新大学生です
一人でいるのが好きなんですが、人脈を作らないと勉強に支障が出そうで怖いです。どうしたら良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 気になることがあるのですが過去問もらえて助かるとかそういうのは楽して単位取りたいという人だけでなく勉強に重きを置いている人にも言えることなのですか?

      補足日時:2017/04/05 12:14

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それなりの大学の大学生なら利用しやすいのだから、さっさと専攻関連のnews groupを購読し、参加するのが第一歩。

英語力に難があるとか、国文学のようなドメスティックな専攻なら、fj news groupの利用がいいだろう。
ついで、専攻に関連度の高い学術系雑誌、必要なら高難易度の資格試験受験雑誌の購読、学会誌の購読。インターネット時代で、研究者のサイト、学術系出版社サイト、研究機関サイトなどのチェックもしやすくなっているから、国内サイトに限らず海外サイトも大いに利用すべき。
    • good
    • 0

通常最も小さい必須教科の授業で気の合いそうな奴にすり寄ります。

(笑)ですが毎回だとクドいので二~三人に目をつけ、四~五月中に声をかけましょう。
    • good
    • 0

学業そのものは、どちらかと言うと、一人の方がはかどると思いますが・・。



逆に社会勉強などでは、友人の類いが必要で。
更に実際に社会に出てからが、人脈が必要かと。
実際、学生時代の人脈を活用している成功者も多いです。

ただ私は、別に学生時代の人脈をないがしろにしているワケではないのですが、必要に応じ、その時々に人脈を構築し、それを活用している方が多いです。
とは言え、そう言うことが出来るのも、学生時代の社会勉強の結果とも言えますね。

社会に出たら、「人脈勝負」と言っても良いかも知れません。
自分に出来ることには限界がありますが、人脈を動かせば、かなり限界が広がりますので。
    • good
    • 0

真面目に勉強している方からすればそういうのに興味ないと思います.

    • good
    • 1

サークルに入るのが一番手っ取り早いと思います.同じ学科の先輩や同期がいるでしょうから,アドバイスやテストの過去問がもらえたりします

よ.あまり褒められたことではないですけど(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私大でこの先レベルが上がりそうな大学また、下がりそうな大学教えて下さい

私大でこの先レベルが上がりそうな大学また、下がりそうな大学教えて下さい。

Aベストアンサー

Fラン大

Q物理を勉強しようかどうか・・・(新大学生)

4月から東京理科大学、基礎工学部、材料工学科に入学する者です。

突然ですが、高校の物理I・IIはどの程度までできる必要があるでしょうか。
自分、物理が非常に苦手で、センター模試で今まで半分をとったことがありません。
指定校推薦で合格したので、合格後、物理やり直そうと思って一から勉強したのですが、
どうも続かず、結局今は物理なにも勉強してません。(高校の数学・英語は勉強してます)
しかも聞くところによると大学の物理は高校と解き方違うというしそれならば
数学とか代わりに勉強した方がいいかなあなどと思っているのですが、
どうでしょうか?高校の物理、勉強しておくべきでしょうか?
理科大の学校案内を見ると物理学A・B、材料熱力学1・2
材料の物理1・2、材料の力学1という科目を学ぶようです。
ちなみに、化学に関しては高校の時間割の都合上、
IIを選択することができなくて全く勉強してないです。(Iは高2のときに履修しましたが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに大学の物理は高校の物理とは色合いが違います。高校の範囲で大学物理の準備をするなら物理をやるより数?の積分がいいと思います。また、高校の範囲を超えても良いのなら常微分方程式の本を一冊選んでやっておくと力学がずいぶん楽になると思います。

Q大学生活について(新大学生です)

こんにちは。
春から大学生になる者なのですが、
気になることがたくさんあります。

・今自動車学校に通っているのですが、今は学生さんが多い時期らしく、まだ学科を受けただけで仮免もとれていない状態です。
4月になれば自動車学校に通う人が少なくなるということなので、
大学に行きながら自動車学校に通おうと思っているのですが、
大学に入ったばかりのころは忙しくてそれどころではないという話を聞いてとても不安です。
親と話し合い、バイトなどは免許を取り終えるまではしませんので、通えるとは思ってうるのですが・・・。
大学に通いながら自動車学校に通うのは無理があるのでしょうか?

・大学生はみんなサークルに入っているものなのですか?
私の進学する大学は共学なのですが、
男子の割合がとても高く、知り合いも全くいないため、友達ができるか心配です。
そういった場合はやはりサークルなどに入った方が友達ができやすいですか?

入学式まであと10日をきり、新しい生活が始まることに正直かなり戸惑っています。
大学生活や友達作り等のアドバイスもありましたらぜひ教えてください!!
長々と失礼いたしましたm(__)m

こんにちは。
春から大学生になる者なのですが、
気になることがたくさんあります。

・今自動車学校に通っているのですが、今は学生さんが多い時期らしく、まだ学科を受けただけで仮免もとれていない状態です。
4月になれば自動車学校に通う人が少なくなるということなので、
大学に行きながら自動車学校に通おうと思っているのですが、
大学に入ったばかりのころは忙しくてそれどころではないという話を聞いてとても不安です。
親と話し合い、バイトなどは免許を取り終えるまではしませんので、通える...続きを読む

Aベストアンサー

 大丈夫! 心配ご無用.大学生というのは,社会人とは比べものにならないほど時間がありますから.一番人生で楽しい時期です.
 勉学も,友達作りも,サークル活動,バイト,デート等,楽しみにしていてください.(すべては自分から声をかけることから始まります.「ねえ,どこの学科ですか?」「ご出身は?」とか一言掛ける友達ができ始めます)
 さて,自動車学校ですが,4月以降は,高校生がいなくなり,空いていますからますからご安心を.
 ただし,出来れば6月1日までに免許試験に合格してください.2日以降は,中型免許制度の施行に伴い,「普通免許」で乗れる自動車が小さくなってしまいますよ.6月1日までに現行の普通免許を取得すると,新制「中型免許(8トン未満限定)」となりますので.

