プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンタクトを購入しようかと考えています。都内で激安のお店があったら教えてください。そして、カラーコンタクトは視力が落ちると聞いたのですが本当でしょうか?

A 回答 (1件)

ちょっと気に掛かるご質問でしたので、コメントします。

コンタクトは初めてですか。もし遊び心に、ちょっと使ってみたい程度でしたらともかく、もしメガネをやめてちゃんとした視力矯正としてのコンタクトをはめたいとお考えでしたら、激安店での購入はあまりお勧めしません。カラコンも同様です。

最近、週間朝日の2/1号に、コンタクト使用歴18年の記者の記事で「コンタクトレンズ30年で目に異常ってホント?」が載っていましたが、知らないって本当に怖いことです。コンタクトで角膜内皮がボロボロも怖いですが、記事のようにガングロ流行時代の女の子たちのカラコン交換ゲームなんて信じられません。コンタクトを変に使って、すぐに失明するわけではありませんが、ケアーが面倒でやれそうもない人や何時間もはめっぱなしにしそうな人は、その可能性が高いと思います。ちゃんとした指導が受けられるアフターケアのしっかりしたメーカー直営の専門店で購入するか、もしくは使い捨てでちょっと試して興味を満足させたら、メガネに戻すかした方がよいと思います。あなたの目がとても心配です。
もしコンタクトを使ってみて便利と感じ、その後も続けるならきちんと使う約束を自分にした方がよいと思います。そしたらカラコンもうまく使えると思います。
カラコンの視力障害の問題ですが、カラコンはやはり色をどういう方法で付けてあるかその方法によっては、目に問題となることがあります。レンズの内面に付けた色が悪さをしたり、色素が溶出する可能性があるからです。また、レンズの大きさ不適合やレンズが目からずれたりすると、見にくくなることがあります。やはりコンタクトになれてから余裕があったらステップアップしていっては如何でしょうか。
私のお薦めの安心安全コンタクトURLはこちらです。

参考URL:http://www.melsplan.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
私は昔コンタクトを使っていました。でも、期限が切れてめがねに戻したんです。
そうしたら、急激に視力が下がってきてしまって・・・。めがねのままでもいいのですが、やっぱり外見が気になります。それで、どうせやるんなら、昔から憧れていたカラコンにしようかと思ったんです。でも多少不安だったので、聞いてみたんです。とりあえず、使い捨てのものを少しだけ試してみようかと思います。