教員免許を持っていて、小学校の講師登録をしようと考えています。
常勤と非常勤があるとのことですが、常勤で登録すると専任教員と同じように担任を持ったりするのだと思います。
それでは、非常勤講師として登録すると、どのような業務で採用されるのでしょうか。
都道府県によって違いがあるとも思います。
私は大阪府、大阪市を考えていますが、他府県の事例でも結構ですので、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.1さんの補足です。


専科教員、妊娠している教員の体育代替教員、TT教員 の他に、「初任者研修代替教員」、「病欠されている教員の代替教員」があります。
○初任者研修代替教員
週13時間(時給)。理科1クラス(5学年)、書道4クラス(3、4学年)、体育TT4クラス(1学年または2学年)持ちました。当初、初任者である先生のクラスの授業をもつ予定(図工)でした。私はこの仕事が初めてでしたので、できるだけ負担のない教科で、できるだけ多くの子どもと触れ合える形に、校長先生が配慮してくださいました。
○病欠されている教員の代替教員
週30時間(日給)。特殊学級の担任をしました。休まれている先生が休職の状態になった時は、自動的に臨時採用に雇用体系が変わる予定でした。(結局、先生が復帰されたので、私は2ヶ月半勤務しました。)病欠は3ヶ月までだそうです。この場合、非常勤講師であっても、担任になる可能性があります。

市で働く場合、「市の職員」か「県の職員」かによって給与(時給、日給)が変わったり、非常勤講師の「内容」によっても給与が異なりました。*私の場合は、両方とも「市の職員」でしたが、同じ学校の音楽の非常勤講師の先生は「県の職員」になっていました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mio30さんありがとうございます。
場合によっては担任を持つ場合など、いろいろとあることがよくわかりました。

お礼日時:2002/01/26 08:37

さいきん、T.T(ティームティーチング)というのがあって、学校によっては「算数」などの授業に担任と別にもう一人教師がはいって、授業する、というのがあります。


参観日に見ていると、名目としては「行き届いた」授業のためなのですが、実際、よく聞いていなかった子が「これ何?」というようなことを言うのに助け舟を出してやっているみたいです。T.T教師の話を聞いている間、担任の話は聞けないので、結局はT.Tが二人の子の相手をしたら、二人とも、教師の話もT.Tの話も満足に聞いていないようなので、あまり効果はないように見えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nozomi500さんありがとうございます。
T.Tの先生とメインの先生、それぞれの役割を明確にしないといけないですね。
そうでないと1+1が2にはならないでしょう。

お礼日時:2002/01/24 17:58

#1の補足です。


>小学校で1週あたり3時間となると、複数の学校を掛け持ちで受け持つ非常勤講師って、いるのでしょうか。

私の知っている事例でありました。ただし,同一市町村内で複数の体育代替がでた場合です。また,その場合でも必ずしも1人の講師が掛け持ちできるとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azunaさん再びありがとうございます。
稀なケースでしょうが掛け持ちも在り得るのですね。

お礼日時:2002/01/23 18:33

 No2です。

一般の小学校教員が教科担任になる場合は、校内人事によって決定します。もちろん、この場合は正職員です。一般教員が、産休や育児休暇、病気などによって長期の休暇となる場合には、代替教員が発令されます。この場合は、正職員の代替なので、発令は一般教育とおなじ形式で正職員扱いです。ただ、正職員の場合は期限が限定されていませんが、代替の場合は休暇をとっている正職員が、復帰するまでの期限付となります。

 非常勤講師は、学校が必要と認めて現行の職員では不足を感じて、専科の講師を補うものですので、特定学年の特定教科などに限定されることになります。

この回答への補足

>非常勤講師は、学校が必要と認めて現行の職員では不足を感じて、
>専科の講師を補うものですので、特定学年の特定教科などに
>限定されることになります。
と書いていただいていますが、音楽や体育、家庭科などの実技教科に限らず、TT(チームティーチング)などのような場合や、養護学級などへの配属もあるのでしょうね。
また、これ以外にも非常勤講師として、小学校で考えられることがありましたら、お教えください。

補足日時:2002/01/23 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanboさん再びありがとうございます。
代替教員の場合は正教員の代わりなので正職員扱いだという点、よくわかりました。