Qなりたい職業とかなかったり、やりたい勉強でないのに大学に行く意味ってありますかね? 勉強したいなら独

なりたい職業とかなかったり、やりたい勉強でないのに大学に行く意味ってありますかね?
勉強したいなら独学でやればいいし、どうせ大学出てもろくな職につけない低い大学とかなら結局出る意味ありませんよね

四年間学費かなりの額払わないと行けないし特に意味がない大学生活四年間なら行く意味ありませんよね?

Aベストアンサー

なりたい職業とかなかったり、やりたい勉強で
ないのに大学に行く意味ってありますかね?
  ↑
大学で勉強する間に、なりたい職業、やりたい
勉強が見つかる場合もあります。

大学のための受験勉強をすることにより
頭脳が鍛えられます。
実質的な差は、実はここにあるのです。
顔つきまで変わります。



勉強したいなら独学でやればいいし、
  ↑
そんなのは、一分の天才以外はムリです。


どうせ大学出てもろくな
職につけない低い大学とかなら結局出る意味ありませんよね
  ↑
それはそうですね。
そんな大学なら、受験勉強などしないだろうし。
しかしです。




四年間学費かなりの額払わないと行けないし特に意味が
ない大学生活四年間なら行く意味ありませんよね?
  ↑
青春時代に遊ぶ、ということはかなり意味が
ありますよ。
人生に対する考え方まで違ってきます。

Q一人きりの夏休みになりそうな予感…

今、大学1年生です。
試験期間に入り、大学は授業が終わり、夏休みの前哨戦になってきました。

思えば、授業もないのに先週の金曜日から(書いてる時点では火曜日)バイト行くだけで、遊びの誘いも来ないで家に籠りっきりです。
というより、思い返せば大学に入ってからプライベートで遊んだことがありませんでした。

プライベートで遊んでいなかったのは、土日にバイトが8時間こなさなければならないせいで、友達付き合いが始まった頃にも関わらず誘いを断りまくっていたためです。
しかし、もはや誘いなど来るはずもなく、顔を合わせれば声をかけるくらいで、知らず知らずのうちに疎遠になってきています。

既存のサークルには入らず、自分で作ったのですが、気づけば周りのメンバーはやる気をなくし、一人で活動するばかり。
つい6月まで友達と食堂でご飯を食べていたのに、今はキャンパス内の片隅で一人購買で買ってきた弁当を食べています。

思えば高校生活の最後はずっと独りっきりで、一秒一秒が辛くて毎日枕をぬらしていました。
だからこそ絶対にあんな思いはしたくないんです。

周りの人たちは連日遊び回っているようで、こちらから誘ったところで「なんでこいつから…」と思われ、断られるのが怖くて誘えません。

今からでも自分に出来る友達付き合いは何かあるのでしょうか?
それとも勇気を持って誰かを誘うのが良いのでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします。

今、大学1年生です。
試験期間に入り、大学は授業が終わり、夏休みの前哨戦になってきました。

思えば、授業もないのに先週の金曜日から(書いてる時点では火曜日)バイト行くだけで、遊びの誘いも来ないで家に籠りっきりです。
というより、思い返せば大学に入ってからプライベートで遊んだことがありませんでした。

プライベートで遊んでいなかったのは、土日にバイトが8時間こなさなければならないせいで、友達付き合いが始まった頃にも関わらず誘いを断りまくっていたためです。
しかし、もはや誘いな...続きを読む

Aベストアンサー

土日にバイトがあるから遊べないとのことですが、土日は学校に
行かないので友だちと遊ばないですよ。

平日お昼や授業、学校帰り、学校友だちと思いっきり遊んで
土日はバイトしたり、ひとりで用事を済ませるのがふつうかと・・・。

バイトとか、大学とか、サークルのせいではなく、おそらく
tiger12さん自身に原因があるのではないですかね?

それは性格が・・・、とかそういう問題ではないですよ。

でも、そもそも大学行けば友だちいっぱいいて、エンジョイできる
人も少ないですよ。私の周りでは“ひとり”の人たくさんいましたし、
彼らはそういうものだと割り切ってましたよ。

ひとりではダメなんでしょうか?
無理に友だち作っても、うざったいときはやはりうざったいです。
そういうときありませんか?

私はバイトで年上の人と友だちになってエンジョイしてましたね。

親ぐらいの年代の人もいましたが、年上の人って常識があるから
つきあう上でこちらにメリットが多いんですよ。

バイト先で友だち作ってはどうでしょう?

バイトはいろいろチャレンジできるのでバイトで人間関係作ること
おすすめします。大学内はもう割り切ればいいと思います。

土日にバイトがあるから遊べないとのことですが、土日は学校に
行かないので友だちと遊ばないですよ。

平日お昼や授業、学校帰り、学校友だちと思いっきり遊んで
土日はバイトしたり、ひとりで用事を済ませるのがふつうかと・・・。

バイトとか、大学とか、サークルのせいではなく、おそらく
tiger12さん自身に原因があるのではないですかね?

それは性格が・・・、とかそういう問題ではないですよ。

でも、そもそも大学行けば友だちいっぱいいて、エンジョイできる
人も少ないですよ。私の周りで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報