X JAPAN×HYDE!林檎×エレカシ宮本!今秋のまさかの共演9選

過去記事にもありましたが、どうも釈然としないので、もう一度書かせていただきたいと思います。何かご存知の方はアドバイス頂ければ幸いです。

バイクの事故。過失割合、当方が、1~2対、相手方8~9になりそうな状況。

バイクを通勤に使っておりますが、修理の間バイクが使えず、バス電車による通勤を強いられますが、過失割合が1でもある場合には、通勤による交通費は出ないと相手方保険会社にいわれました。

(1)どの保険会社でもそういうものなのでしょうか?

(2)バイク通勤とは言えどもガス代はかかるので、分からなくもないのですが、過失相殺→8~9割りも、、、一切でない、というのはとても釈然としないのですが、どういった根拠に基づいて、そういうようになっているのでしょうか?

(3)話は変わってしまいますが、自賠責による慰謝料は通院日数×4200円のようですが、この掲示板で色々調べると、日数×4200円×2である場合もあるようですが、この差・基準は何なんでしょうか?。
怪我の状態はそんなに重いものではありません。
(既に、自賠責の保険会社から4200円である。とは言われておりますが、、、)

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1→何処の保険会社でもそうです。


2→法的賠償は原則、直接損害のみです。例外的に100%無過失の場合に限り代車を認めてます。
3→総治療日数 実通院日数×2 を比べて日数が少ない方が補償されます。
例えば総治療日数20日 そのうち実通院7日の場合
20日×4,200円=84,000円 →×
7日×2×4,200円=58,800円→○

総治療日数20日 実通院13日の場合
20日×4,200円=84,000円 →○
13日×2×4,200円=109,200円→×

比べて少ない方が適用慰謝料になります。
実通院計算の場合2掛け 総治療日数計算の場合はそのまま計算 いづれにしても少ない方が自賠責慰謝料となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました!

お礼日時:2006/03/16 17:28

通勤手当は会社から頂いていないのでしょうか?


通常は日常生活で通勤費はかかるわけで、事故との因果関係で通勤費が余分にかかるケースはほとんどありません。
今回はバイクですから代車も用意できずに止む無く公共交通機関での通勤になり余分にお金がかかるということだと思いますが、それは個別事情になるので、そこを対応してくれる保険会社はまずないでしょう。

慰謝料については対象日数×4200円です。
対象日数は、総治療期間か実通院日数×2のどちらか少ないほうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました!

お礼日時:2006/03/16 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通勤にも使えるシンプルなリュック

こんにちは!
通勤時にも使えるようなシンプルなナイロンのリュックを探しています。カンバス地と革は避けたいと思って居ります。
あまりカジュアル過ぎず、そして、できれば、「●RADA」といったような、一目でブランド物とわかるような物でない方が良いのですが・・・。
メンズでも、構いません。価格は30,000円以下なら、OKです。
オススメのリュックがありましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あれ・・・、ポーターとかグレゴリーとか色々定番が書き込まれると思っていたんですけれど。。。

とりあえずロゴはありますが、この二つは定番ですよね。
良くも悪くも外れないでしょうね。

人と同じものは嫌だとかではなければ機能やデザインは文句ないんじゃないでしょうか?

まあ、あまりにみんながみんなというメーカーなので抵抗もありますが、元々良いメーカーなのですし、使い込んでいけば馴染んでいくだけの物ですよね。。。

ポーターはかなりの種類がありますし、グレゴリーは最近新しいモデルが出たんじゃないでしょうか?

他にも色々ありますけれど(オロビアンコとかでも確かあったような・・・)、ナイロンというのは雨を気にしているのでしょうか?

30,000円までとはかなりの物が買えますよね?
とりあえずネットであたりをつけてみてはいかがでしょう?

私個人としては会社員(スーツですよね?)の方が無印の黒のアウトドアっぽいリュックを背負っていたら好感もちますね。
変に一流メーカーにこだわらない、必要以上に物にこだわらないけれど、シンプルな物を選んだ。というスマートな感じがして。。。

あ、パタゴニアでもビジネスモデルを続々出してませんでしたっけ?
パタゴニアもそうした「良くある」ブランドですけれど、「ファッションマニュアル雑誌で揃えました。」みたいなイメージからは最近抜けてきてる感じがします。
今私がそうしたマニュアル男感を感じる物は「モンクレール」とか「デュベティカ」とかですね。服ですけど。。。

雑談が過ぎましたけれど、定番の3メーカーは使い込んでいけば、独特の味が出てきて、ちゃんと「良い物」を持ってる見え方にはなると思いますよ。

ロゴが全くついていないものはセレクトショップを回った方が早いと思います。

あれ・・・、ポーターとかグレゴリーとか色々定番が書き込まれると思っていたんですけれど。。。

とりあえずロゴはありますが、この二つは定番ですよね。
良くも悪くも外れないでしょうね。

人と同じものは嫌だとかではなければ機能やデザインは文句ないんじゃないでしょうか?

