プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7歳になる老文鳥(桜)です。
昔飼っていた手乗りのメスのお婿さんとして、ペットショップで「オス」とお願いして買ってきたものです(この子は手乗りではありませんが)。
結局、そのメスとは相性が悪く、一羽のみでずっとカゴで飼いつづけてきました。

で、ずっとオスとして、「おじいちゃんになったな~」と思っていたのですが…
最近になって、別に手乗りの雛を飼うようになり、その子が大きくなってきて、「さえずり」をしてぴょんぴょんと飛び跳ねるようになりました。それで初めて、「オスってこういうことするんだ!」と……

「おじいちゃん」だと思ってきたこの文鳥は、こんな声を出したことなかった。こんなふうに飛び跳ねた覚えもない!
かといって、卵を産んだこともない。ワラの巣はどうしても嫌いだったみたいで、入れておいても入ろうとしないので、ずっとなしですごしていますが、ひょっとして、巣があったら卵を産んだのでしょうか??

いったいこの子は、「おじいちゃん」だったのか「おばあちゃん」だったのか…と気になってしょうがないのですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

その桜文鳥を買ってきた時、生まれてどれ位経っていたのでしょう?ヒナの時点で確実に♂♀を見分けることは難しいとペットショップの方は言っていました。

つがいで飼いたいと桜のヒナを2羽買った時「♂♀の様な気がするけれど確かではない」と言われ、結局後になって2羽とも♂であることが判明。派手にさえずっていました。

子どもの頃から文鳥を飼う機会は多かったのですが、
オスはいずれも♂特有のさえずりをしていた記憶があります。何らかの異常がない限り、オスはさえずるのではないか?という気がしますが・・。

明らかにつがいである桜文鳥を同じかごで飼っていた時、メスはひっきりなしに卵を産んでいました。その時は産卵用の木箱やらワラ巣をかごの中に入れていました。メスが卵を産んだのはいずれもワラ巣がかごの中にあった時でした。私が飼った文鳥はいずれもワラ巣が大好きだったので、巣嫌いの文鳥というのが想像つかないのですが・・。

何となくですが・・♀の様な気がします。参考になるかわかりませんが、カナリア飼育経験もあります。
♀を単独で飼っていても、かごの中に皿巣を入れると
これもひっきりなしに卵を産んでいました。巣がないと卵は産みませんでした・・そんなこともあって、個人的には♀?と思うのですがどうでしょう??
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
この文鳥を買ってきたとき、確か「生後半年くらい」ということでした。
ペットショップの人の言うことだから間違いはないと思っていたのですが、そんなにわかりにくいものなのですね~!

この文鳥、ワラの巣(つぼ型で、横から入る形の)は、決して中に入ろうとはせず、いつもその上に止まって寝ていました。丸い屋根の上ですから、ちょっと卵を産む環境ではなかったでしょうね……。
巣がないと卵は産まない…のなら、やっぱりメスだったのかしら。

なのに昔メスと「つがい」にしようと一緒のカゴに入れてしまって、ごめんなさい……です。

こんにちは。

私も、沢山の文鳥を飼ってきましたが、「囀りを
全くしないオス」はいなかったと思います。

そして、ペットショップの雌雄取り違えは、わりと多いです。

文鳥の若鳥の中には、見分けにくい個体もいるんですよね。
普段の鳴き声はどうですか?
オスの方が、やや澄んだ声で、メスの方がちょっと曇った、
甘い感じの声ですが・・・。

一番確実なのは、鳥を診られる獣医さんに確認して貰うことだと思います。

メスの場合、卵を全く産まないケース、というのは十分ありえますよ。
(手乗りの場合、人間との接触による疑似交尾感が産卵を促すよう
ですのが、手乗りではなく、1羽飼育だったということですので・・・)

私も、「おばあちゃん」の様な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

普段の鳴き声……「ちょっと曇った甘い感じ」?なのかどうか、ちょっとよくわからないのですが、ジュッ、ジュッ(チュン、チュン?)というような、すずめの鳴き声にちょっと似ているかなあ~という声です。

前に飼っていたメス(手乗り)は、よく卵を産んだので、メスなら産むものかと思っていました。そんなことはないんですね。
みなさんからお答えをいただくことができて、なるほど~と思うことばかりです。
思い切っておたずねしてみて良かったです。

長年一緒に暮らしてきたかわいい鳥さんなので、おばあちゃんでもおじいちゃんでも、かわいがって世話していきたいと思います。
ありがとうございました。