教員免許を持っていて、小学校の講師登録をしようと考えています。
常勤と非常勤があるとのことですが、常勤で登録すると専任教員と同じように担任を持ったりするのだと思います。
それでは、非常勤講師として登録すると、どのような業務で採用されるのでしょうか。
都道府県によって違いがあるとも思います。
私は大阪府、大阪市を考えていますが、他府県の事例でも結構ですので、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.1さんの補足です。


専科教員、妊娠している教員の体育代替教員、TT教員 の他に、「初任者研修代替教員」、「病欠されている教員の代替教員」があります。
○初任者研修代替教員
週13時間(時給)。理科1クラス(5学年)、書道4クラス(3、4学年)、体育TT4クラス(1学年または2学年)持ちました。当初、初任者である先生のクラスの授業をもつ予定(図工)でした。私はこの仕事が初めてでしたので、できるだけ負担のない教科で、できるだけ多くの子どもと触れ合える形に、校長先生が配慮してくださいました。
○病欠されている教員の代替教員
週30時間(日給)。特殊学級の担任をしました。休まれている先生が休職の状態になった時は、自動的に臨時採用に雇用体系が変わる予定でした。(結局、先生が復帰されたので、私は2ヶ月半勤務しました。)病欠は3ヶ月までだそうです。この場合、非常勤講師であっても、担任になる可能性があります。

市で働く場合、「市の職員」か「県の職員」かによって給与(時給、日給)が変わったり、非常勤講師の「内容」によっても給与が異なりました。*私の場合は、両方とも「市の職員」でしたが、同じ学校の音楽の非常勤講師の先生は「県の職員」になっていました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mio30さんありがとうございます。
場合によっては担任を持つ場合など、いろいろとあることがよくわかりました。

お礼日時:2002/01/26 08:37

さいきん、T.T(ティームティーチング)というのがあって、学校によっては「算数」などの授業に担任と別にもう一人教師がはいって、授業する、というのがあります。


参観日に見ていると、名目としては「行き届いた」授業のためなのですが、実際、よく聞いていなかった子が「これ何?」というようなことを言うのに助け舟を出してやっているみたいです。T.T教師の話を聞いている間、担任の話は聞けないので、結局はT.Tが二人の子の相手をしたら、二人とも、教師の話もT.Tの話も満足に聞いていないようなので、あまり効果はないように見えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nozomi500さんありがとうございます。
T.Tの先生とメインの先生、それぞれの役割を明確にしないといけないですね。
そうでないと1+1が2にはならないでしょう。

お礼日時:2002/01/24 17:58

#1の補足です。


>小学校で1週あたり3時間となると、複数の学校を掛け持ちで受け持つ非常勤講師って、いるのでしょうか。

私の知っている事例でありました。ただし,同一市町村内で複数の体育代替がでた場合です。また,その場合でも必ずしも1人の講師が掛け持ちできるとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azunaさん再びありがとうございます。
稀なケースでしょうが掛け持ちも在り得るのですね。

お礼日時:2002/01/23 18:33

 No2です。

一般の小学校教員が教科担任になる場合は、校内人事によって決定します。もちろん、この場合は正職員です。一般教員が、産休や育児休暇、病気などによって長期の休暇となる場合には、代替教員が発令されます。この場合は、正職員の代替なので、発令は一般教育とおなじ形式で正職員扱いです。ただ、正職員の場合は期限が限定されていませんが、代替の場合は休暇をとっている正職員が、復帰するまでの期限付となります。

 非常勤講師は、学校が必要と認めて現行の職員では不足を感じて、専科の講師を補うものですので、特定学年の特定教科などに限定されることになります。

この回答への補足

>非常勤講師は、学校が必要と認めて現行の職員では不足を感じて、
>専科の講師を補うものですので、特定学年の特定教科などに
>限定されることになります。
と書いていただいていますが、音楽や体育、家庭科などの実技教科に限らず、TT(チームティーチング)などのような場合や、養護学級などへの配属もあるのでしょうね。
また、これ以外にも非常勤講師として、小学校で考えられることがありましたら、お教えください。

補足日時:2002/01/23 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanboさん再びありがとうございます。
代替教員の場合は正教員の代わりなので正職員扱いだという点、よくわかりました。

