プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=202008 …
の現在一番上のトピックを見ますと、
どうやらそのDVは動画の有効画素数が
123万画素とスペックに記載されてるにもかかわらず
DVD-RAMなどに記録してる時結局35万画素程度に
なってしまってるとのことでした。
実際知人のこのDVで最高画質で撮影した動画をみても
画質はチンケなものでした・・・。

HDVという規格は有効画素数を圧縮せずに
そのまま記録できるみたいですが
HDVに対応したテープでないといけないみたいです。
また、ハイビジョンテレビで再生をする予定も
現在自分にはありません。
自分はPCに取り込んだ時の動画の画質がよければいいのです。
ハードディスク10G以上で、PCに取り込んだ動画の
有効画素数が120万以上を保ってて画質が綺麗になるようなハードディスクDVはないでしょうか?
東芝のやつとかはPCじゃなくてハイビジョンテレビで
再生した時にしかハイビジョンになってないんじゃないですか?

A 回答 (3件)

>メーカーはHDVのHDDカメラに着手するのが遅すぎますね・・・



中途半端なんですよ。
小型のHDDの記憶容量はまだ小さいですし、現状では記録した映像がDVD位にしか保存ができません。
HDV規格と同じ画面サイズで現行のDVDに記録するとあまり長時間保存ができませんし、DVD-Videoの規格としてではないものなのでプレイヤーで再生ができない。
なんだかんだいって、次世代のDVD規格待ちなのではないでしょうか?
HDサイズの動画をSDカードに記録するXactiならありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変返事が遅れてしまってすみません・・・
>HDサイズの動画をSDカードに記録するXactiならありますが・・・

のことなんですよ。
これはいくらなんでも
SDじゃなくて小型HDDで良いんじゃないかと思うんですよ。
HDDの方がまだ記録できるかと。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 23:22

SDサイズのDVやDVDは720*480ピクセルなので、約35万画素位になります。


これはTVの規格に合わせたものなので、動画を120万画素で記録できるものはありません。

HDV規格もハイビジョンのTV規格に合わせて作られているものなので、それにあわせた画素数がある訳です。


DVDに記録するタイプのDVカメラは、画質がいまいちだと言われているので、そのせいもあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーはHDVのHDDカメラに着手するのが遅すぎますね・・・
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/21 00:22

まずお望みのハードディスクDVが有るかどうかは知りませんが、DVD、HDVについて多少誤解している伏しがあるので説明します。



DVD Video
DVD規格準拠 NTSC:画像サイズ
720x480(35万画素) / 704x480(34万画素) / 352x480(17万画素) / 352x240(8万画素)

HDV
1080/60i、1080/50i
画像サイズ:1440×1080(155万画素)

となっているため、どんなに高画素の撮像素子を搭載していても出力フォーマット(DVDやHDV)に従わざるを得ないため画素数が減ってしまうような結果になってしまいます。

撮像素子の解像度をキープしたまま動画編集や取り込みをしたければ、HDVを使用するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://techon.nikkeibp.co.jp/NE/word/050907_pic2 …を読みますとHDVには
他にもあるみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!