アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。

春から3年生になるので少し勉強に対しての焦りが出てきました。
定期テストでは5教科400~450くらいを保っていましたが、いつも勉強法がバラバラで自分の勉強法がまだ確立できていません。

今まではノートやルーズリーフにまとめていました。
しかし、見栄えも悪く上手くまとめられていない感じがしました。
しかし、学校のノートの内容を完全に把握するには、この方法を取るしかないのかなと思い困っています。

みなさんの中で何か良い勉強法があれば是非教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

どの教科がどうとかはないんですか??

自分は中学2年の頃まで英語の最高の点数が60点くらいでしたが、公立中学校の英語教諭になって、今は全く別の仕事をしていますが…

英語は同じ問題集を2~3回ノートに解くのが良いですね。
分からなかったところ、間違ったところがすぐに分かるようにチェックを入れて。。
さらに、単語はスペルが微妙なものは何十回でも何百回でも書きまくる!!
汚くてもいいですし、自分が書きまくった量をためていけるように、ルーズリーフではなく普通のノートを使います。

社会なんかは、問題集が真っ赤だったり、緑みどりしてたりしましたよ!!

で、、英語が出来るようになって、読解力がついてきて、、国語の点数も15点くらいアップしましたね。

あとは、テスト前に先生に、「今回のテストは特にどこが注意する点??」とか聞いてみましょう!!
案外ポロッと言ってしまいますし、大事なところだからテストに出るわけなので。
繰り返し、繰り返しで同じ問題でも解いていくと、力は付いていきますよ。

取り戻すのに時間がかかる『英語』と『数学』は毎日30分でも勉強する習慣をつけて、他の教科は授業中集中して聞くのが良いですね。
自分が教諭時代は、『ココをこのまま出すからね!!』と教科書にない、プリントの余白部分に書くよう指導した部分等で、50点は取れるようにしていました。
逆に、授業中寝ていると、初めから50点満点な訳です。

ぼちぼち頑張ってください。
    • 0

こんにちは、sanosanoaraさん。

NO1のHANANOKEIJです。高校入試問題集は、1,2年の問題は、解けるか解けないかです。3年のまだ習っていない問題は、解けません。制限時間50分のところを30分くらいで解きます。自己採点して、(正解の数)÷(自分が習った範囲の問題数)でパーセントの点数を記録しておきます。重要なのは、解けなかった問題です。訂正ノートのようなものをつくって、コピーしてはりつけるか、問題を書き写します。自己採点のあと、解説を読んで理解します。2週間くらいして、忘れたころに、もう一度解いてみます。解けたら、入試でも大丈夫でしょう。自分が解けなかった問題をノートにためていく、そのノートは、sanosanoaraさんの宝物です。お励みください。
    • 0

こんにちは。

「学校のノートの内容を完全に把握するには、
この方法を取るしかないのかなと思い」
さすが、そのとおりだと思います。

われわれ塾の講師は、授業に出る前に、できるだけ
ムダなくすっきりと、テストにでる部分をまとめ
話の流れをつくって、何も見ずに黒板に書いて教え
ていきます。これをすると、テストの問題なんて
だいたい解けるようになってきます。

できたら、ノートにまとめたものを、人前でしゃべる
ように、1人で話してみてください。それができたら
OKです。

でも、400~450くらい点数がとれているという
ことなので、さらにレベルアップするために、高校入試
問題集を解きまくってください。
われわれの塾では全国高校入試問題集を47都道府県
をどんどん解いて行きます。
そうすると、レベルが上がっていきます。
これも一つの方法です。

塾の講師が突然失礼しました。
頑張ってください。
    • 0

受験を考えているのであれば、学校のノート以外の勉強もしていく必要があるかと思います。

家庭での勉強方法ということなので、何か自分にあった参考書を使うのもいいでしょう。ノートやルーズリーフにまとめると、それだけで時間がかかってしまうので、参考書などの余白に書き足すという方式をとると、見やすくもなりますし、時間も短縮でき、他の勉強時間にあてられると思います。あと受験まで1年ですが、あまり焦りすぎず、でも適度に焦って、受験勉強がんばってください。
    • 0

初めまして!

同じく春から中3で焦りだしてきている者です。(苦笑

まず、ノートにまとめるという方法は、Trick--o--さんもおっしゃるとおり見栄えばかりを気にして、肝心な内容が頭にあまり入らないし時間もたくさん使うので、あまりお勧めできません。。
といっても基本を完璧にするのは大切な事なので、sanosanoaraさんが内容を把握するにはこの方法しかない!と思っているのだったらその方法も当たりですが・・・。
3年になって、ノートをまとめつつ実際に問題もやるというのは、とても大変だと思います。
じゃぁどんな方法が良いのか?ときかれると困るのですが、いろいろな勉強の仕方にあたってみてはどうでしょうか?

ちなみに私は問題集を愛用しています。
結構使えますよ!
後、五ツ木の模擬なんかも受けてます♪
でも五ツ木の模擬は結構な金額ですので、親との相談のしようですが。。(汗
塾のお試しに行ってみるのも良いかと思います。
私の場合は、塾というのはあまり合いませんでしたが。。。

とにかく、自分に合う方法を見つける事が良いと思います。
それではお互いがんばりましょう!(>ω<)p
    • 0

ノートの見栄えをよくしようとすると、そっちにばかり気を取られて肝心の内容が入らないこともあります。

ノートを取ってるなら、学生の頃の私より遥かに上ですw
自分のノートを見て、「何を言っているか解らない」部分は有りますか?
有れば、そこを「何が言いたいのか解る」程度に直せば大丈夫だと思います。

NHK高校講座は私もお勧めします。
私も、小中学生の頃にはよく数学を見てましたが、
へー、ふーん…程度でいいので見ておくと、関連事項を習ったときに記憶がよみがえってきますし、中学とは違う方法で同じ問題を解いたりするので楽しいですよ。
朝4時に起きて見れば、早起きの習慣もつきますよ。
    • 0

英語、数学、国語はとにかく問題を解きましょう。

教科書の問題なんて簡単すぎるので、本屋で自分ができそうな問題集を買ってきましょう。数をこなさないと上にはいけません。

暗記科目については、赤シートを使うと便利ですよ。

学校のテストはたいがい基本の復習みたいなもんです。500点ぐらい取れて当たり前と思うことが大切で
す。

厳しいことを言いますが、勉強は「今の自分の成績に満足しないこと」が大切です。

3年生になったら、大きな模擬テストを受けることをお勧めします。自分がどれほど頭が悪いのか(ちょっと失礼ですが)分かると思います。

今の時期に焦りが出てくるということは、とてもいいことです。
がんばってください。
    • 0

こんばんは、sanosanoaraさん。

「中学生の勉強法」石井郁男著子どもの未来社。2冊あります。参考にしてください。本をたくさん読んでください。得意な教科は勉強が苦になりません。好きだからついやってしまうでしょう。苦手な科目を好きになるには、よい先生と出会うことです。その教科の一流の先生を探して弟子にしてもらうことです。そんなに難しくはありません。NHKのテレビやラジオで放送されている番組を利用するのです。兄さんか姉さんがいたらNHK高校講座をお薦めします。ビデオに録画して見るのです。あなたには少し難しいでしょう。春休みにテレビの番組を録画してみてください。すこし背伸びするのがコツです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • 0