お礼日時:2002/01/23 12:47

 小学校での講師でしたら、専科としての家庭科、体育、音楽などを担当すると思います。

講師であれば、常勤も非常勤も勤務時間の差だけて、職務内容には変わりはないと思われます。

 担任を持つ場合は、代替教員等として勤務する場合で、その場合は講師の発令とはなりません。一般の教職員と同様の発令形式になりますが、採用期間の期限が付くだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanboさんありがとうございます。
担任を持つ場合は講師の発令とはならないのですか。
実質一般の専任教員と同じ業務になるからなのでしょうね。

お礼日時:2002/01/22 15:25

私が知っている場合として次の2例があります。



○専科教員として,特定の教科のみを担当する。
 音楽や体育,家庭科などの教科が多いようです。

○妊娠している教員の体育代替教員として。
 妊娠3ヶ月以上で産前休暇に入る前の教員の代わりに体育実技授業を行います。
 小学校で1週あたり3時間,中学校で1週あたり12時間の範囲内。

どちらも,実技を伴う教科が多いですが,ご存知の通り,小学校の教員免許を持っていれば,採用されることは可能です。(ただし,得手・不得手は当然あるし,中学校免許が体育や音楽だと有利かもしれません。)
この他にも,非常勤として勤務できる場合はあると思います。
これは,大阪府の場合ではありませんが,公立小学校の場合,全国どこでもほぼ同様でしょう。

ご参考までに。

この回答への補足

>小学校で1週あたり3時間
となると、複数の学校を掛け持ちで受け持つ非常勤講師って、
いるのでしょうか。

補足日時:2002/01/23 12:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azunaさんありがとうございます。
やはり実技教科の専科教員が多いですか。
小学校で1週あたり3時間の範囲内というのは、
時間が非常に限られていますね。

お礼日時:2002/01/22 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立小学校の給食

来年東京に転居予定です。
アレルギーを持った年長の子どもがいますので
給食の充実した小学校を探しています。

おすすめの私立小学校はありますか?

青山学院、慶応の給食についてご存知のことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

おすすめの……と聞かれてしまうと、「お弁当持参の小学校の検討を」と答えてしまいます。

給食って、「必ずしも自分が好きな物だけが出るとは限らないけど、頑張って食べてみる」だけでなく、友達と同じメニューを食べることの楽しさもあると思うんです。
それを、アレルギーという生命にかかわる理由があるとはいえ食べられないというのは、楽しくない要素となってしまうこともあります。

「給食が充実している」とは、どんなイメージをお持ちですか?
アレルゲンとなる食材って何種類かあると思うんですが、それぞれのアレルゲンに対して代用食を用意している……みたいなバリエーションのことでしょうか?
だとしたら、給食の調理室だけでも、病院なみの設備がありそうです。
人によっては、「その時は、アレルゲンとなる食材が入ってなくても、それを調理したことのある鍋を使ったらダメ」ってこともありますし。

給食へのこだわりがあるようでしたら、「対応に関して充実した学校」の方が、出会えるかもしれません。
献立表をもらい、その日のメニューとそっくりの弁当を作る……たとえば(給食には出ないのかもしれないけど)目玉焼きが出る場合、卵アレルギーの子には「かまぼこ+さつまいも」でそっくりな物を作るとか。

あと、お子さんの性別が分からないのも、何とも言えない理由って気がします。
女の子でしたら、女子校も何校かあります。しかし男の子だったら、都内の私立小学校で男子校は2校しかありませんので、そこが(給食以外の面でも)条件が合わないようでしたら、共学しか選択肢がありません。

それから、「給食のみ」「お弁当のみ」の他に「給食○日、お弁当△日」というパターンもあるようなので、もし「給食も経験させたい」ということでしたら、そういうのもアリかな。

おすすめの……と聞かれてしまうと、「お弁当持参の小学校の検討を」と答えてしまいます。

給食って、「必ずしも自分が好きな物だけが出るとは限らないけど、頑張って食べてみる」だけでなく、友達と同じメニューを食べることの楽しさもあると思うんです。
それを、アレルギーという生命にかかわる理由があるとはいえ食べられないというのは、楽しくない要素となってしまうこともあります。

「給食が充実している」とは、どんなイメージをお持ちですか?
アレルゲンとなる食材って何種類かあると思うんです...続きを読む

Q娘の担任の先生から、⚪⚪小学校 担任の名前で年賀状が届きました。 担任の住所は分かりません。 この場

娘の担任の先生から、⚪⚪小学校
担任の名前で年賀状が届きました。
担任の住所は分かりません。
この場合、小学校に担任宛てで
年賀状を出すべきでしょうか?

