電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。こちらに質問するのは初めてです。

デイトレーダーのメリットとデメリットについて教えてください。
ここでいうデイトレは,株式を専門にして生計をたてていく人のことです。

先日,恋人が仕事をやめてデイトレーダーになりました。
ちなみに彼は,株を初めて半年,金融機関などで専門に経済を学んだわけではなく,独学です。
株=ギャンブルという固定観念のある私は,自分でも経済の本を読んだり,
証券マンの友人や,経済学のマスターコースの友人,金融機関に勤め,株をしたことのある人
などの意見を聞きましたが,
短期的にやる,または老後の資金運用としては可能性はあるが,それ一本ではリスクが高いとのこと。

具体的に結婚を考えれば,私が主に働けばよいのでしょうが,
私は今後大学院に進学して専門職を目指しており,就職できてもしばらくは安定した収入は見込めそうにありません。

話し合いましたが,彼がデイトレのかけだしであることもあり,現時点では安定した結婚生活を送るのは無理と私は思っています。

今一度,デイトレードのメリットとデメリットについて教えてください。
トレーダーは無職扱いですが健康保険,ローンを組むなど可能でしょうか。(証券会社からローンを組むことができるとは聞いたのですが具体的にはどういうことかなど)
また,トレーダーとして生計をたてていくのは可能なのでしょうか。

また,最近デイトレで収入以上もうける!というような本も出ており,
内容は簡単に(?)というかシンプルな方法で儲けを出すのは簡単だよということが書かれています。
ああいった生活になることは可能なのでしょうか。

株や経済に関してはまったくといっていいほど知識がありませんので,どうぞわかりやすい用語で教えてください。
読んでくださりありがとうございます。よろしくお願いします。

A 回答 (25件中11~20件)

またもや3回目のkishishitaです。

皆さんがおっしゃっているように、やめておいたほうが良いですよ。
まず彼が、何千万とか、何億円とかのお金を持っているのでしたらおすすめ致します。
それでなければ全然駄目です。
まして借金からなんていう場合は全く考えられません。
私は自営業を営んでおりまして、かれこれ20年以上やっております。
お金にゆとりがありますので、家内にパソコンの扱いの勉強がてら株式の売り買いをやらせていりますのがデイトレです。
毎日百万円単位の売り買いをやっているようです。
私は横で黙っております。
別にどうでも良いからです。
儲けようが損しようがです。

結局そういう気持ちでいないと儲かりません。

実際的には家内は過去には300万円ぐらいは儲けました。

損は知りません。
というぐあいに、儲けたのか損したのかよくわからないのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。
いろいろと心配していただき本当にうれしいです。ありがとうございます。

仕事をやめてしまったのだそうで、もう手遅れですが、職業を持ち定収入を得ながら株式投資をして、巨万の富を築いて頂きたかったです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・・・そうですね。
やめる前に相談してくれよとも思いましたが
彼のしたかったことですので私に止める権利はないです。
私も好きなことをしていますし。
過ぎてしまったことは仕方ないですので経験として自分の中にとどめておきたいと思っています。

またまたkishishitaです。

早く別れた方が良いと思いますよ。
この手の男の方は考え方を変えることなはないと思います。

はっきり言って危ないです。
貴方が大学院ということは、彼も25才ぐらいということですよね。

たぶん危ないでしょうね
絶対にやめといた方が良いでしょう。

早く別れなさい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人からはいっせいにやめておけと言われました。
私もそう思います。
話し合いました結果,私には進学してまだやりたいことがあり,デイトレという道は信用できない。
彼も結婚を前提にしていないのであればデイトレに打ち込みたいので,私を優先に考えることはできない。
ということで二人の間には結婚というゴールはないということで合意しました。

心配していただきありがとうございます。
またよろしくおねがいします。

可能なのは、

長期、短期でも億が稼げる場合なら、
デイトレーダーでも充分可能と言う事です。

むしろ怖いのは、
デイなら勝てる。
仕事をしながらでは生計が立てられない実力の場合です。

この場合、確実に頓挫します。

デイの場合、「間違えた」→損切り。
これでリスクを最小限に抑えられます。

人によりけりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>可能なのは、
長期、短期でも億が稼げる場合なら、
デイトレーダーでも充分可能と言う事です。

・・億ですか・・・。途方もない数字ですね・・・。

デイトレーディングに限らず、「株で生計を立てる」場合の問題点として、ただ利益が出れば良い、というのではないことが挙げられます。

つまり、人間生活していくための費用は、ある程度確実にかかってきます。御質問に書かれているように健保に加入するとしたらそうしたものまで。
 それに対して、現在の原本が既に潤沢でそれ以上増やす必要もないのであればともかく、もっと増やしたい状況であるのが普通です。
 ところが、生活費と儲けがイコールであればいつまで経っても資金は増えません。余剰資金で株をやっている人は10%儲かればそれだけ資産が増えますけれど、生計を立てている場合には生活費を使った残りがようやく資金増加に回せるのです。
 一方株であれば確実な利益というのは難しいものですから場合によっては生活費に満たず、原本を食いつぶさねばならない事態も想定出来ます。
 そうなると資金が減少し、その分さらに利益は小さくなる危険性が増します(株の場合、元金の10%、20%と利益を出していくものですから)。
 となるとやはり生活費の2倍位はコンスタントに利益を出していないと現実にはかなり危険ではないでしょうか。

またもう一点。
 昨年は損をするのが難しい位儲けやすい、バブル後で最も調子の良い時期でした。ここで利益を出していても実力は全く判りません。
 まず、今年に入って確実に利益を上げ続けているか。ここがポイントです。それが出来ていなければ、単なるラッキーであった可能性が高いでしょう。
 ライブドアショック、と言いますけれど、あれは単なるきっかけに過ぎず、ああした下落は遠からずあると予想出来たものですし、あの程度のものでしたら1~2年に一回は必ず起きます。あれを乗り越えられなくては生活するなど無理です。余剰資金のように、何年かかけて取り戻せばよい、というものではないのですから。
 しかも、何でも今は(実感はまるでないにせよ)戦後最長の好景気とか。好景気があれば必ず不景気もやってきます。その際に利益を出し続けることが出来るでしょうか。

最近のこうした状況は、バブル期は勿論、つい5~6年前のITバブル期にも全く同様に見られました。
 その後日経平均7,000円の時期を生き延びたデイトレーダーがどれだけいたのか、私には分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが株のバブルは終わったとつい最近耳にしました。

>となるとやはり生活費の2倍位はコンスタントに利益を出していないと現実にはかなり危険ではないでしょうか

なるほど,具体的なアドバイスをありがとうございます。
生活費と資金の比率・・・これを考えると将来的な資産運用は難しいと思われます。
なるほどと思いながら読ませていただきました。
ありがとうございます。

多分大多数の人は反対の意見を述べると思いますが、デイトレで彼が成功する可能性はゼロではありませんし、無職ではなく立派な個人事業者だと思います。

仕事を止めたということですからそれなりの目算?計画があるのでしょうし、若いですからたとえ失敗してもやり直しはききます、ね。 とここまでは、デイトレの応えです。

もう一つ(デイトレより大事だと思います)の問題は、安定した職を投げ打ってデイトレで生計を立てるというチャレンジ精神に満ち溢れた青年を貴女が好きになり、結婚を考えていることだと思います。

彼には彼の夢があり、貴女には貴女の夢があります。人生の伴侶が共通の夢を分かち合うのは理想的なのですがなかなかそうは行きません。彼がデイトレで生計を立てるか否かは別として、仕事を持っていても解雇はあるだろうし、病気や事故もあるでしょう。と考えると別のカテで質問をした方が良いと思います。

デイトレで生計を立てられる、安心して結婚できる。デイトレで生計を立てられない、結婚をどうしようか? といった単純なもんだいではないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり,これはデイトレという経済的問題でもあり,また私たちの価値観やメンタル面も関係していることであると思います。
彼は現在30代,株にとても興味がありやっとやりたいことが見つかったといっています。
それは私にとっても喜ばしいことであり,個人的には応援していきたいことです。

