この人頭いいなと思ったエピソード

自分の勉強法は月曜日~金曜日が新しい問題を解く日で、土日にその週にやったことを復習するといった感じです。ただ、この方法ではは木曜日や金曜日にやった勉強から復習日まであまり時間がたっていないので、本当に効果的な復習ができているかが疑問です。勉強してから一週間後に復習(この場合新たな問題を解くのと同時進行)、という方法も試しましたが、何か用事が入ってしまったりすると、翌日の勉強にどんどん繰り越されて結局効率が悪くなってしまったという苦い経験もあります。このように試行錯誤しながら自分にあった方法を探しているのですが、なかなか大変です。
これを読んで、もっといい方法を知っているというような方がいればぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も基本的にそのやり方をやっていました。
もしかして和田秀樹の本読みました?笑

私自身、このやり方において質問者さんと同じ疑問を持ちましたが
ぶっちゃけその疑問は切り捨てました。
解決策はなかったのですがまぁあまりにも細かく考えてもしょうがないと思ったので。
あと、この方法、かなり理に叶っているようで結構忘れます。
なので暇があれば2,3週間前にやった参考書を眺めて「見るだけでも」十分復習になります。
本当にちょくちょく「見るだけ」でも結構違いますから。

質問文から察するに勉強頑張っていらっしゃるようですが、丸一日勉強するような日は
夜はその日の軽い復習あてるとよいと思いますよ。
何気に、朝の勉強の記憶が曖昧になっていることが経験上ありました。
これも軽くでいいです。軽くやるだけで結構違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。和田秀樹さんの本を参考にしていました。とにかくこまめにやることが大切のようですね。ぜひ参考にさせていただきます。

復習はなるべく早くやったほうが効果的ですよ。

できればその日のうちに。
長くても翌日にすぐやったほうが効果的と思われます。
質問者さんの方法だと、月曜やった問題とか土日やるとなると忘れません?
忘れているから思い出すのに時間がかかる。
それでは効率悪いです。
復習法がなぜ良いかというと一度やった問題ならある程度簡単に思い出せて、時間があまりかからず効率がいいからだからだと思いますので。

あと土日に一気にやるのでは大変ではないですか?
適当に日にちを散らしてやる方法とかもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。書き忘れましたが、翌日にもちょろっと見直すくらいですが復習もしています。
復習を分散してやるというのもいいですね。ぜひ参考にさせていただきます。