電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度神戸女学院大学に入学することになった娘をもつ母親です。
志望校ではなかったので何となく行くことになってしまったのですが、縁有ってのことですので
しかるべき志をもっていかせたいと思っています。
ところで今、親子共々大きな悩みを抱えています。評判ではたいへんなお嬢さま学校であることです。
私どもはサラリーマン家庭で定収はあるものの、裕福ではありません。
毎日学校に通うのにブランド物で着飾ったりはできないし、同じ服装で連続していけないのか?
お友達として付き合っていただけるのか?アルバイトなんてされているのか?
そんな勉学とは関係のないことに悩んでいます。
お嬢様も、そうでない方?も
OG、現役生、新入生は問わずあらゆる方からアドバイスをいただきたいと思います。

A 回答 (7件)

現在高等部に通っているものです。

母が大学で一時講師をしていました。
中高部から見たイメージなので、参考になるかは分かりませんが、気になったので答えさせていただきますね。

私たちから見ると、女学院の大学生は派手な感じの人が多いというのが、率直に言って共通の印象なのですが、実際はまったく身なりに構わない人からお洒落しか考えていないように見える人まで、多岐に渡っています。
学費が高いと思うので、確かに裕福な家庭の人は多いかもしれませんが、私の経験(あくまでも中高部での経験で申し訳ないのですが)から言うと、裕福だからといってブランド物で身を固めるわけでもなくて、それなりに流行に気を使った、きちんとした格好をしていれば、どんな人とでも付き合えますし、その中で居心地の良い場所は絶対に見つかると思います。
実際問題、毎日ブランドを身にまとうのも大変だと思いますし、ちょっと度胸はいりますけど、これが私だ!と開き直ってみるのはどうでしょうか。
自分が卑屈にならなければ、案外周りは気にしてなかったりするんじゃないかな?と思います。

中高部(も結構お嬢学校だと言われますが、実際はピンキリです)でのびのびすごしている庶民としてコメントさせていただきました。
少しでも参考になったらよいのですが・・・
    • good
    • 18
この回答へのお礼

たいへんお礼が遅れました。ありがとうございます。おかげさまで娘はいま充実した学生生活を送っています。

お礼日時:2008/05/05 13:50

まず所謂「お嬢様」の定義についてです。



単にお金があるだけの師弟は本当の「お嬢様」ではありません。家柄・人間性・人格・教養・・・ETCこの様なものが育まれる家庭で育った人が「お嬢様」に値する人であり、この様な人は、ブランド物で着飾ったりはあまりしないと思いますし、この様な人は裕福でない人に何か(悪い意味で)特別視する意識そのものがないと思います。そして今時こうした人はお嬢様学校でも稀有だとさえいえます。

大抵の人の家庭はお金があるといっても、単に成り上がっただけのサラリーマンがほとんどであるし、サラリーマンでないにしてもお金があるだけで、家柄・人間性・人格・教養・・・が兼ね備えた人は今時稀有です。

従って娘さんが神戸女学院で学校生活をしても、本当の
ところは(収入の大少ではなく)、皆紙一重の似たりよっ
たりの家庭の人の集まりにすぎないと思います。

大学はいろんな人の集まりであり、娘さんご本人が自分
の居心地のいい仲間とやっていけばいいだけの事で、神戸
女学院だからといって特に悩む必要は全然ないと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様のおけげで大分不安も消えてまいりました。もうすぐ入学式です。その節はまたアドバイスをいただくようになるかもしれませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2006/03/27 14:37

成人男性ですが子供の頃から神戸女学院の近くで育ち姉3人、妹1人が神戸女学院を卒業した者です



確かに阪神間の裕福な家庭のお嬢さんが多いですが関西のしっかりした家庭は決して娘にブランド物をむやみに崇拝するような、又お金を贅沢に使わせるような陋劣な教育はしていません

