライスチャームが売っている店をご存知でしょうか?あるいはライスチャームの広告が載っている雑誌の名前を知っている方はいますか?お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
懐かしいのでつい解答したくなりました(^_^)
昔は、「ムー」「トワイライトゾーン」などのオカルト雑誌、「My Birthday」など占い雑誌、「なかよし」など少女漫画誌で見た覚えがありますが、最近の占い雑誌などでは見かけませんね…

お店で実際に売っているところを見たことは無いのですが、googleで「ライスチャーム」で検索すると、下記のようなネット店舗がありました。

http://www.else-web.com/rice/shohin.htm


雑誌で昔見かけた広告よりも、種類がたくさんあります。
ライスチャーム購入のために雑誌も買うよりも、ネットで探したほうが安上がりで選択肢も多いと思いますよ。
(上記のお店が信用がおけるかどうかなどは、わかりませんのでよく見てみてくださいな)

Q食べても食べても食べても・・・

いくらお腹に食べ物を詰め込んでも、一向に満足することも無く食べ続けてしまいます。そうして太った自分を受け入れられないまま、5キロ太った頃には人目を避け、全てのチャンスを諦め、10キロ太った頃には、自分なにやってるんだろう、と死ぬことが頭を占領します。

10キロ太ってはダイエットして元に戻し、体重が戻った頃にはまた太りだす生活が、6年続いています。その間に楽しい事を、うんと逃してきました。

摂食障害と診断され薬を処方されていますが、薬を飲んでいるだけでは解決にはならず、過食を繰り返すのに、先生は「治りますよ」と5分診療で私に告げ、私は高額な診療代とお薬代を払い続けています。

治りませんよね?きっと。同じ体験されている方や、この分野にお詳しい方などいらっしゃいましたら、アドバイスでもなんでも構いませんので頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

私、昔過食症だったと思います。
半年で10Kg近く太り、人と会いたくなくて避けたり、精神的にも沈んだ状態が多く不安定。たまに前向きになるのですが半日後には後ろ向きになってる…というカンジ。19歳~26歳くらいまで繰り返してましたね。それまでわりと優等生だったのに崩れてしまいここまで自分が堕ちたことへの葛藤の毎日でした。毎日辛くて「生きても死んでも同じかも」と思ったくらいです。辛さがわかります…。
無頓着に体重増減を繰り返してるうちに痩せにくい体質になってしまって、精神的な良好な状態を保つのにダイエットに必死という状態でした。

私は発症した20歳くらいに自分で摂食障害じゃないかと疑いました。医者には行ったことないですので薬とかわかりませんが、もしかして精神安定剤みたいな薬ですか?
精神安定剤とかって一時的に欝状態の脳の状態を良好にもっていくだけの緩和剤みたいなものですよね。
だから結局治すには自分でこの状態を改善するほかにないんですよね。
医者は経過を見るだけ、緩和剤を出すだけ、治そうという動機づけや気づきを導くだけ、治そうとする患者の手伝いをするだけ。そんな気がして医者には行きませんでした。患者が自分の力で治そうとしない限り治らないのでは?もっとも優秀な医者は違うのでしょうが…。

なぜ過食するのかというのはご自分で考えたことはあるのでしょうか?
私自身が思ったことは2つ。
(1)生活に絶望感があって希望が見出せていない
・好きな仕事もしていないし、目標もない
・好きな人がいない
(2)食事や生活の乱れ
・やる気ポジティブホルモンが分泌しにくい食生活、欝ホルモンがでやすい生活が原因(※精神安定剤ってこのホルモンの分泌剤ですよね?)