お礼日時:2002/01/23 12:47

 小学校での講師でしたら、専科としての家庭科、体育、音楽などを担当すると思います。

講師であれば、常勤も非常勤も勤務時間の差だけて、職務内容には変わりはないと思われます。

 担任を持つ場合は、代替教員等として勤務する場合で、その場合は講師の発令とはなりません。一般の教職員と同様の発令形式になりますが、採用期間の期限が付くだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanboさんありがとうございます。
担任を持つ場合は講師の発令とはならないのですか。
実質一般の専任教員と同じ業務になるからなのでしょうね。

お礼日時:2002/01/22 15:25

私が知っている場合として次の2例があります。



○専科教員として,特定の教科のみを担当する。
 音楽や体育,家庭科などの教科が多いようです。

○妊娠している教員の体育代替教員として。
 妊娠3ヶ月以上で産前休暇に入る前の教員の代わりに体育実技授業を行います。
 小学校で1週あたり3時間,中学校で1週あたり12時間の範囲内。

どちらも,実技を伴う教科が多いですが,ご存知の通り,小学校の教員免許を持っていれば,採用されることは可能です。(ただし,得手・不得手は当然あるし,中学校免許が体育や音楽だと有利かもしれません。)
この他にも,非常勤として勤務できる場合はあると思います。
これは,大阪府の場合ではありませんが,公立小学校の場合,全国どこでもほぼ同様でしょう。

ご参考までに。

この回答への補足

>小学校で1週あたり3時間
となると、複数の学校を掛け持ちで受け持つ非常勤講師って、
いるのでしょうか。

補足日時:2002/01/23 12:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azunaさんありがとうございます。
やはり実技教科の専科教員が多いですか。
小学校で1週あたり3時間の範囲内というのは、
時間が非常に限られていますね。

お礼日時:2002/01/22 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教師が持っていたほうが良い資格

教師が持っていた方が良い資格についてアドバイスください。
他教科や他校種の教員免許ではなく一般的に取得できる資格です。
「重要なのは資格ではない!」ということは、重々承知しております。
ですが、キャリアアップと履歴書に箔を付けるために資格を取得したいと思っています。

現在、役に立ちそうな資格で取得しているものは
・シスアド
・漢検
・数検(勉強中)
・運転免許
があります。
他にも、こんな資格は役に立つ、あるいは採用試験の時に有利だ等お願いします。

ちなみに、希望は小学校です。

Aベストアンサー

小学校教員です!
私も質問者さんのお気持ち、よくわかります。
私も大学時代、特にこれといった資格を取得していませんでした。
また、サークル活動なども全然しておらず、焦ったのを覚えています。
採用試験の時、資格を書く欄に、運転免許以外、書けるものがないん
ですよね・・・
私は、何か自分で持っておきたいな・・・と
秋頃に、歴史検定と書写検定をうけました。どちらも3級なので
たいした資格?ではないのですが、資格の欄には書きました。
比較的短時間で取得できますよ。

・・・しかし、取得したからといって、有利になったとは全く思いませんでした。
それよりも、ボランティア経験があるとか(学生時代、ボランティアで
宿泊してお世話をする・・・というのをやったことがあり、それのほうが貴重だったかと思っています)・・・そういったほうが
大事だったんだろうなぁと思っています。
・・・でも、ホント、質問者さんのとにかく何かやらないと!という
気持ち、よくわかるので、頑張ってくださいね!
とにかく採用試験に合格したいっていう気持ち、わかりますから!!

また、複数免許は持っているとやっぱりいいのかな・・・
私は小学校専修免許と、中学と高校のある教科の一種免許を持っているので、それはしっかり書いて、面接でもアピールしました・・・

先生というよりも、1人の人間として、沢山の経験を積み、子ども達に色々なことを伝えていきたい・・・という気持ちで頑張ってください!
それは教師になった今も、私は努力していることでもあります☆

小学校教員です!
私も質問者さんのお気持ち、よくわかります。
私も大学時代、特にこれといった資格を取得していませんでした。
また、サークル活動なども全然しておらず、焦ったのを覚えています。
採用試験の時、資格を書く欄に、運転免許以外、書けるものがないん
ですよね・・・
私は、何か自分で持っておきたいな・・・と
秋頃に、歴史検定と書写検定をうけました。どちらも3級なので
たいした資格?ではないのですが、資格の欄には書きました。
比較的短時間で取得できますよ。

・・・しかし...続きを読む

Q小学校の非常勤講師について詳しい方教えて下さい!