生徒さん達は趣味は良いが地味な服装で通学しています、どうぞご安心してください

この回答への補足

本当に皆様にはポイントを差し上げたい気持ちなのですが、今しばらくいろんな方々からアドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いします。

補足日時:2006/03/17 13:49
    • good
    • 21
この回答へのお礼

力強い励ましを、どうもありがとうございます。
明るくまじめに、苦しくとも楽しい学生生活になるよう、親として祈っております。

お礼日時:2006/03/17 13:41

文学部の内田樹先生のブログをよく読んでいるんですが、登場してくる学生の記述を見る限りだと、そんなに富裕層のお嬢様の学校ってイメージはしていませんね。



http://blog.tatsuru.com/

どちらかというと、No.3 さんの記述にある「将来良妻賢母になりそう」な学生さんの多そうな大学ではないかと。ともすればお金持ちの、見栄えだけのお嬢様の学生というよりは、清楚さ・誠実さのある気品のある女性候補の学生さんが多いような。

もちろん、印象の話でしかありませんが。もしかしたら、神戸女学院大学の学生さん一般の話ではなく、内田先生の周りに集まる学生さんに限定されるかもしれないし。

というわけで、あまりイメージにとらわれないようにしてはいかがでしょうか。あれこれ考えずに泰然とかまえ、今のうちからお嬢さんとじっくり相談し、入学後の様子をみて親子で考えてみるくらいでよろしいのではないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ブログ見させていただきました。たいへん有名な先生のようでいらっしゃいますね。もっと視野を拡げて考えるようにいたします。

お礼日時:2006/03/17 13:36

ご入学おめでとうございます。

地元近くの方ではないのですね。
はい、確かに神戸女学院は、阪神間で一番のお嬢様学校です。
知人のお嬢さんで何人か通われてる方を知ってますが、お二人とも堅実なサリーマン家庭(我が家のように安サラリーマンではありませんが)の方です。
お1人は、地味なバイトをされてますよ。
確かに裕福な過程の方は多いと思いますが、皆が皆、高額な物を身に付けてる様ではなさそうですよ。派手な人たちもいるでしょうが、そういう人と付き合わなければ大丈夫じゃないでしょうか?
私の認識では、神戸女学院はお嬢様学校ではありますが、世間で言う中身のあまり感じられない派手な女子大生が通う大学と言うイメージではありません。そういう大学も女学院から近いところにありますが・・・どちらかと言うと、将来良妻賢母になりそう・・・って感じですよ。(もちろん例外はあるでしょうが)
お嬢さんもその辺りお分かりではないでしょうか・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様いいお答えばかりいただきまして、うれしくおもいます。逆に期待しすぎると、また心配なような・・・。勝手申し上げてすみません。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/03/17 13:31

はじめまして


神戸女学院は 昔から有名です。
そして私のイメージでは そんなにお嬢様学校ではありません。
反対に どこの大学でも ブランド好きな人もいますし
そうじゃない人もいます。ご質問のことで
何もご心配は要らないと思いますよ

娘さんの個性を出されればいいと思います。

一番大切なのは
あなたが 「子ども離れ」を早くすることが
娘さんの為になると思います。

こどもさんを 信じて 見つめてあげましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。「子供離れ」ですね!?なかなか心配で・・・。がんばります。^^

お礼日時:2006/03/17 13:25

私の従妹が英文科に入り卒業し結婚し二人子供がおり今公文やっています。


神戸女学院は、関西では名門です。
単なるお嬢さん学校ではないと思います。
ブランドもので着飾っていく類の大学ではありません。皆少なくとも学問をしようとする気概はあるでしょう。神戸女学院のイメージは、才媛でしょうね。
いいお嫁さんになれることだけは、間違いありませんね。
下らないことに悩む程下らないことはないですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。家のノートパソコンが私のものではないため、常には見られない環境にあります。お礼が遅くなりました。また、これからアドバイスいただける方にも、コメントが遅れることをご容赦くださいますよう、お願いいたします。
お力付けうれしくおもいます。

お礼日時:2006/03/17 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!