プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H15(8月)、型式L-150SのムーブでカスタムRですが、フロント・リア共に3cmローダウン+タイヤを15インチにしたいのですが、
車検に通る範囲内でギリギリ大きくしたいと思っています。
俗に言う、ツライチにしたいのです。
現在は純正で、4.5J・オフセット+45・155/65/14です。
そこで、ホイール・タイヤ共にどんなサイズがベストか教えて頂きたいのです。
しかし、タイヤを引っ張ってホイールに組むのはバーストの危険がある、と聞いた事があるので、引っ張るのは無しです。
わからずに適当に購入し、タイヤがはみ出るのは車検に通らないので、どなたかわかる方是非教えて下さい!

A 回答 (4件)

155/40/18


外形のサイズが標準に近い状態で一番インチが大きいものかと思います。
    • good
    • 0

タイヤを引っ張らないとなると15インチでその足回りだと必然的にサイズは165を使わざるを得ないのでは?


後は扁平率を50にするか45にするかですね。
165ですと適用リム幅はたしか5.5J~6.0J(だったハズ)なので
後はオフセットでどこまでツラを近づけるかじゃないですかね。
    • good
    • 0

15インチにインチアップするんだったら・・・


5J×15 オフセット+45に165-55-15がオーソドックスです。
165-55-15の標準リム幅は5Jです。
で ツライチ目指してオフセットをどこまで替えるかは
正直 実車見ないとなんとも・・・

とりあえず 糸に5円玉か50円玉か・・なければなんかしらの重りをつけて
その糸をフェンダーに貼り付けて糸とホイールリムとの距離を測ってみてください。
その数値からホイール幅4.5→5への差12.7mmを引いた分
オフセットをズラせる・・・というのが机上での計算になります。
おそらくいけてもオフセット+40くらいまでが一杯だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^-^)
参考サイズでホイール・タイヤを探してみようと思います!

お礼日時:2006/03/27 13:19

どこまで厳密にツライチにされたいのか分かりませんが、ご質問にあるようなギリギリのツライチを望むのであれば、とりあえず専門のショップにでもご相談されては如何でしょうか?



参考までに補足すると、本当にツライチにするなら当然ツメ折りも必要になると思いますし、車には数ミリ~数センチの車両個体差があることも知っておかなければなりません。
また、気に入ったホイールがあっても、ホイールのラインナップによってはツライチにならないため、スペーサーが必要になりますので、スペーサーを使用した場合の欠点についても知っておく必要があります。

同じ車種でツライチにされた方が回答してもらえれば参考になると思いますが、可能性も低いでしょう。
一応、インチアップが検討できるPCソフトもありますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se372181 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^-^)

インチアップが検討出来るPCソフトがあったんですね!
しかも、何日か無料で使えるという・・・!

大変参考になりました!!

お礼日時:2006/03/27 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!