プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新大学生です
一人でいるのが好きなんですが、人脈を作らないと勉強に支障が出そうで怖いです。どうしたら良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 気になることがあるのですが過去問もらえて助かるとかそういうのは楽して単位取りたいという人だけでなく勉強に重きを置いている人にも言えることなのですか?

      補足日時:2017/04/05 12:14

A 回答 (5件)

それなりの大学の大学生なら利用しやすいのだから、さっさと専攻関連のnews groupを購読し、参加するのが第一歩。

英語力に難があるとか、国文学のようなドメスティックな専攻なら、fj news groupの利用がいいだろう。
ついで、専攻に関連度の高い学術系雑誌、必要なら高難易度の資格試験受験雑誌の購読、学会誌の購読。インターネット時代で、研究者のサイト、学術系出版社サイト、研究機関サイトなどのチェックもしやすくなっているから、国内サイトに限らず海外サイトも大いに利用すべき。
    • good
    • 0

通常最も小さい必須教科の授業で気の合いそうな奴にすり寄ります。

(笑)ですが毎回だとクドいので二~三人に目をつけ、四~五月中に声をかけましょう。
    • good
    • 0

学業そのものは、どちらかと言うと、一人の方がはかどると思いますが・・。



逆に社会勉強などでは、友人の類いが必要で。
更に実際に社会に出てからが、人脈が必要かと。
実際、学生時代の人脈を活用している成功者も多いです。

ただ私は、別に学生時代の人脈をないがしろにしているワケではないのですが、必要に応じ、その時々に人脈を構築し、それを活用している方が多いです。
とは言え、そう言うことが出来るのも、学生時代の社会勉強の結果とも言えますね。

社会に出たら、「人脈勝負」と言っても良いかも知れません。
自分に出来ることには限界がありますが、人脈を動かせば、かなり限界が広がりますので。
    • good
    • 0

真面目に勉強している方からすればそういうのに興味ないと思います.

    • good
    • 1

サークルに入るのが一番手っ取り早いと思います.同じ学科の先輩や同期がいるでしょうから,アドバイスやテストの過去問がもらえたりします

よ.あまり褒められたことではないですけど(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!