私は今までほとんどフリーターで、大した社会経験も資格も何もありません。
そんな自分に今になって後悔しています。
どうにかしてこれから人生をやり直したいと思っております。

将来結婚したら、主に旦那が稼ぐので、自分はお気楽にパートなどでいいと思っていました。しかし旦那だけの収入とパートで充分にやっていけるとは限らないし、いつ何が起こるかわからないし、旦那だけに頼らず自分でも食べていけるような、手に職を身に付けた方がいいのでは?と思ったのです。
これからでもできる事って何かありますか?
例えば大きな企業に就職するという事はもう無理ですよね。それにリストラが怖いので安心できません。

できれば不況にあまり左右されない医療または福祉関係の仕事が良いかなと思っています。
今の私の学歴と年齢からできる仕事で、将来性があり、需要もあり、収入もそこそこの仕事、資格などはあるでしょうか?何が一番良いでしょうか?
できれば短卒を活かしたいです。

しかし、少し気になってしまうのが、今から何か目指そうとすると、やはり結婚は遅れてしまいますよねぇ。。現在付き合っている彼はいるのですが、結構周りはある程度の仕事をして来て、結婚して落ち着き始めている人が多いです。
でも結婚前にだからこそ取っておいた方がいいのでしょうか・・?

よく雑誌などに出ている講座や学校などは、過大広告で当てになりません。
本当のところのこれから役に立つ資格などが知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も28歳。短大卒業して以来、不景気で中小企業に就職し
結婚して仕事をやめました。

今は、小さい子供がいるので私も仕事ができません。
ダンナだけの給料でとてもやっていけず、私も将来仕事するには・・・
って考えると、やっぱりおばさんになってもできる仕事がいいなって
思っています。

私は結婚してしまったので、少し後悔してます。
結婚して子供が生まれると、ますます時間もありません。
独身のときに何か資格をとっておいたほうがいいと思います。

私は、看護婦がいいかなって思って学校の資料を集めていたのですが
学校へ入るための試験勉強からやらなくてはいけないと思うと
なんだかやる気がなくなってしまったりもします。

医療関係がいいなって私も思います。
今から勉強できるもので、簡単に資格が取れるのは
歯科助手、介護(ホームヘルパー)くらいではないでしょうか?

歯科助手なら歯医者さんで働くことできますし
おばさんになっても働けます。

歯医者は永遠となくなることもないので求人も多いように思います。
ヘルパーは仕事が大変というふうに聞きますが、取っておいてソンは
ないと思います。

私も、今は資料を集めてる段階です。
私も短大卒なんですが、短大時代にほとんど勉強しないできたので
今さらながらに後悔しています。

まだ28歳です。
お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お礼が遅れましたが、現在医療事務の仕事に就きました。
幸いにも未経験でも雇ってもらえました。
将来のためにも、経験を身に付けようとがんばっています。
norikonorikoさんも小さいお子さんがいらして
大変だと思いますが、がんばってくださいね!
励ましをありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 20:08

ちょっときついことを言っておくと、28ぐらいになっちゃうと、資格があっても経験がないと再就職とはかなり難しいです。


 どんな資格を取っておくと保険になるかという発想ではなく、どんな仕事をしたいか、あるいはどういう生き方をしたいかということを明確にしてそのためにはどうしたら良いかという風に考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸いにも未経験で雇っていただく事ができました。
今のうちに経験を積んで行きたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 20:11

私がお勧めしたいのはフィナンシャルプランナー(AFP、CFP)です。



>今の私の学歴と年齢からできる仕事で、将来性があり、需要もあり、収入もそこそこの仕事、資格などはあるでしょうか?

この中で、収入という点は満たしていません。資格を持っていてもすぐ収入に結びつく資格では決してありません。

ではなぜ私がこの資格をご紹介したかというと、ご質問者様が今の自分を後悔している、人生をやり直したいと記述されていたからです。

簡単に言えば、フィナンシャルプランナーは「お金についての勉強をする」資格です。しかし、「お金を通して人生設計を行なう」資格でもあります。これから生活していく上で、生活費はいくら必要なのか、保険はどうなのか、年金は当てにできるのか、子供の教育費、老後の親の介護費、マンション購入、遺産相続など不安はないか、ではこれからどういう生活をする必要があるのか、という人生設計を立てることのできる資格です。

繰り返しますが、取得してすぐにお金が入ってくる資格ではありません。でも長い目で見れば、質問者様の本当に役に立つ資格であると思います。将来結婚して家計を預かる身になれば、お金の生かしかたを知っている事はとても役立ちます。

生保の営業の方など多く取得していらっしゃいますので、将来その方面のパートなども検討できるかもしれません。

以上、ご質問の趣旨とずれた回答かもしれませんが、ご容赦ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>これから生活していく上で、生活費はいくら必要なのか、
>保険はどうなのか、年金は当てにできるのか、子供の教育費、
>老後の親の介護費、…
私が気になっている事、知っておきたい事です。
現在医療の仕事を始めましたが、そういった事も
勉強して行きたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Q医療、福祉などの資格

医療、福祉関係の資格で、求人がある、しかも、比較的とりやすい資格はありますか?