まあ、あまりにみんながみんなというメーカーなので抵抗もありますが、元々良いメーカーなのですし、使い込んでいけば馴染んでいくだけの物ですよね。。。

ポーターはかなりの種類がありますし、グレゴリーは最近新しいモ...続きを読む

Q交通事故の交通費

ご教授お願いします。
100:0交通事故の被害者です。
交通事故の交通費に関して保険会社様の仰る事が気になったので質問をさせてください。

(1)
現在『自宅→会社→治療院→自宅』の順で電車通院をしているのですが

『会社→治療院→自宅』間の交通費を請求したいと言ったところ、拒否されました。

保険会社様の仰る交通費は、『会社→治療院→自宅』の交通費-『自宅⇔会社』の交通費=差額分のみとのことです。

これは正しいのでしょうか?


(2)
もし、会社のそばの治療院に通った場合は交通費は会社から出ている物とみなし、『交通費は0円計上』になり請求は受け付けません。 とのことです。

これは正しいのでしょうか?


以上になります。
ご教授よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

交通事故の損害賠償での交通費では、その考え方です。

損害賠償とは、「何でもあなたの為に貢ぎます」ではなく、「そのことで発生した損害を、過失割合に応じて負担します。」という物です。

会社への交通費と言う部分は、事故が無くても発生するものと考えれば、会社への交通費は損害にはなりませんので、加害者側が負担する必要はない。となる訳です。

ですので、そこから外れて治療に行く費用のみが、通院のための交通費となりますので、こちらのみ請求が可能になります。

また、かからない費用は請求は出来ますが、請求されても支払う義務はない。となります。

Q自転車通勤に適したリュックを教えて下さい

今使っているリュックが3年ほど使用して、かなりヘタってきたため、
新しい通勤用のリュックを購入したいと考えています
今使っているリュックは、自転車用のリュックではなく、普通のリュックです

新しく購入したいものは、ドイターたモンベル等の自転車のリュックがほしいと考えています
しかし、少々値が高いのでもっと値段が手ごろな品物をさがしています
5000円~6000円ぐらいが予算です

通勤時に入れる物は、着替えと会社で着る制服です
容量は25L~30Lぐらいほしいと考えています

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ドイターのバッグ 海外通販ならご希望の予算で買えるでしょう。 例えば日本でもよく利用されているWiggleでは

http://www.wiggle.co.uk/ja/deuter/rucksacks/

手続きは国内の通販と変わりません。送料は7千円を超えると無料になることが多いです。セール中はそれ以下でも送料無料のことがあり 国内で買うよりずっと安く付きます。

Q交通事故による通勤費用の請求について

交通事故による通勤費用の請求について教えてください。
自転車通勤中に事故にあったのですが、骨折により通勤が困難になりました。
最初はタクシーで行きました。
そのむねを保険会社に相談し領収書を取っておいてください。ということでした。
次に車がなんとか運転できたので、車での通勤と駐車場を借りることを考えました。
やはり保険会社に相談し、駐車場の領収書をとっておいてください。
車のガソリン代は1km15円でます。ということでした。

通勤費用を出してもらえると思い安心していたのでしたが、
最近話をしている中で、「通院」の駐車場やガソリン代が自賠責で出ますということを言っていました。
通勤はしりませんと言われそうでまだちゃんと確認していないのですが、
どうも「通勤」から「通院」に話が変わっているようなのです。
「通勤」の相談をしたときの回答の証拠はありませんが。。。

そもそも、事故前の通勤手段が困難になった場合の代替交通費というものは、自賠責で補償されるのでしょうか?
自賠責で補償されない分は別途保険会社から補償されるのでしょうか?
保険会社は今回の事故では自賠責(120万)の範囲内におさまると思います。という言い方でした。

治療中ですが、怪我の度合いから想像するに確かにおさまりそうではあります。

質問が長くなりすみませんでした、
よろしくお願いします。

交通事故による通勤費用の請求について教えてください。
自転車通勤中に事故にあったのですが、骨折により通勤が困難になりました。
最初はタクシーで行きました。
そのむねを保険会社に相談し領収書を取っておいてください。ということでした。
次に車がなんとか運転できたので、車での通勤と駐車場を借りることを考えました。
やはり保険会社に相談し、駐車場の領収書をとっておいてください。
車のガソリン代は1km15円でます。ということでした。

通勤費用を出してもらえると思い安心していたのでしたが、
最...続きを読む

Aベストアンサー

>事故前の通勤手段が困難になった場合の代替交通費というものは、自賠責で補償されるのでしょうか?

