アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブDIOZXに乗っているんですが鍵をさしっぱなしでONの位置にしたまま約一日放置してしまいました。
気づいた時はランプ系全て付かず、セルもきかず、ガソリンメーターも動きませんでした。
何度キックしてもエンジンがかからなかったので、坂道を下りながらキックしてみたらなんとかかかりました。
そのまましばらく走ったのですがヘッドライトが少し暗くセルも効きづらくなってしまいました。
バッテリーは約一ヶ月前に交換したばかりなのですが、このまま走っていれば充電されますか?
それとも新品のバッテリーに交換したほうが良いですかね?
よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

未だ,バッテリーが新しく,単なる放電ですので充うくり,充電すれば元に戻ります.


GSでは急速充電なのでバッテリーを痛めますので,有るか,借りられたらその充電器でゆっくり1晩掛けての充電が望ましいです.この際はネジを空けてガスが逃げるようにしておきます.無ければ昼間沢山走り充電します.

今後の注意として,液を少なくしてしまい極板をだしてしまうとバッテリーは駄目になってしまいます.液量には注意しましょう.

http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0112 …

http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/knowledge/mo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガソリンスタンドの充電ではバッテリーを痛めるのですか?
やはりできる限りたくさん走り充電した方がいいみたいですね。

お礼日時:2006/03/17 22:42

うちのスペイシー100が納車後半年くらいで同じくキーONで1晩放置してしまい、充電器を買ってきて充電してみたことがありますが駄目でした。


過放電状態だとバッテリーが死ぬことがあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッテリーがもう駄目になってしまったのですか?
一応本日たくさん走ったのですがライト系は普通に付くようになりました。ただセルがまだ弱いような気がします・・・
自分のは今回は大丈夫そうですがこれからは鍵の差しっぱなしには気をつけるようにします。

お礼日時:2006/03/17 22:48

バッテリー交換の必要はありませんが、気になるようならガソリンスタンドで充電すると良いと思います。


普通に走っていれば充電されると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガソリンスタンドでバッテリーの充電ができるとは知りませんでした。
とりあえずしばらく走ってみて、まだ弱いようでしたら考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/03/17 22:40

バッテリーをあがるまで放電すると電極が傷みますので、


一旦外して充電(充電器がなければ遠乗り)してみて、
比重を測って(スポイト型の比重計は数百円です)完全
復活しなければ買い換えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずしばらく走ってみておかしいようなら比重を計ってみたいと思います。

お礼日時:2006/03/17 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています