親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今現在大阪の賃貸契約の真っ最中なんですが、
契約書が送られてきて目を通したところ 解約引きの扱いについて気になるところがありました。

いま借りようとしている部屋は敷金が12万で解約引きが6万となっています。
そして契約書には
「退去時に借主が負担すべき現状回復費用を、敷金より解約引金を控除した残額で清算する。またハウスクリーニング代は必ず借主が負担する。」
と書かれているんです。

今までに関西に住んだことは無く自分なりに解約引きについて調べたところ、
上に書かれている原状回復費用とは解約引きで充当するものではないのでしょうか?

仲介業者に聞いてみても話をはぐらかされる感じで
最終的には敷金から解約引きを引いた残りから原状回復費を出すと言われました。

もしこのまま契約してしまうと退去時に解約引きを原状回復費用に当てさせることはできないのでしょうか?
どなたかご助力お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かに関西はちょっと特殊のようです。

関東ですと、償却と呼んだりするものと同一なのでしょう。でも、おかしいですね。敷金2ケ月預かっているうちの1ケ月分は現状回復費用として償却し、残り1ケ月は他に故意過失が無い限り借主へ返却しますというのが償却の定義なんですが。これは、退去時の修繕負担はトラブルになりがちなので、だったら損得関係なく、入居期間に関係なく、新規契約当時にそう取り決めてしまえばトラブルを回避できるという事から出た不動産屋または貸主側の苦肉の策なんですけどね。でも、相談者さんの契約は、敷金から解約引金を控除した残額で、更に現状回復費用を負担し、更にハウスクリーニングも借主が負担?なんだか、分かりにくい条文ですね。いずれにせよ、契約書に書かれていたとしても、本来は故意過失以外貸主は請求できないのですから、小額訴訟で裁判をしたら、勝てる可能性はあると思います。ただ、段取りなどでかなりの労力を使いますよね。まずは、解約引金とは何なのか?不動産屋へ聞いてみてはいかがですか?償却の定義は、前に記述した通りなので、何の名目もないとしたら問題です。それでも、不動産屋があいまいならば、宅地建物取引業協会へ相談してみますとでも言ったら、不動産屋は焦ると思います。参考になったかどうか分かりませんが、私敵に思うところを投稿させていただきました♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度、仲介業者さんに電話して確認したところ
仲介業者さんも「本来 現状回復費とかは解約引きに当てるものだからちょっと変ですね」とは言っていました。
でも契約内容については仲介業者が立ち入ることができないので直に大家さんに掛け合うか、退去時に交渉するしかないとも言ってました。

大家さんに直に交渉できる時間があればいいのですが
時間があまり無いので、今回は「解約引き」ではなく「礼金」だと思って割り切るしかないんでしょうか・・

お礼日時:2006/03/18 18:09

ANo.2です。

他の回答者さんの投稿を見て知りましたが、関西では礼金が無いのですね。その分という事であればとも思いますが。でも、解約引金という名目はどうもすんなり入ってきませんね・・・。しかも、礼金というのも今後どうなるか?とこの業界では言われているものなんですけどね。お部屋を借りるにあたってのお礼金なんておかしな話です。本当に日本はいつまで経っても昔のものが引き継がれていますよね。貸主さんは借主さんより上のようなスタイルなんですよね。・・・。なんともという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸は関東だと権利金があったり、関西だと保証金や敷引きとかがあったりなど
地方ごとの風習みたいなものの影響が大きいんでしょうか・・
借りるほうとしては早く統一してほしいものなんですが色々と事情があるんですね。

今回は新築で条件も良く、不当にお金を取られているって感じはしないので、
解約引き=礼金だと思って契約することにします。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 22:07

大家してます



関西では普通の契約です

礼金は払われなかったのでしょ?

関西では契約終了時に礼金の意味を込めて解約引きの習慣が有ります

礼金=これからお世話になります

解約引き=今までお世話になりました

両方取られたら欲深い契約です...(笑)。

貴方が気に入らなければ契約が成立しないだけの事です

退去時にもめるのはお勧めできません
承知しての契約ですからそれが条件です

関東での、礼金1ヶ月、敷金1ヶ月に相当します
関西の方が有利でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに礼金は0だったので、出て行くときに礼金払うものだと思って契約しようと思います。

何かと今の契約時に文句言ったり色々質問攻めにしたりと迷惑かけてるので、退去時にもめないように努力します・・

お礼日時:2006/03/18 21:49

契約書に書かれていれば負担する必要があります。


そういう契約書に署名捺印してしまえば、負担することを了解したわけですから、負担しないようにしようとすれば裁判で争そって勝訴しない限り負担せざるを得ないと言うことになりますし、よほどのことがないと勝訴することも難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり契約書に書かれている以上あとからここがおかしい・・
ってのは無理ですよね。

実は今月中に引越しを終わらせないといけないので
裁判起こしてまでって思うんですが、仲介業者に色々文句言っても変わらないのでしょうか・・?

お礼日時:2006/03/18 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保証金の全額解約引きは礼金ですか?

