プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在整形外科で腰痛治療を受けていますが、なかなか効果が感じられません。
そこで、接骨院に切り替えようと思っているのですが、費用はどの程度かかるものでしょうか?(保険適用で。)
今の整形外科では、毎回牽引治療を受け、300~400円程度です。
自費での接骨院は、3000円や4000円かかると思いましたので、回数が増えると経済的にも厳しいので。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#3,4に回答されている方々が言われるように、整骨院で治療できる疾患は限られています。

まして保険診療と言うのであれば、整骨院自身がきちんとするべきです。健康保険料や医療費が高いと言われていますが、整骨院は保険料の搾取とも言われる状態になっています。下記URLを覗いてみてください。

このサイトは無知・無責任な回答もかなりあります。この分野では特に目立ちます。ご注意を。

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL、読ませていただきました。
今まで、私の知らなかった世界・・・初めて聞きました。
今後の参考にさせていただきます。

私は別にどれか1つを選ぶ必要はないと思います

今までの治療であまり効果がないなら、まず精密検査を受けてみて治療の仕方を見直す事が必要だと思います
病院を変えることも考えた方が良いと思います

そしてその上で、治療の仕方を考えて接骨院はあくまでも補助として考えれば良いと思います

私は接骨院は軽い症状や予防の段階なら効果があると思いますが、悪くなってしまった物を接骨院だけで治すのは難しいと思います

ですから先ずは精密検査を受けて、今の症状を把握してから治療の方針を決める事をお勧めします
    • 0

私も腰が痛くて接骨院にたまに通っています

私の行っている所は保険を使える所なのでそんなに高くないし、痛くなってから何回か通うと楽になるので痛くなる前に疲れがたまったら通うようにしています

私の行っている所は3000円もしませんよ、1000円以下でやってくれますよ

いろいろ言っている人がいますが、私は行けば楽になるし痛みが酷くなる前の予防の為に行っているので私はすごく助かっています

私は保険の適用をしてくれる接骨院を探して、痛みが酷くなる前に行く事を薦めます

治療も上手い所を探せば、すごく楽になりますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
接骨院に通っている知人は、大抵勧めてきます。
だから、行きたくなるんです・・・

でも、これ以上悪化させたくないし。

3択になってきました・・・
このまま整形外科へ通う。
接骨院を試す。
大学病院でMRIの精密検査を受けて、きちんと治療する。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL見ました。
う~ん・・・、いまいち条件がしっくり来ないんですよね。
やはり、普通の腰痛等では保険適用外・・・なのかな?

医師の同意がなければ、保険適用されないはずです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医師の同意・・・?
医師の指示において、接骨院へ行くって事でしょうか?

整骨院でも、健康保険適応の所があります。

状態により、保険が適応にならない場合もあります。
また、一つの病気で複数の所で保険診療はできません。

整骨院での保険診療が可能かどうか、整骨院に問い合わせてください。可能な場合は印鑑と初回2000円が必要でした。書類への捺印は毎月必要でした。保険適応での治療費は治療内容にも因りますが、先生の処術を含め一回500円から1000円の範囲内だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
捺印とか初回の費用とか、なんか普通の診療とはちがうみたいですね。
問い合わせてみます。

その症状で健康保険適用でやってもらえるところであれば、同程度の治療であれば現在の整形外科と同程度の費用で済むはずです。

私はそうでした。ちなみに4000円以上かかったのは、健康保険の適用がない、はり・灸・マッサージを受けた場合でした。まず、一度行ってみてその症状で健康保険適用でやってもらえるかきいてみることからですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず一度行ってみます。。。
聞いてみなければ分かりませんもね~