 私は大学4年ですが就職が決まっていません。もうすぐ小学校の教員免許が取れるので、非常勤講師に応募する予定です。調べたところ、「特殊学級介助員(学級運営補助)」「補助教員(T・T)」「低学年算数指導教員」の募集がありました。しかし、複数の児童を前に授業をすることは苦手だと教育実習で実感したので、「低学年算数指導教員」は無理かなぁと思っています。(個別指導は向いていると分かりました)
 補助教員とは、授業をせずに机を回って個別指導する人のことでしょうか?もしそうであればやりたいです。また、障害児と関わったことはあるので特殊学級介助員にも興味があるのですが、甘い気持ちでは1年間勤まらないでしょうか?あまり社交的ではないので、担任の先生とうまくやっていけるかも不安です。応募締め切りが間近なので迷っています。どんなことでもいいのでアドバイス宜しくお願いします!

Aベストアンサー

#3です。(補足します)
 私は「非常勤講師に応募する予定」に対してアドバイスしただけで、家庭教師を薦めるつもりもありません。確かに12305003さんの文面からは迷いや不安・弱気な面がとてもよく感じられますし、他の方の意見にもうなずけます。しかし、それはあくまでもこの質問の文面からだけの判断です。仮に質問者さんが自信いっぱいに書けば、当然みなさんの回答も変わってくるでしょう。(実際の向き・不向きは分かりませんし、性格も自己分析です)
 現実には、正規教員の方より熱意があり優秀な常勤・非常勤講師の方もみえます。ただその方たちは教員採用試験に合格していないだけのことです。逆に、子どものためにすぐにでも辞めていただきたい先生がみえるのも事実です。
 私が一番言いたいことは、常勤にしろ非常勤にしろ講師を申し込む以上は、「子ども好きでかつ教員採用試験を受験して合格を目指す方」にやっていただきたいということです。県によっては講師経験何年以上で教員採用試験の一次試験免除という県もあります。
 ここのサイトに質問しても、全く返事(お礼)のない方もけっこうみえますが、質問者さんのみなさんへの返事からは温かい人間性や前向きな姿勢が感じられます。
 甘い気持ちで勤めてもらっては、子どもに対しても保護者に対しても失礼ですが、逆に熱意のある講師の方のよい影響で子どもの一生を左右することもありえるのです。
 先生になろうと思って、教員免許を取得したのではないのですか?資格だけ取りたくて教員養成課程に入ったのなら、講師は止めておいた方がいいです。
 どの世界でも初めからうまくできる人はいません。どんな優秀な先生だって初めは失敗の連続であったはずです。講師としての赴任先にはお手本にしたい・尊敬できる先生も必ずみえます。若さという特権があるのですから、どの道を選ぶにしても、何事にも前向きに挑戦され、自分の未知なる可能性を試されることを期待します。評価というものは、自分でするものではなく他人がするものです。ご健闘を祈ります。(ちなみに私も教育関係者です) 

#3です。(補足します)
 私は「非常勤講師に応募する予定」に対してアドバイスしただけで、家庭教師を薦めるつもりもありません。確かに12305003さんの文面からは迷いや不安・弱気な面がとてもよく感じられますし、他の方の意見にもうなずけます。しかし、それはあくまでもこの質問の文面からだけの判断です。仮に質問者さんが自信いっぱいに書けば、当然みなさんの回答も変わってくるでしょう。(実際の向き・不向きは分かりませんし、性格も自己分析です)
 現実には、正規教員の方より熱意があり優秀な...続きを読む

Q非常勤講師の労働時間と給料に関して

4月から講師希望で自治体に登録していたところ、昨日非常勤で1年間中学校での講師依頼が来ました。条件は、週24時間勤務で、時給は約3000円ほどだとのこと。詳しくは後日(月曜日)ということで詳細は把握していませんが、当然週に24時間分教科指導をするということではなさそうで、一部生活指導等も行うのでしょう。

そこで質問したいのですが、1ヶ月、祝日等がないと仮定して働くと、週当たり72000円、×4週分で単純計算で約29万円になります。校長先生ももう一度そのあたりは調べますと仰っていましたが、この金額だと、余裕で新任教諭の初任給を上回ってしまいます。こんなことは有り得るのでしょうか?形としては準常勤講師(?)みたいな感じですね。