タイトルの件について質問です。
先日までとあるアパートに住んでいたのですが、契約時に保証金というものを
支払いました。その保証金は解約時に解約引き(敷引き?)されるという形態で、
過失の有無に関わらず全額戻ってこない、という理解で契約しました。
そしていざアパートを解約するとなったのですが、正直部屋の状態は良いとは
いえない状況でした。
まず、ペット不可の物件にも関わらず肉親からペットを預かってしまい、クロスを
破いてしまっていること、不注意で物をぶつけて壁に穴を開けてしまったこと…。
主なこの2点の理由により、修繕費というものが発生しました。
当然のことなので、お支払いするべきものはお支払いするべきだと思います。
が、不動産会社から修繕のことで電話がかかってきた際、支払った保証金に
ついて質問したところ、あれは礼金みたいなものだから修繕には一切あてない、
どう使おうとオーナー側の勝手だ、という最初の説明とは全く違う解答がされ、
現在修繕費を保証金とは別に全額請求されています。
こちらが契約違反していることも承知しております。しかし、保証金が礼金みたい
なもので一切修繕には当てない、という向こうの言い分は正しいのでしょうか?
そもそも礼金みたいなものという曖昧な表現はなんなのでしょう。
ちなみに修繕費は支払った保証金で十分賄える額です。
どなたかご解答よろしくお願いします。

タイトルの件について質問です。
先日までとあるアパートに住んでいたのですが、契約時に保証金というものを
支払いました。その保証金は解約時に解約引き(敷引き?)されるという形態で、
過失の有無に関わらず全額戻ってこない、という理解で契約しました。
そしていざアパートを解約するとなったのですが、正直部屋の状態は良いとは
いえない状況でした。
まず、ペット不可の物件にも関わらず肉親からペットを預かってしまい、クロスを
破いてしまっていること、不注意で物をぶつけて壁に穴を開けてし...続きを読む

Aベストアンサー

もう全くなめてますね。
何故最初から礼金と書かないのか?
保証金と言って後から礼金?っておかしくありませんか?

仲介なら重要事項説明書あると思います。そこに書いてあることが本当ですから違うなら住んでいる○○県庁の宅建課の人同席の上で話をするか
私が話しに行きましょうか?と聞いてもいいね。

>現在修繕費を保証金とは別に全額請求されています。
ええ~??保証金を払ってないから払えって
重要事項説明書、契約書持ってないかな?そこに書いてますよ
後は払った領収書の受け取り見せてくださいといってもいいかも・・・

不動産屋に言っても知識ないならやりこめらてしまうから
「はいわかりました」といってしまい動けなくなるから
契約書と重要事項説明書を持ってお住まいの県庁の宅建課に相談してね。

Q引越す場合の賃貸マンションの保証金・解約引金について

現在関西の賃貸マンションに住んで4年目になります。
年度末に引越しを考えているのですが、最初に払った保証金はどのくらい還ってくるのでしょうか。
契約書には保証金(35万)と解約引金(25万)が記されています。
他の質問を閲覧したところ、保証金-解約引金の差額が還ってくるみたいですが(自己責任による修繕が必要な場合を除いて)、解約引金というものは絶対取られるのでしょうか。
そもそも解約するのになぜこんな高額が必要なのでしょうか。通常の生活をするにあたって多少のいたみが生じるのは当たり前だと思いますが。
ウワサでは話し合いによってはもっと還ってくることもあると聞きました。
本当でしょうか。
経済的に余裕がないので、もっと還ってくる方法はないか探しています。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

賃貸借契約においては民法が根底にあり
その契約の内容については当事者間の問題になります
ただし、その場合貸主と借主の立場では多少立場がことなります。
借主は契約にあたっては専門知識に乏しいことが多く
契約にあたり不当な内容であることに気がつかないで締結に至ってしまう場合があるのです。
これを守るために借地借家法があり借主側のスタンスをとっています。
今回の場合は敷引きについてになりますが
本来、賃貸人の正当報酬は賃料になり、その中に退出時の修繕費も含むことが通常です。
原状回復にあたり、借主の故意による汚損・破損は借主負担になりますが、通常使用による経年変化、劣化等は負担の義務はありません。
契約は当事者がその内容を十分理解し納得がいった場合はじめてその効力を発揮するのです。
確かにあなたは契約書にサインをしてしまいましたが、
契約当初にその旨が明確に理解できていたのでしょうか
言った言わないをなくすために契約書が存在し、もちろん書名・捺印があれば有効になりますが、その正当性が立証されればあなたが泣き寝入りにならない結果も十分考えられます。
まずは専門家に依頼して小額訴訟に踏み切るべきです。

賃貸借契約においては民法が根底にあり
その契約の内容については当事者間の問題になります
ただし、その場合貸主と借主の立場では多少立場がことなります。
借主は契約にあたっては専門知識に乏しいことが多く
契約にあたり不当な内容であることに気がつかないで締結に至ってしまう場合があるのです。
これを守るために借地借家法があり借主側のスタンスをとっています。
今回の場合は敷引きについてになりますが
本来、賃貸人の正当報酬は賃料になり、その中に退出時の修繕費も含むことが通常です。
原...続きを読む

Q解約時控除金って???

保証金・20万
解約時控除金・20万という物件に知り合いが住んでます

解約時控除金って戻ってこないお金のことでしょうか?
敷き引きと同じ意味ですか?

無知な質問ですいません

Aベストアンサー

不動産会社の者です。

ご参考下さい。

言葉の意味からすると「戻ってこないお金」を指しますね・・・

居住用でない場合、これに似た事は契約書に盛り込む事がありますがそれでも・・・
保証金:100万(解約時20%償却)と言う感じで一部ですよねー

契約内容すべてを見ているわけではないので判断し難いですが
礼金がゼロならそれに相当すると言う意味なのでしょうか。

もしかして契約時に保証金40万払っていてその内20万が控除されると言う意味では?
それなら
保証金:40万(解約時に50%償却)と同じです。それでも弊社ではそんな借主に不利な契約しませんけど。
そもそも居住用で敷き引き(償却)なんて・・・


人気Q&Aランキング