プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠を望んでいるのですがなかなか授からないので、ネットで色々検索したところ、卵管造影をした後に妊娠しやすくなるというのをいくつか目にしました。
私もそろそろ病院に行こうかと思っているのですが、卵管造影は個人の産婦人科でも不妊治療をしているところであれば出来るのでしょうか?
それとも総合病院に行かないと出来ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

個人でもある程度の不妊治療をされている病院ならしてくれるでしょうし、不妊治療を専門にしてないところはよそにまわされるかもしれませんね。

人工授精や体外受精までやってる病院なら個人でもやってくれるとは思いますが。
ただいきなり行って卵管造影をしてくださいとはできないと思いますので、基礎体温などを持って不妊の相談に行ってそこで話してみるというのがいいと思います。

卵管造影をしたあと妊娠しやすいといわれるのは元々卵管が詰まっていたりつまり気味で排卵がうまく出来ない人が、卵管のつまりなどを確認する為の検査(卵管造影検査)をしてみて、その検査が詰まっている場合通気してくれる効果があるから・・・・です。

詰まってない人は一緒ですね。(詰まってるかどうかは見ないとわかりませんが)
他に不妊の原因があればそちらを重点的に治すべきではありますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
仕事がなかなか休めないので、出来れば診療時間の幅広い個人病院に行きたいと思っています。
でも結局大病院に回されてしまうのであれば最初からそちらに行った方が良いかと悩み、質問させていただきました。
病院によって、できるできないがあるのですね。

卵管造影についてのアドバイスもありがとうございます。
子どもが授からない原因を追究するべく、ほんとだったら詰まったりしていない方がいいのに“詰まっていて出来なかったんだ”と思いたいこの心理・・・。
早く解放されたいです。

大変参考になりました。ありがとうございました。