詳細はもちろん後日自分で調べますが、一応気になったのでよろしければ参考にしたいので、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

臨時教職員の呼び方は、自治体によってかなり違いがあるようなのですが、一般に「非常勤講師」とは、授業のみを担当し、勤務時間も自分の授業がある時間、給料は時給で、お書きになっているように1時間につき3000円弱ですね。
ただ、ちょっと気になるのは、24時間という時間数。
一日6時間で週5日だと週に30時間(ロングホームルームなど含む)が一週間の授業時間ですから、非常勤で24時間ということはあまり考えられません。通常、非常勤は、正規の先生で授業を割り振った際に出る「端数」の授業時間や、初任研などで該当の先生の授業時間を減らす場合の授業時間を担当しますから、多くても週に12~3時間程度のことが多いのです。
同一校で週に24時間の授業というと、教諭(臨時的任用)あるいは常勤講師という形で、勤務時間も正規の先生と同じ、持ち時間(授業をする時間)が24コマ、という方が一般的だと思うのですが。

Q小学校講師の契約について(長文です)

現在、小学校の講師として、2年生の担任をしています。
産休の先生の代わりとして、その後は育休も取られる予定なので、
「3月末まではお願いします」と教育委員会から言われています。

実は3月に初めて講師登録をした際、
第一希望を特別支援学校、第二希望を小学校として登録しました。
子どものママ友に支援学校の教員の方がいて、
当時は私が障害者の作業所で働いていたので、
「免許を持ってるのにもったいない!!うちには講師の先生がたくさんいるし、
先生自体たくさんいるから常に誰かが産休・育休・病休を取っている」と言われたのが
きっかけでした。

そして、そのママ友が年度末の校長先生との面談で、「知り合いに紹介したい人がいる」と
声をかけてくれ、その後教頭先生から「非常勤でどうですか?」とのお電話をいただきました。

が、私自身シングルマザーなので、非常勤では生活ができないので、泣く泣くお断りしました。
教頭先生には「常勤の空きができたら優先的にお電話します」とおっしゃっていただきました。
その後、別の自治体からも「非常勤で…」とのお話はありましたが、お断りしました。

そして今回、常勤でのお話だったので、受けたのですが、
(校長先生が教育委員会に声をかけてくれたら転勤はあっても、
来年度の更新はあります、と言われました。)
それをママ友に話をすると、
「そうか~。何か病休とかの動きがありそうだけど…」と言われました。

私自身、やはり「支援学校で働きたい」との思いは捨てきれません。
今の学校でも支援学級を見てはうらやましく思っています…。

もし、3月までに支援学校の方から話が来たとき、
現在の小学校の講師をやめてそちらに移ることはできるのでしょうか?

産休自体は9月末で終わり、その後育休になるそうです。
一番始めに教育委員会で事務手続きをした際に、
「9月末で更新になる時にまた出向かないといけませんか?」と聞いたところ、
「こちらで手続きしますからいいですよ」と言われました。

現在、小学校の講師として、2年生の担任をしています。
産休の先生の代わりとして、その後は育休も取られる予定なので、
「3月末まではお願いします」と教育委員会から言われています。

実は3月に初めて講師登録をした際、
第一希望を特別支援学校、第二希望を小学校として登録しました。
子どものママ友に支援学校の教員の方がいて、
当時は私が障害者の作業所で働いていたので、
「免許を持ってるのにもったいない!!うちには講師の先生がたくさんいるし、
先生自体たくさんいるから常に誰かが産休・育休・病...続きを読む

Aベストアンサー

元校長です。
引き受けたからには、3月まではやるべきだと思います。
担任が途中でかわるというのは子どもや保護者にとっては大きなことですので、お気持ちはわかりますが、9月からも引き続きやってほしいなと思います。

校長としては、子ども第一に考えたときに、やはりある一定のところまでは勤務してほしいと思うものです。

あなたが書かれているようにしたとすると、講師としての信用は確実に落ちます。校長としては今後、その人を講師として赴任させないように委員会に要望することにもなりかねません。

だから、ここは大人の対応として、3月までは引き続きやるほうがいいと思います。
小学校の担任の重みってすごく重いものです。その責任を自覚してもらいたいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報