Aベストアンサー

住所も書かずに年賀状を送りつけるたぁ、太ぇ野郎だな。
 学校宛に年賀状は絶対に変。
 連絡帳に「○○年賀状ありがとうござりました」とでも書けばよろし。
 ○○には「きれいな」とか「楽しい」とか、相応しい形容詞を適当に。

Q小学校の給食で出る大根スパゲティ

小学校の給食で出る大根スパゲティって練馬区の小学校でしか
出ないんですか?
友達が知らなくてちょっと驚いたんですが、練馬区限定の
給食なんでしょうか。

Aベストアンサー

江戸川区に住んでいます。うちの子供の小学校で出たとは聞いたことがないですね。
練馬だと「練馬大根」が有名ですから地産地消の一環として出たんじゃないでしょうか?
江戸川区だと「小松菜」の料理がでたりします。小松菜は江戸川区が起源ですから。
それと同じ事でしょう。

Q常勤講師のボーナス

今年の6月から常勤で小学校講師をしています。これまでの質問等を見ていると講師にもボーナスが支給されるようですね。
そこで質問があります。私は契約の関係で3ヶ月更新しかできません。(次回更新は9月1日です。)
しかしおそらく2007年3月まで講師をすることは確実です。
こういう場合ボーナスというものはでるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

雇用契約をしている自治体によるかもしれませんが、
ボーナスが支給される基準日(冬のですと、12月1日、夏は6月1日)に在職している常勤職員には、その期間に応じた期末勤勉手当(ボーナス)が支給されます。
herushi77さんが、6月のいつから任用されているのかわかりませんが、12月のボーナスには、前回の基準日以降の6月2日~12月1日の期間中、あなたが任用されている月数日数に応じた割合が決められており、その額が支給されます。
6月1日からの任用で、その間1日も契約が途切れた日がなければ、正規の職員と同様に100%の額が支給されることになります。
1日でも欠けていれば、95%なり90%と規定の割合になるはずです。(先に決まっている給料の何ヶ月分かに対して、在職期間に応じた更に割合を掛ける)

Q給食のない公立小学校

小学校給食について調べています。

給食のない公立小学校を知っている方はいらっしゃいますか?
地域は日本であればどこでも構いません。聞いた事がある等、多少に関わらず情報をいただけるとありがたいです。

・完全に給食なし
・お弁当との選択制 etc.

可能な限り学校名や市町村名を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この手の調査は,当然文科省が行っています。
最新のデータは平成18年度版「学校給食実施状況調査」で,この調査結果によると
・捕食給食(ミルク,おかず)実施公立小学校が106校(0.5%)
・ミルク給食実施公立小学校が200校(0.9%)
となっています。つまり,全国で300校程度の,非完全給食実施校があるわけです。大部分の都府県は,全て完全給食で,県によって偏りがありますね。

そこで,次に都道府県別の実施状況を見てみると
・捕食給食の多い都道府県
広島21校,宮城14校,岩手9校となっています。
・ミルク給食の多い都道府県
高知が一番多く49校もあります。以下,北海道36校,青森30校ですね。

ここまでは文科省の統計で分かることですから,次は当該の都道府県教委に問い合わせれば市町村名は明らかになるはずです。学校給食の実施は,基本的に市区町村単位の話ですから,市区町村名が分かれば,その自治体の公立小学校は全て同じ状況だと考えて良いはずです。

Q神奈川県での小学校非常勤講師

最近の傾向として、神奈川県の小学校教員の採用の数が非常に増えています。
そこで、神奈川県or横浜市での非常勤講師の採用数はどのようになっているのでしょうか?
正採用が多くなっているのであれば、非常勤講師の採用数は少なくなるのでしょうか?

また、非常勤講師の採用の時は地元出身者or在住者が有利になるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は横浜市の小学校に勤めているものです。

今年度,来年度と,非常勤講師が少なくなり,
学校では本当に困っている状況です。

特に来年度からは,初任研制度が変わるということで,
学校では前が見えない状況らしいです。
確かにたくさんの方が非常勤の登録をしてくださっているようなのですが,
とてもそれだけでは足りないと言った感じのようです。
地元とか在住者とかそんな悠長なことを言っているような状況でもないようです。
私も非常勤経験者ですが,仕事は次から次へ来ます。
1ヶ月くらいお休みして次の仕事を…なんて思っていても,
お休みなんてとんでもない!
次の日から空きもなくやってきます。
横浜市の職員が足りなければ神奈川県の職員を
お願いしているようですし,
来年度も非常勤の方に頼るところが
多くなりそうです。
非常勤の職員の方さまさまの現場です!