事故による直接の損害とは認められないため、自賠責では補償されません。
通勤が認められるなら、主婦業をしている人のスーパーへの買い物等の交通費も認められることになります。


>自賠責で補償されない分は別途保険会社から補償されるのでしょうか?

交渉次第です。補償してはいけないという決まりはないため、保険会社が損害認定すれば補償されるでしょう。
小額であれば、そこでモメて示談難航するのもいやなので認められるかもしれません。もしくは慰謝料増額で対応しますとなるやもしれません。まずは保険会社に言ってみないことにはわかりません。

Qカーキのリュックとの組み合わせ(メンズ)

大学生のメンズファッション(カーキ色のリュックとの組み合わせ)について





またこのバック(カーキー)と合う、コーデは何ですか?

Aベストアンサー

個人的には、ブルーのジーパンにオフホワイトの少しデザインの入った(プリントじゃなくて)緩めのカットソーに合わせたいです。

小物は茶色で統一したいです。
ちなみに、個人的に持ってるものでは、フェザーのネックレス、レザーのブレスレット、アンティークデザインの茶ベルトでゴールドの腕時計、大きくて緩めの茶色のベルト(ベルト通しを通さないタイプ)、キャメルと茶のレザーをつなぎ合わせたブーツを使いたいです。

ちなみにデニムも少しデザインが入ってる物だと良いかな?
個人的なお勧めはマリテ+フランソワ・ジルボーってブランドから出てる定番でKEY KEYっていうデニムパンツみたいなのが良いと思います。(学生さんには金額的に苦しいかな?)

Q通勤途中に交通事故→会社へ請求

弊社のスタッフが通勤途中に事故を起こしました。
幸い軽い事故で、お互いに怪我も無く、
本人もしっかり保険に入っていたため、事なく終わりました。

しかし、世の中には、無保険(または低金額)状態で事故を起こしたため、
使用者責任である会社に賠償命令が出て、
会社が倒産した、なんて話を耳にします。

あくまで風の噂レベルなため、
事実確認を致したく、その実例が掲載されているサイトを
ご紹介いただけませんでしょうか?
または身近に起きたために、詳しくご承知の方がいらしたら、
詳細を教えていただけませんでしょうか。
(もちろん、固有名詞は伏せていただいて構いません)

これを切っ掛けに、車通勤従業員に対する保険加入の促進と、
その管理の導入に為に、
実例を踏まえて話したいと思います。

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

通勤中の事故について会社にも使用者責任は発生する場合もありますが、具体的な状況によって判断されるので、一概に判断できるものではありません。
こちらを参照して下さい。
http://www.law.co.jp/hori/QA05.htm

それとは別に通勤途中でも#1さんの言われる通り労災事故になります。
こちらは労働安全衛生法が絡んでおり、労災事故を防ぐためにも。従業員の通勤車両については保険の有無等を確認し、安全に運行できるように指導する必要があると思います。

Q自転車通勤時にはリュックもになる、使い勝手の良いビジネスバッグを教えて

自転車通勤時にはリュックもになる、使い勝手の良いビジネスバッグを教えてください!!

25歳(男)です。
勤め先が自宅から近いため、車通勤から自転車通勤に変えたいと思っています。
その際、自転車と一緒にリュックを買おうと思っているのですが、なかなかピンとくるものがありません。今使っているビジネスバッグも持つ所がほつれたりしてしまっているので、ビジネスバッグにもリュックにもなり、使い勝手がよく、良い作りで、尚且つ安い!(笑)そんなおすすめなバッグをご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか??
ググってみたらMANDARINADUCK/マンダリナダック 3WAYビジネスバッグ ac2550300
や、
【World Traveler】3WAYビジネスバッグ ac2373400みたいなタイプがいいかなと…。
前者はこれでもうちょっと安ければ…。後者はもうちょっと形がかっこ良ければ…と思っています。

Aベストアンサー

PAUL HEIM のビジネスバッグが、いかにもビジネスっぽくなくてカッコイイかな~と思います。

http://bagcom.jp/products/detail.php?product_id=198

マチ拡張できるようなので、お弁当とかも入れれそうです。
もし通勤時にPCを入れないようなら、丈夫そうですしお値段も一万円以下なので、手頃なのかな?と思います。

Q過去の交通事故との因果関係が考えられたら・・・

実は、左手足の軽い麻痺が出てきまして、歩行も厳しくなりました。精密検査の結果、頚椎に異常が認められました。ちょっとやそっとでは受傷しない状況なのだそうです。内科的にも一通り精密検査は受けましたが、この頚椎から麻痺などがきていると考えられるそうです。
こうゆう場合1年前に高速道路で走行車線を徐行で走行していて、追い越し車線を走行してきた相手が前の車への追突を回避する為に父が追突され横転した事故で、10-0で医療費はみてくれてたようですが3ヶ月すると何もかも止められてしまったそうです。当時は頚椎捻挫程度だったそうです。今から再度請求や後遺障害の認定が可能でしょうか?