専門、大学等の学校へ2年から6年通い、専門的な資格をとることは、今後の人生において、おおいに役立つとは思いますが、
私にはあまり時間がありません。しかも、生活していくというレベルの収入がないと困ります。

たくさんの資格の中から、現在、役立っているとかいうものがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

時間が無いのでしたら、ヘルパー2級くらいしかないと思います。
ケアマネにしても、実務経験もいりますし、他も専門学校に通うなりの時間が必要となります。
でも、ヘルパーはキツイ(体力的にも精神的にも)割りに、給料は安いですよ。
あとは、直接関係ないですが、医療事務。
基本給自体は高くはないですが、
レセプトとかで残業が月に多分1週間くらいあるので、残業代で儲かると思います。
あと、いつ高校を卒業されたかにもよりますが、保育士資格が国家試験受験でとれます。
でも、昭和何年でしたか?生まれ以降に生まれたひとは、短大以上を出ていないと、受験資格もありません。
それと、合格率は2.6パーセントらしいです。
学校に通わないでとなると、難しいですね。
ヘルパーが限界でしょう。

Q資格取得について

現在、国の省庁の地方出先機関に勤めているものですが、資格取得を考えています。既取得は簿記3級と宅建です。
資格取得後すぐに転職等とは考えてはいませんが、収入や勉強内容からみてお奨めの資格はありますか?
また、資格取得にかかる高収入度ランキングはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

資格は取ればいいと言うものではなく、実務ではそれをいかに活用できるかということが大切です。

今までの自分の職務経験、スキルを活用できるものを取得すればいいのではないでしょうか??

高収入度でいけば、医師免許がいいと思います。大学に6年通う必要はありますが、卒業時(資格取得時)では職務経験からくるスキルは全員ほぼ横一線ですので、お勧めです。仮にスキルが劣っていても、高度な医療は全く行わず、風邪だけを診る専門医となれば、食べるにこまることはありません。

また、司法試験もお勧めです。職務スキルは資格取得時に大きな差はありますが、高度な案件は取り扱わない、少額自己破産専門の事務所を開設すれば、食べるに困らないと思います。

Q就職などに役に立つ資格

20歳大学生です。
あと2年は大学に在籍するのですが
時間があるときに資格の勉強をしようと思ってます。
取得したら役に立つ資格を教えてほしいのですが
何かありますか?
なるべく在宅で勉強してとれる範囲を紹介してほしいです。

Aベストアンサー

まったく 「畑違い」の資格を取るのも1つの自分のアピールにつながりますよ。

昔営業でしたけど、「学校では白衣着てフラスコ持っておりました」なんてね。

多少バイトしてガテン系の資格を1つ取るのも手です
(身近なところで講習で取得可能な フォークリフトとか)

手短にバイトでも使える「危険物乙4」は取っておいて損しません。
(ガソリンスタンドでバイトができる有力な資格)

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Q建設などの関係資格について教えてください。

施工管理の資格というのは、どのようにして取得するものなのでしょうか?
建築、設備、電気、空調などいろいろあると思いますが、やはり現場経験何年とか、年齢とか、いろいろクリアしなければならない事は多いのでしょうか?
試験自体は難しいものでしょうか?ちなみに建築など上記の関係はまったく仕事をした経験がりません。このようなものでも資格は取れるでしょうか?

Aベストアンサー

建築士や建築施工管理技師、などで検索して下さい。
設備等の資格もあります。
学歴(建築系学科)がない場合は、職務経験で受験資格があります。
夜間の専門学校に通うくらいでしょう、受けるのは。

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

Qパソコンの検定資格はどこの主催のものが社会的特に再就職や就職後の収入などに影響するような権威があるのでしょうか?