Q小学校の6年間、「クラス替えがない」「給食のメニューが同じ」「遠足が同じ場所」・・・どれが一番マシですか?

小学校の6年間、ずっと同じクラスと先生で過ごします。
小学校の6年間、ずっと同じ給食のメニューを食べます。
小学校の6年間、ずっと同じ場所に遠足に行きます。

もしそうだったら、どれが一番マシですか?
どれが一番いやですか?

Aベストアンサー

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・
よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・
現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。

給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか?
それともレパートリーが一緒ってことですか?
前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレーって決まっていると聞きました。そうすることで曜日を把握する!とも聞きますから。まぁー子供には必要ないかぁー(笑)

遠足が6年間一緒は嫌と言えば嫌。
でも行く場所にもよるかと。TDLのような場所ならば、6年間一緒でもOK!!!
ただ、近所の、それこそ家族の休日に行くような場所に6年間ならば面白みはないね。
水族館のような場所で年々、思考が違うならばOKかなぁー
1年生は遊ぶだけ、2年ショーは見る、3年生スタッフ付きで説明聞く、4年生観察日記を書く、最後は、イルカショーに参加できる!という段階踏んでいれば、6年間一緒でもOKかも。。

よって、その同じの内容によっては、マシと嫌が違ってきますわぁー

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・
よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・
現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。

給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか?
それともレパートリーが一緒ってことですか?
前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレー...続きを読む

Q非常勤講師について

よろしくお願いします。

十年前に小学校教諭二種免許を取得しました。
短大卒業後、教員採用試験を一度だけ受けたことがあります。
が、不採用。

それから教員免許を活かすこともなく、結婚し子どもが生まれ
30歳で初めて、保育園の臨時職員として働くようになりました。

最近、とある市のホームページで小学校非常勤講師の登録募集の
記事を見つけました。

今すぐにでも登録に行きたいのですが、登録後もしお仕事の
依頼があった場合、現在31歳 実務経験のない私が仕事ができるのか不安です。

経験者の方から
登録後から実際授業をするまでの過程を詳しく教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

非常勤講師を採用する側にいた人間です。
基本的には、登録をして仕事があれば、実際に授業をするまでの間にあるのは、校長面接だけです。面接といっても「来てもらう」ことを前提に、担任する学年、教科(専科がある場合音楽や図工が無いこともあるから)、持ち時数などの話があり、貴方の条件(○曜日の午後は都合が付かないなど)をうかがうなどの調整がメインです。
ここで条件が合わないなどの理由で、話がダメになることもたまにはありますが、学校としても急いでいますから、呼ばれれば採用の可能性が高いです。
それで、極端な場合は翌日から、時間がある場合でも長期休業明けから授業です。いきなり担任も当たり前です。

でも考えて下さい。大学を出たての新卒でも全く同じ事なのです。まして非常勤講師は即戦力が期待されます。保護者にしてみれば、貴方の事情など分かりませんし、関係ありません。もし、その辺りで不安があるのでしたら登録する前に、少し勉強のやり直しをしておいた方が良いと思います。

Q小学校の給食を食べたい

小学校の給食で出た料理がとてもおいしく、また食べてみたいとずっと思っていたのですが。

小学生じゃない私が小学校の給食を食べることってできませんか?

Aベストアンサー

質問者様のような方を対象とした。

http://www.kyusyokutoban.com/kyusyoku/

のような店があります。

お住まいの場所によっては遠いかもしれませんが一度覗いてみてはいかがでしょうか。

Q非常勤講師とは

私は、将来小学校の先生になることが夢です。しかし、教員免許状をもっていないため来年から通信教育に通うつもりです。非常勤講師は、教員免許状をもっていなければでいないのでしょうか。ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

無理ですね。

教員免許状(取得見込みも含む)を持っていて,
夏に行われる教員採用試験がダメだったから,
次の年から講師(非常勤・常勤)をするというケースは多々あります。
しかし,その講師として働き始める段階で,免許を持っていなければ,車の無免許運転と同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報