Aベストアンサー

 NO.3さんのご回答通り、傷害部分の示談が済んでいても後遺障害部分は、治療の中止時には何でも無くても後日になって解る場合がありますので別途扱いになります。保険会社から後遺症診断書の用紙を頂いて、医師に「後遺症診断書」を作成して頂き保険会社の担当者に依頼して自賠責保険の調査事務所に提出して審査して頂いて下さい。審査で必ず後遺障害が認定されるとは限りませんが出して見る必要は有るでしょう。後遺症診断書に「受傷日時」の欄がありますので事故日を間違えない様に医師に説明して下さい。「自覚症状」欄に交通事故によって・・・」と記入して頂くと良いでしょう。後遺症診断書は作成して頂くのに5,000円位掛かりますが、非認定の場合は自己負担に成ります。

Qメンズのリュック

メンズのリュック探してます。ポーターもいいと思うのですが、なんせよくかぶりますから…。ポーター以外で探してます。きれいめにあう感じのものです。ブランド名でもショップ名でもいいので教えてください。ちなみに行動範囲は大阪梅田周辺です。

Aベストアンサー

梅田ロフトの中の雑貨屋にいろいろあったと思います。 グレゴリーやポーターだけでなく、ノーブランドのリュックでもかなりいいモノもありますよ! あとアメ村にもいきましょう!こっちのほうが沢山ありそうですね~。

Q交通事故 修理費と人身について

先ほど車対車の交通事故に会いました。

状況は優先道路を低速で走っていた所に一時停止無視の車がフェンダーから運転席ドアにかけて突っ込んで着た事故で自走不可です。
私は救急車で運ばれ一週間の打撲と診断され軽症です。相手の方は無傷です。

ここで質問したいのはお金と車の保障についてです。
相手の方は紳士的で謝って頂け良い方でしたし、私もただの打撲ですみましたので特に人身事故にはしない方向で解決したいと思っています。この場合、既に病院にも掛かっています費用はどうなるのでしょうか?また人身事故扱いで無いと双方の保険会社から見舞金や休業損害等々は出ないのでしょうか?

車の方は未使用車を買って3ヶ月、初期登録から1年未満でまだ全然乗っていないのに事故車となり相場も下がるのがショックです。車両保険には入っていますが出来れば保険料を多くもらって買い換えたい気持ちです。多く保険料をもらう為に相手(保険会社)に主張すべき事、やっておいた方が良いことはありますでしょうか?

交差点事故ですので10:0にはならないと思いますので自分の加盟する任意保険も使うことになると思いますが年末年始と保険会社も休暇に入るため話を詰めるのは年明けになるそうです。その間に良いアドバイス頂けますようお願いいたします。

先ほど車対車の交通事故に会いました。

状況は優先道路を低速で走っていた所に一時停止無視の車がフェンダーから運転席ドアにかけて突っ込んで着た事故で自走不可です。
私は救急車で運ばれ一週間の打撲と診断され軽症です。相手の方は無傷です。

ここで質問したいのはお金と車の保障についてです。
相手の方は紳士的で謝って頂け良い方でしたし、私もただの打撲ですみましたので特に人身事故にはしない方向で解決したいと思っています。この場合、既に病院にも掛かっています費用はどうなるのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

自賠責保険から治療費や休業補償を受けたい場合には、人身事故にすることが望ましいです。
なお、「自賠責保険は受け取りたいがどうしても人身事故にしたくない」という場合、加害者から「警察では人身事故扱いされていないが人身事故であることに間違いない」という趣旨の「人身事故証明書入手不能理由書」というものを出してもらう裏技もあります(「人身事故~」をキーワードにしてぐぐってみてください)。
ただし、そのやり方で自賠責保険が出る保証はないので、通院が長期化しそうな場合には、人身事故にするべきでしょう。

あと、評価損については、国産車であっても新車に近い状態なら裁判で認められる余地があります。また、「貴方に過失があるかないか」と「評価損が発生してるか否か」は全く別の問題であり、過失があっても評価損は請求できます。
ただし、保険会社は評価損を認めることを強く拒否するのが通常ですし、評価損の金額はあまり多額にはならないので、裁判までするかどうかは難しいところですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報