なので、なんで自分は欝なのか、なんで自分は満たされてないのか、何がほしいのか、何をすれば自分が救われるのか…必死で考えました。

(1)食生活改善と規則正しい生活
(2)ストレスゼロ。好きなことやりたいことしかしない!(仕事も生活も)
(3)わがままに生きる
(4)都合のいい男を見つけ結婚する

以上を実行し、今とても良好です。(そりゃそうだろう…)
むしろきっちり3食お米もお肉も食べ(昔は米食べずにダイエットしてお菓子沢山食べてリバウンドしたわ…)、甘い物も欲しくなくなり適度にお腹いっぱいになり運動していないのに太りません。

人は何か大きなものが満たされないと(希望とか愛情とか)、即席で欲望を満たすために食欲に走るときいたことがあります。
原因を探っていくと多くは育った愛情にあるとかきいたことありますが質問者様の場合どうですか?親子のカウンセリングとかなかったですか?
私は両親から特に酷い仕打ちを受けた記憶もなく別に問題もないと思っていました。でもある日過食が止まらなく泣きながら食べてる時親に「もう止めなさい。」といわれてその時なぜかピタっと止まったのを覚えています。…もしかして愛情に飢えてたのかな、と。

まあよくわかりませんが、その後親の愛情に感謝して私って愛されてたんだな~と実感したりしたことも良くなった要因かもしれません。別に親の愛情なんて求めてもないと思っていたけど、大きくなってから、親が子供を育てるのにどれだけ苦労してくれたかと知る度、金銭的に助けてくれる度、何だか心が満たされて安定していた気がします。

…と長くなりましたが、私が回復した1歩は親の愛情を知ったこと。大学行かせてくれるのにどれだけ親が苦労してくれたか改めて気づいたとき。
そして生活レベルでは食事。…今乱れまくりですか?
月並ですが、改善には食生活を良くすることは絶対不可欠なんです。
実感もあります。ダイエットをしていたとき、おかずがサラダだと間食しやすかったんですが、ダイエットやめて玄米ごはんと野菜+納豆+肉・魚+果物みたいな生活にしたら食べ物に囚われなくなりました。
精神状態って食事の影響も大きいんですよね。

あと、生理作用的にみても、過食は次の過食を招き易くなります。
過食→血糖値急上昇→インシュリンたくさん分泌(血糖値下げる)→低血糖(血糖値下がりすぎ)→脳が身体が栄養不足と勘違いし「食べろ食べろ」と指示を出す。生命の危険に拘わることだと勘違いしてるので自分
の意思ではコントロール不可能。
なのでダイエットとかして栄養不足状態にすると返って過食し、悪循環になってリバウンドになるんですよね。3食しっかり食べてれば間食もほどほどになり、そうすれば脳が正常にコントロールできるようになると思いますよ。

私も引きこもって楽しい事パスしてきました…でも思い切って楽しいことをすることが一番の良薬だったと思います。後は…恋ですね~。
「好きな人とおいしいもの食べて楽しむ」…私にはきっと無縁でそんなの楽しめないと許されないと思ったけど、今ちょっと貪欲に求めてみた結果、手に入れて楽しめてます。(といっても庶民レベルのささやかな幸せですが…)
mamonokamoさんもチャンスをスルーするのはおしまいにして本当に実現したいことにトライしてみてはいかがでしょうか。

私、昔過食症だったと思います。
半年で10Kg近く太り、人と会いたくなくて避けたり、精神的にも沈んだ状態が多く不安定。たまに前向きになるのですが半日後には後ろ向きになってる…というカンジ。19歳~26歳くらいまで繰り返してましたね。それまでわりと優等生だったのに崩れてしまいここまで自分が堕ちたことへの葛藤の毎日でした。毎日辛くて「生きても死んでも同じかも」と思ったくらいです。辛さがわかります…。
無頓着に体重増減を繰り返してるうちに痩せにくい体質になってしまって、精神的な良好な状態...続きを読む

Qヴァンパイア的な敵がかけてくるスキル、チャーム?