パソコンの検定資格は、どこの主催のものが社会的、特に再就職や就職後の収入などに影響するような権威があるのでしょうか?
私は、「パソコン学院アビバ」に通っているのですが、アビバ自体が、「財団法人全日本情報学習振興協会」の公認のような学校なので、私が持っている資格は、「財団法人全日本情報学習振興協会主催 パソコン検定(2)種1級」「財団法人全日本情報学習振興協会主催 文書処理検定3級」「日本商工会議所 主催 文書処理検定3級」「日本商工会議所主催 ビジネスコンピューティング検定3級」です。
そもそも、アビバ自体も好きで通うようになったのではなく、どの学校が良いか全く解らずにいて、とりあえず、テレビCMを見て知っていた「アビバ」に話を聞きに行ったら、つい入会してしまったという感じなので、他の学校がどんなものなのかがわからず、どんな検定が社会的に通用するのかが解らないのです。
一般的にどこの主催の検定で何級くらいが認められているのでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

いくら資格を持っていても、結局のところは本人の資質や、仕事の方向性にもよるものなので、相対的に、という前提で書かせてもらいます。

やはり、情報系の資格でもっとも権威があるとされているのはIPAの主催する情報処理技術者試験でしょう。この試験の合格証書は経済産業省大臣の名前でもらえます。情報系では唯一の国家認定資格ということになります。

初級アドミニストレーターや基本情報技術者から、テクに各エンジニアまで様々なものがあります。詳しくは以下の参考URLでご覧になってください。

参考URL:http://www.jitec.jp/

Q簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。

できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)

それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!!

取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。
回答をよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格とい...続きを読む

Aベストアンサー

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
> 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
> FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。
偶々、例示された資格は両方所持していますが、現在の仕事で使用しないのであれば「趣味の世界」。特に社会保険労務士は勉強に要する時間と金額を考えると、安易に選択しない方がいいです。

> できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
> と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
> 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)
現時点で経理のお仕事をなされているとの事ですから、簿記のほうを選んだ方が有利と考えます。
 ⇒取得した上級資格に対応する実務経験が無いとしても、現在行っている業務に対する
  理解が深まりますし、予め作業準備に取り掛かれたりします。
一方、社労士やFPは『独立開業のための資格』と言う正確が色濃く、特定の業種でなければ資格者を優先的に採用いたしません。又、過半数の方が最初に目指していると思われる「3級FP技能士」は、チョット気にしている人間であれば持ち合わせている日常生活での知識程度と考えておりますので、FPを取得するのであれば国際資格であるCFPにつながる、日本FP協会認定のAFPの勉強から始めた方がよいです。因みに、AFPの認定講座を修了してFP試験に合格すると、2級fp技能士とAFPの両方の資格が自動的に取得できます。

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは...続きを読む

Q実用できる資格、経理に必要な資格

今の資格取得状況は日商簿記2級、エクセル3級くらいです。
初級シスアドは勉強したことがあるので、試験対策をすれば受かるとおもいます。
ワード3級もいけそうです。
他に役立つ資格ってありますか?
一応、一般企業の経理に就ければと思っています。

日商簿記1級は必要ですか?
会計事務所の人に社会保険労務士を勧められましたけど、どう思いますか?
ファイナンシャルプランナー2級、3級はどう思いますか?
質問ばかりですみません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

> 日商簿記1級は必要ですか?
私は日簿2級・全商1級しか持っておらず、会計士・税理士の諸先生方のお知恵を借りて何とか税務申告書作成や連結決算を行っております。
其処で感じるのは、経理部門での活躍を目指すのであれば、税法、会社法(計算書類規則)、企業会計原則等の知識は必要であると。
ですので、日簿2級は役に立つが、将来的には日簿1級[全経上級]以上の取得が理想です。

> 会計事務所の人に社会保険労務士を勧められましたけど、どう思いますか?
社会保険労務士は10年以上前に取得いたしましたね。
独立開業系の資格に近く、会社の管轄部署としては人事・総務です。

> ファイナンシャルプランナー2級、3級はどう思いますか?
FPも約10年前に2級(AFP)を取得し、資格は継続中です。
これも独立開業系の資格ですね。
企業内では役に立たないとは言いませんが、私はその資格を要求する業種に勤めていないので、『物知りさん』扱いになっていますよ。
3級は受けたことはありませんが、レベルが低いので所有する資格リストに載せるのは止しましょう。

> 他に役立つ資格ってありますか?
法学検定3級(企業コース) OR 2級
http://www.jlf.or.jp/hogaku/index.shtml
ビジネス実務法務検定2級
http://www.tsucci.or.jp/html/kenteitop/business.html

> 日商簿記1級は必要ですか?
私は日簿2級・全商1級しか持っておらず、会計士・税理士の諸先生方のお知恵を借りて何とか税務申告書作成や連結決算を行っております。
其処で感じるのは、経理部門での活躍を目指すのであれば、税法、会社法(計算書類規則)、企業会計原則等の知識は必要であると。
ですので、日簿2級は役に立つが、将来的には日簿1級[全経上級]以上の取得が理想です。

> 会計事務所の人に社会保険労務士を勧められましたけど、どう思いますか?
社会保険労務士は10年以上前に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング