プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。こちらに質問するのは初めてです。

デイトレーダーのメリットとデメリットについて教えてください。
ここでいうデイトレは,株式を専門にして生計をたてていく人のことです。

先日,恋人が仕事をやめてデイトレーダーになりました。
ちなみに彼は,株を初めて半年,金融機関などで専門に経済を学んだわけではなく,独学です。
株=ギャンブルという固定観念のある私は,自分でも経済の本を読んだり,
証券マンの友人や,経済学のマスターコースの友人,金融機関に勤め,株をしたことのある人
などの意見を聞きましたが,
短期的にやる,または老後の資金運用としては可能性はあるが,それ一本ではリスクが高いとのこと。

具体的に結婚を考えれば,私が主に働けばよいのでしょうが,
私は今後大学院に進学して専門職を目指しており,就職できてもしばらくは安定した収入は見込めそうにありません。

話し合いましたが,彼がデイトレのかけだしであることもあり,現時点では安定した結婚生活を送るのは無理と私は思っています。

今一度,デイトレードのメリットとデメリットについて教えてください。
トレーダーは無職扱いですが健康保険,ローンを組むなど可能でしょうか。(証券会社からローンを組むことができるとは聞いたのですが具体的にはどういうことかなど)
また,トレーダーとして生計をたてていくのは可能なのでしょうか。

また,最近デイトレで収入以上もうける!というような本も出ており,
内容は簡単に(?)というかシンプルな方法で儲けを出すのは簡単だよということが書かれています。
ああいった生活になることは可能なのでしょうか。

株や経済に関してはまったくといっていいほど知識がありませんので,どうぞわかりやすい用語で教えてください。
読んでくださりありがとうございます。よろしくお願いします。

A 回答 (25件中21~25件)

正しい知識と才能と潤沢な資金があれば可能でしょう。

逆に才能も資金も普通な一般人がデイトレで生きて行くのは
かなり難しいと思いますよ。
勉強しないで株に手を出すと、どうやら機関投資家(プロ)
の良い鴨にされるようです。
素人が損をし、プロが儲けるという図式が見事の完成します。

私もやってみる事自体は賛成ですが、
くれぐれも全資産をつぎ込まないように・・・。
メリットは
・職に就かなくても利益を出せる可能性がある。
・サラリーマンでは稼ぎ出せないほどの利益を手にする可能性がある。
ただ、どちらも宝くじを買うような状態になる気がします。

デメリットは、
・社会的に経済信用がない。(所謂「無職」)
・場合によっては負債の下限もない。
(先日のライブドアショックでは数百万~数千万の資金運用で
数千万~一億前後の負債を負った方もいるようです。)
・経済的な安定はほぼ不可能。

個人的な見解では、デイトレで生活をしていけると言うのは
数億からの投資資金を運用できる人で、
その数%の利益のうちの一部で十分生活していける人の事だと思います。
一般人の数百万~数千万の資金では、生活は厳しいと思います。
特に無謀にも全資金を投資に突っ込むような博打タイプは
結果的に負けパターンに陥る事が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくまとまった回答ありがとうございます。

私としては,サラリーマンであくせく働かずに,好きな勉強をして,うまくいけば稼げて,そしていつも家にいてくれる,というのがいいところだと思います。
けれど,けして安定が保障されていない生活に不安を抱くことは恐ろしいと思っています。現在はリストラなどもあり,すべての人が安定する保証があるとはいいがたいですが。

わかりやすいご説明ありがとうございました。

才能もあるかも知れませんが、本人がどれ位努力、勉強しているか、という事でしょう。

ちょっと彼にテストしてみてはいかがでしょう?(^_^;)
「株を買う時、企業のどこを重視する?」とか
「PERってナニ?」
とか。
即答出来ないようではちょっと...(^_^;)

ローン関係は無理です。証券会社のローンというのは他の株を買うために保有している株を担保にして、借りられる、というだけなので、例えば住宅や車のローンなんかはまずダメです。
保険は個人事業主なので、国保になります。

そんなの無理だ、という回答が大多数だと思いますが、私は背中を押したいですね。
多分失敗するでしょうが、それが授業料だと思ってそれからの人生の糧にすれば良いでしょう。100%失敗するとも限りませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人はセミナーに出かけたり,本を読んだりととてもがんばっているようです。
恋人が興味のあることにうちこめるようになったことは私としてもうれしいです。

>100%失敗するとも限りませんし

そうですね。株で成功している方も少数ですがいらっしゃいます。
彼にはいろいろな意味でがんばってほしいと思います。

こんにちは!!

「デイトレで生計が立つか?」と言えば殆どの人の場合「無理」だと思います。よく言われることですが、株を含めた投資(今は投機の人が多いかも・・・)で実際に儲かっている人はほんの一握りです。 仮に儲かっていたとしても、それまでに損をした金額を差し引くと損していることが殆どだと思います。
 また、今若い時にデイトレで儲けていたとしても、老後に安定した生活が送れる保障はまったくありません。そういう意味では、先行き不安ですがきちんと会社に勤め老後に年金をもらったほうが将来安心だと思います。
 motivoさんの彼は、いずれ大損をするタイプに見えます。一連のライブドア株で大損した人みたいになるでしょう。

あくまで投資(投機)は自分の余裕のあるお金で、損してもいい位の金額にとどめるべきだと思います。

スミマセンついつい本音を書いちゃいました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あくまで投資(投機)は自分の余裕のあるお金で、損してもいい位の金額にとどめるべきだと思います。

そうですね,証券関係の仕事につく友人にも同じことをアドバイスされました。
デイトレは,仕事を引退したじいちゃんばあちゃんが資金運用するために始まったんであり,職業ではないと。
こういったお話では,本音のお話がいちばんありがたいです。ありがとうございます。

既に億単位のお金をデイトレで儲けていて、今後は投資規模を縮小するというのなら、食っていける率も高いでしょう。

が、そうでないなら、デイトレだけで食っていける可能性はかなり低いですね。いいときはいいでしょうが、大きな損失を食らうこともあるわけで。

株=ギャンブルという図式は必ずしもなりたたず、社会にも有益な株「投資」というのもあります。が、デイトレは、投資ではなく投機で。社会に対する貢献はほぼゼロなわけで、確かにギャンブルと言えるでしょう。もし儲かったとしても、金銭感覚が狂う危険性も高いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

投機と投資は何が違うのでしょうか?初歩的ですみません・・・。言葉はきいてことがあるのですが(^^;
>社会に対する貢献はほぼゼロなわけで、確かにギャンブルと言えるでしょう。
はい,これは恋人もそう言っておりました。
株は資産運用には有用であるがそれで食っていくのにはすこし不安があります。
ありがとうございます。

やっている人がいる以上、可能かどうかといえば「可能」です。

ただし、それは彼氏がディトレーダで生きていけるという意味ではありません。
マスコミに出る成功者はごく一部であり、たまたま成功したから表面に出ているだけです。
その裏には数倍、数10倍の「負け組」がいます。

彼は「俺はその一握りになってみせる」と思っているのでしょうが、ディトレードで生きるのを決心した人は全員そう思っています。

株や経済がどうこういうレベルの話ではありません。
彼に才能があるかどうかの話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>彼に才能があるかどうかの話です。

おっしゃるとおりですね。
私も同じような考えています。
彼の才能を信じられるかいなかであると思います。