相手「Windows8で、チャームって言葉知ってる人ってどれぐらいいるんだろ?」

自分「小学校とかで鳴るキーンコーンカーンコーンってやつでしょ?」

相手「それチャイムや!
チャームってのは、ゲームでヴァンパイアががかけてくるスキルのこと」

みたいな会話を友人とメールでしていたんですが(笑)

ゲームで「ヴァンパイアがかけてくるスキル」って、「チャーム」に似た言葉であったりしますか?
もしくは、それが「チャーム」って名前なんでしょうか?
「ヴァンパイア スキル チャーム」でググったりしてみましたが、良い回答が見つかりませんでした。

質問カテゴリが間違っていたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「charm」は英語で「魅力」や「~をうっとりさせる」などの意味があります。
日本でも「チャーミング」という表現が使われることがあります。

吸血鬼が相手を魅了する能力を持っているという設定の物語やゲームはそれなりにあると思いますが
能力に名前を付けるかどうかやどんな名前を付けるかといったことは
完全に個別のゲームに依存すると思います。
(ホラー小説でいちいち能力に名前を付ける必要は無いし)

単純に非現実的なレベルの美貌を持っているというだけだったり
魅力といったものとは無関係な吸血鬼の伝承もあります。

Q食べたいときに食べる時と規則正しく食べる時の比較

テレビで食べたいときに食べることがいいというのを実験とともに紹介していたことがあります。それとともに一般にはどうも規則正しい食生活が重要とも聞きます。
どちらが正しいのか教えてください。
食生活に詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

まず現代の日本人の普通の食生活(雑食)ではあまりにも内臓等に負担がかかっているらしいです。なにせ人のエネルギーの八割は消化に使われているらしく(だから食後は眠いのです)、この負担軽減がどれほど重要か自明ですね。

例えば菜食主義(アルカリと酸のバランス、喉が渇きにくくもなる)、澱粉と蛋白質の同時摂取を止める、一日何回か果糖を摂取する。他にもまだまだありますが、まあこのような食生活を送っている人は随分少ないのではないでしょうか。

さらに一日三食位を時間の空いたとき(休憩時間とか)にとってしまっているうちにそれが習慣になってもいます。エネルギーの使い方は人それぞれのはずです。
”食べたいときに食べる”とは以外にも難しいのです。ですが、これが生命のあるべき姿だと思います。故に当然腹八分、数回にわけて摂取(勿論三回よりは多いはず)、どれをいつ食べるか等も合わせてやらなければならないでしょう。

まあ結局は栄養素も大事ですが、内臓への負担を減らしてやるのが良いということなのでは。ということで、摂取するものが雑食的ならばどちらにしても負担がかかるので、まずはここからでしょうね。

まず現代の日本人の普通の食生活(雑食)ではあまりにも内臓等に負担がかかっているらしいです。なにせ人のエネルギーの八割は消化に使われているらしく(だから食後は眠いのです)、この負担軽減がどれほど重要か自明ですね。

例えば菜食主義(アルカリと酸のバランス、喉が渇きにくくもなる)、澱粉と蛋白質の同時摂取を止める、一日何回か果糖を摂取する。他にもまだまだありますが、まあこのような食生活を送っている人は随分少ないのではないでしょうか。

さらに一日三食位を時間の空いたとき(休憩時...続きを読む

Qマウスのチルトでチャームを出す設定方法を教えてく

購入当初はマウスのスクロールする所を左にチルトするとチャームが表示されたのですが、最近チルトするとスタート画面では左にスクロールしてしまいチャームが出ません。元の様にチルトするとチャームを表示させたいのですがどうしたら良いのでしょうか?
■OS     Windows8
■メーカー   NEC
■型名     PC-LL750LS6W
■その他    アップデート済み

Aベストアンサー

1 「 隠れているインジケーターを表示する」の△を右クリック
2 タスクマネージャー
  簡易表示(左下に「詳細」と表示)になっていれば、詳細
3 スタートアップ
4 左右スクロールボタンの設定 
  無効になっていれば、ポインターを置いてクリック
5 右下の「有効にする」をクリック
6 PCを再起動
7 アイコンをチェック

でどうでしょうか?

Qカボチャの種

カボチャの種が健康にいいと聞きますが、うまい食べ方を教えていただけますか?
油で揚げるのが1番いいのでしょうか?その要領を教えてください

Aベストアンサー

再登場です。
種は殻がついたままで煮込んでも大丈夫ですヨ。
できれば丸1日煮込むか、或いは、圧力鍋を使った方がなおよいですが、普通に煮込むだけも大丈夫です。
一粒ずつ歯で割って食べますが、中々おいしいですので、一度お試しください。
以上kawakawaでした


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報