プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が昔私を産んだ時に母乳で育てたかったのですが
投薬治療が必要だったために初乳を与えずミルクで育てることにしたそうです。
そのときの看護婦さんから「母乳を与えなくても一度乳腺を全部開通させないと乳がんになる」と言われたそうです。

実際初乳をあげないでミルクで育ててるママさんはたくさんいると思いますが、乳腺の開通はマッサージでしましたか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

乳ガンのリスクファクターは
1.年齢が40歳以上
2.30歳以上で未婚
3.初産年齢が30歳以上
4.閉経年齢が55歳以上
5.高蛋白、高脂肪による肥満 (特に50歳以上、標準体重の50%以上)
6.良性の乳腺疾患(乳腺症など)にかかったことがある
7.乳癌にかかったことがある
8.家族(特に母親、姉妹)に乳癌にかかった者がいる

です。「授乳をしないこと」や「乳腺を開通させていないこと」は入っていません。
乳ガンというのはエストロゲン(女性ホルモン)に依存性のあるガンなので、生理(排卵)がある期間が合計して長くなればなるほどリスクが高いと言えます。つまり、妊娠中は排卵がストップしていますから、何度も妊娠・出産している人はそうでない人よりもエストロゲンに曝されている期間が短くなりますし、出産後も母乳育児をしている間は排卵が起こりにくくなっていますので、これもリスクを下げることになります。
ということで、授乳期間が長い=排卵が起こらない期間が長い ことは乳ガンになるリスクを下げると言えますが、母乳を与えない人が乳腺の開通をしたからと言ってリスクを下げることにはなりません。

参考URL:http://www.terra.or.jp/igakujuku/dr.m/medi-suko- …
    • 5

うちの母は、私を出産時には産後1ヶ月で1時間吸わせて母乳が毎回20ml以下という状況で、ミルク全盛期だったこともあり1ヶ月以降は完ミルクに。

妹出産時は、前回出産時に↑な状況だった上、祖母の手伝いはないし、私の幼稚園の送り迎えもあるし・・・で、初乳を与える前に注射で断乳(とは言わないかもしれませんが)しました。
でも、病院からは乳ガンの事は言われてません。
ただ、私の断乳後に乳腺にしこりができたままなので、毎回マンモグラフィーにひっかかってますが、2×年たった今でも乳ガンにはなってません。
    • 4