プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ1歳の赤ちゃんがいる友達のうちに遊びにいくことになりました。
私が地元から離れていることもあって、出産祝いを渡す機会を逃してしまいもうすぐ1年になります。
遅くなりましたが是非お祝いをあげたいと思います。
洋服は趣味があるし、おもちゃも気に入らなかったら困るし・・・。
皆さんが今までにもらってうれしかった物や、あげて喜んでくれた物、教えていただけませんか?
お願いします。

A 回答 (5件)

7歳2歳の男の子の母です。



私があげたりもらったりしてうれしかったものを上げてみます。1年たっても、「遅くなってごめんね」って気持をこめたら喜んでいただけると思いますよ。

1)やっぱり服→やっぱり趣味とかありますが、ママの趣味から、かわいいのがいいか、シンプルなのがいか、想像はつきませんか?1年だと95cmくらいの大きさがしばらく着れていいかなって思います。ちょっとした上着なんかだと(セーターとか、パーカー)とか、大きくてもきることができるから、便利かな。

2)靴下なんかも、数があってもいいので、シンプルなものとか、あわせやすいものを選んでみては?

3)おもちゃは難しいですが、1歳だとちょっとした知育玩具も喜ばれるのでは?パズルみたいなものとか、REGOとか、これから使えて便利です。上の子がいないなら、おもちゃもそれほどたまっていないでしょうから、もっていないものなら喜ばれるのでは?

4)絵本もおすすめです。しかけ絵本とか。男の子だったらトーマスとか、女の子だったらミイフィーちゃんとか。3と一緒ですが、上の子がいないと、本もあまりもっていないからいいのでは?

5)うちは小さな子供用のリュックがうれしかったので、友達にもあげたことがあります。ちょっとおもちゃを入れてもっていったり、幼稚園まで使えましたよ。

確かにプレゼントって、相手の趣味があるからむずかしいけれど、子供のものって意外と「かわいいから」許される部分もあると思います。
私は自分の服はシンプルなのが好きで、子供のもの自体触れる機会がなかったから、最初はお祝いでいろいろもらっても、うれしいのかどうかよくわからなかった(^^)んだけど、使ってみると赤ちゃんだからかわいかったりします。アップリケもカラフルな色も。むしろ、モノトーンの子供って、子供らしくないかも~。

あかちゃんのものは、すぐに小さくなってしまうし、もらっても、時期があわなくて、ぜんぜんきることができなかったものとかありました。

でも1歳なら、これからいろいろ活用できると思います。あなたがあげたいもので、きっと大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しいアドバイスありがとうございます^^
絵本いいですね♪
私も小さい頃は母親によく読んでもらいました。
感受性の豊かな子になりそうですよね。
最近はいろいろ凝った絵本も出てるし選ぶのも楽しそう♪
本好きな子に育ってくれるといいですね。

洋服もかわいいのたくさんあるし選ぶのも楽しいんだけど、目移りしてしまって・・・。
そういえば、名前入りのリュックっていうのを前どこかで見ました。
たしかに子どものものは何でもかわいいし多少趣味が合わなくても許されそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 20:25

一歳になったばっかりの男の子がいます。


自分がもらってうれしいものって思うと服、おもちゃです。
90センチサイズだと長く着れるし出産祝いでもらった服もだいぶくたびれてきてると思うので^^;
百貨店などの有名メーカーのだとなんでもうれしいです。

おもちゃは他の人が書いてあるとおり知育玩具がいいかな。
木のおもちゃもいいなーと思いつつなかなか自分では買わないので。
キャラ物よりインテリア的にもお洒落なおもちゃだとさらにグッドだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます♪
服なら90センチサイズですね。なるほど。。。
知育玩具も捨てがたいんですが、ちょっと難しいかも。
お母さんがおしゃれな方なので、やっぱり洋服がいいかもしれません。
私だって洋服は何着あってもうれしいですから^^
みなさんのアドバイスでやっぱり洋服にすることにします♪
友達のよろこぶ顔が楽しみです!
皆さんどうもありがとうございました^^

お礼日時:2006/03/21 10:21

こんにちは。


3歳の娘をもつ母です。

1歳の頃のものってけっこう頂くことが
多いんです。
3歳ぐらいのものがけっこう嬉しかったりします。
サイズ大きめに頂くと成長したとき使えるので。

パジャマ→100cmぐらいのもの
     パジャマにはあまりお金をかけないので
     ステキなのもらえると嬉しい。

靴   →何足あってもうれしいかも。
     15cmぐらいのもの?

レインコートや長靴 → レインコート;サイズ100cm?
         長靴 ;15cmぐらい
         人からもらえることが少ない

水着   →  100cmぐらい?
        買っても1、2着なので
        いろんなデザインがあったら楽しい
        人からもらえることが少ない

服    → 私は嬉しい。でも
       趣味のウルサイ人には
       避けたほうがいいかも。
         
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レインコートや長靴は盲点でしたね♪
必要なものだけど、人からもらうことはきっとすくないでしょうね。。。
今着れるものよりもこれから着れるもののほうがいいかもしれませんねぇ。
パジャマは人に見せるものじゃないからたしかにあまりお金をかけないんでしょうね。
ちょっとおしゃれで素材のいいものだったらうれしいかも♪
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2006/03/21 10:16

1歳4ヶ月の子がいます。


私は例え趣味が合わなくても服は嬉しいです。
私はフリフリの女の子らしい服が好きなんですが、友達に私なら絶対買わないようなシンプルな男の子っぽい服をお祝いにもらいました。
自分だと買わないデザインの服を着せるのって新鮮だし、面白いです。
祖母からは古めかしいデザインのジーパンをもらい、最初はえ??っと思いましたが、着せてみると意外に可愛いんですよね。
今はほとんどもらい物の服で過ごしてます。

趣味があるからって考えると、何も渡せないですよ。
友達が一生懸命選んでくれた物ならどんなものでも嬉しいと思います。
せっかくお祝いをくれたのに不快に思う人って少ないのでは?
服よりおもちゃの方が難しいと思います。
心がこもったお祝いならどんなものでも喜んでくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
多少趣味が合わなくても洋服はうれしいものなんですね。
たしかにいろんなデザインのものを子どもに着せるのはいろいろな発見があって楽しいかも^^
友達の子どもは女の子だから着せ替えごっこみたくていいかも♪
よく考えたら、かわいい服ってたくさんあるけど、けっこう高いし・・・ほかにも子育てには必要なものいっぱいあるから、服はもらったらやっぱりうれしいですよね♪
写真でみたらとってもかわいい赤ちゃんなので何を着ても似合いそうでした。
おもちゃはたしかに難しいですねぇ。。。

お礼日時:2006/03/19 20:30

こんばんは。


正直、一番喜んでもらえたのは、現金です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに。。。^^;
一番実用的ですね・・・好きなもの買ってもらえるし。
でもな~~~んか素っ気ないというかなんというか。。。
ちなみに職場の同僚の出産祝いには商品券をあげました。無難ですしね。
でも現金とか商品券ってあからさまに金額がわかるのがちょっと・・・かな。
でも一番乗りの回答どうもありがとうございます♪

お礼日時:2006/03/19 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!