プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、はじめまして。

お給料がはいってもすぐ散在してしまい、ほとんど貯金ができないので、強制的な手段を考えています。

卒業後、アルバイトや契約社員として働いていましたが、1月に転職をし、初めての正社員となりました。

恥ずかしいですが、給料は額面で22万です。

実家暮らしで、掃除・洗濯・料理などすべて母親にやってもらっているので(これはもっと恥ずかしい・・・)、家には5万円ほどいれています。
全部親に使って欲しいので、いれているのですが、私のために貯金をしているそうなんです。

それはちょっと嫌なので、自分で貯金を始めたいのですが、意志の弱い性格なので、自動的に別口座にふりこまれる(?)積み立て貯金が自分にはあっているんじゃないかなと思っています。


ですが、どこの銀行にしたらよいのかわかりません。
金利やその他自分なりに調べてみたのですが、どこも同じな気がします。

どこがおすすめか、また、おすすめの貯金方法を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

うん!その意気やよし!



一番簡単なのは、給料振込みが行われる銀行での積立です。
どうすればいいかというと、銀行の「貯蓄相談」窓口に行って、「積立をしたい」と呪文を唱えます。
すると係員が召喚できますので、相談してください。

月1万でも1年で12万貯まります。
これをまた定期や投資信託などに回せばいいのです。
こういうことも窓口で相談できます。
恥ずかしくなどありません。
積立などをしてくれる安定顧客は歓迎ですから。

利率などは同じでしょうが、積立や定期を同じ銀行にすると、メリットがある場合もあります。
たとえば、某銀行では定期などを作るとポイントが貯まり、時間外引き出し手数料が無料になったりします。
仕事をしてると、時間内に銀行にいけるチャンスは減りますので、手数料節約に繋がります。
手数料によっては利子なんか1回でチャラですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。

そうですね、最初は1万円くらいからしかできそうにもないですが・・・1年後には12万貯まるわけですから、それでもいいんです。ボーナスも使わず、そのまま残そうと考えています(できるかな?)

投資信託に関してはサッパリわからないのですが、ちょっと勉強してみようと思います。

お礼日時:2006/03/22 21:14

別の発想で、全労災のせいめい共済の満期金をつけられてはいかがでしょう?


保険と貯金が同時にでき、金利は1.2~1.3はあったはずですので、かなりお得です。少なくとも、リスクゼロでこの金利はなかなかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全労災のせいめい共済の満期金ですね。

ちょっと調べてみようと思います。

保険にも入らねば・・・と思っていたところでした。
とても参考になりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/22 21:22

お勤め先に財形貯蓄制度がなければ、金融機関の「自動積立定期預金」を利用なさるとよろしいでしょう。

(お近くの金融機関で相談なさるとよろしいでしょう)

ちなみに、「自動積立定期預金」で検索したら、以下のように出ました。(他にもいろいろあります)
http://www.gunmabank.co.jp/goods/yokin/yokin3.htm
http://www.momijibank.co.jp/service/p-save/jido/ …
http://www.hirogin.co.jp/service/jtt/index.html
http://money.biglobe.ne.jp/shohin/tumi_an_01.html
http://www.smbc.co.jp/kojin/sisandukuri/toushipl …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございました。

こんなふうに積立をしたいと考えたことがなく、恥ずかしながら、将来のことを何も考えていなかったものですから、色々と勉強してみようと思います。

お礼日時:2006/03/22 21:16

お勤めの会社に「財形貯蓄」制度があれば、それを利用されるのがお勧めです。


毎月決まった額がお給料から天引きで預金されるので、無理なく貯めることができます。
(会社によっては奨励金として数%上乗せして預金くれるところもあるようです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天引きできるのかどうか、会社の経理の方にちょっと聞いて見ます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/22 21:11

>恥ずかしいですが、給料は額面で22万です。


全然恥ずかしくありません。立派なものです。

>家には5万円ほどいれています。
これも立派なものだと思います。


>金利やその他自分なりに調べてみたのですが、どこも同じな気がします。
おっしゃるとおりです。
この低金利のご時世では、物悲しくなるような利率でしかありません。

しかしながら、毎月自動的に振り替えて積み立てることの出来る積立預金は、これからの質問者さんにとって、お金と良いお付き合いが出来る第一歩だと思います。

ちなみにお給料はどのように受け取ってますか?
振込みでしたら、振り込まれる口座のある銀行の積立預金にするとよろしいでしょう。
お給料が手渡しであれば、いつも使っている銀行の積立預金を利用されるとよろしいでしょう。

期間は半年や一年ぐらいからあると思いますので、その程度からお始めになってはいかがですか?

多分、これから先、金利は上昇すると思われますので、長期間のものよりは、1年程度のもので運用することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

給料が銀行振り込みなので、その銀行に積立預金制度があるのかまず調べたいと思います。

とりあえずは、本当にちょっとずつですが、着実にためていけたらなと思います。

金利上昇するとのこと、すこし嬉しいです。

お礼日時:2006/03/22 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!