サラリーマンも,現在ではリストラもありますし,ワーカホリックになってしまうこともあります。
そう思えば,いつも家にいてくれて,そして自分の好きなことで生計を立てようとしていることはうれしいことだと思います。
この部分へのご指摘はもっともですね,ありがとうございます。

しかし,やはり感情や夢といった部分だけではなく現実的な経済面も考えねばならないと思い今回こちらにも質問させていただきました。
貴重なご意見ありがとうございました。

回答にあまり自信はありませんが、、、

パチンコ、株、先物取引と色々ありますが、
基本的に、

「利益を出す人(A)」と「損をする人(B)」と「仲介で利益を得る人(C)」
の3者になりますよね。つまり、A+C=Bです。

一冊の本を読んで簡単に儲けられるのであれば、Aが非常に増えてバランスがおかしくなりますよね。

私の知り合いパチンコで生計を立てている人がいます。しかし、この人の努力(?)は、すばらしく、まずは、店を変えない。店の出し方を見る。機種を勉強する。等々、仕事をした方が楽なのでは?と思うくらいメモ・データを取っています。

彼のデイトレードを始めたきっかけが、楽をして儲けるをいう気持ちなら、損をする率が非常に高いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>一冊の本を読んで簡単に儲けられるのであれば、Aが非常に増えてバランスがおかしくなりますよね。

なるほど,わかりやすいたとえをありがとうございます。
>彼のデイトレードを始めたきっかけが、楽をして儲けるをいう気持ちなら、損をする率が非常に高いでしょう。
彼は株をはじめて,やっとやりがいのあることを見つけられたといっており,本を読んだりセミナーに出たりと毎日充実しているようです。
そしてそれは私にも本当に喜ばしいことです。
ですが,結婚となると現実的なことも考えねばなりませんしね・・・
ありがとうございました。

「金を稼ぐ」のは無理かもしれませんが

「生計をたてる」くらいなら月に40万も稼げばいいのですから
運用資金次第で可能だと思います。

例えば200万の資金で月に40万稼げばいいのなら
月の相場が20日開くとして
一日に2万円の売却益、つまり1%の利益を出して行けばいい
(100円で買った株が101円に値上がりして売却すればいい)のですから、
それほど難しい事でもないと思います
(現実には手数料や税金が引かれますが、分かりやすい例えです)。

って、そんな事を言ったのじゃありませんか?

ただ、傍目から見れば「その日暮らし」である事には変わりがありませんし
そんなに都合良く相場が動いてくれる保証はありませんから
相当に勉強して、運にも恵まれないといけないと思います。

そして「稼ぎは生活費と貯金に回していっさい元手に組み込まない」
事を心掛ければいいのかもしれません。

問題なのは、それで満足しないようになって
億万長者を夢見るようになってしまった時です。
ここからがギャンブルとなります。
つまり「元手」を注ぎ込むんじゃなくて「稼ぎ」まで注ぎ込むようになったら
危険のほうが大きいです。
で、そんな時期がいつか必ず来ると思ったほうがいいです。

保険は自営業扱いで「国民保険」です。けっこうな負担です。

ローンについては、そう言えば聞こえはいいですが
分かりやすい言い方をすれば「借金」ですから
どんな生活環境であってもしないほうがいいです。
身の丈にあった生活をすれば借金なしで普通に生きられます。
そうした意味では、ローンが組めないのはメリットとも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後半のリスクのお話,真剣に読ませていただきました。
デイトレでもうける!といったような本には簡単に稼げそうなことが書いていますが,
やはり「その日暮らし」は怖いですね・・・。
デイトレの本や株運用には「勉強すればあるていどリスクは回避できる」と書いてあることがあります。
勉強することも大切ですが,運も大切ということ,改めて考えさせられる内容でした。

まず無理ですの一言!

現在家内がデイトレやっていますが、うちの余ったお金で遊ばせている程度です。
確かに以前アイビーダイワなどの仕手株で1日に50万円ぐらい儲けたこともありましたが、またそのお金でほかの株を買ったりして、損したり得したり、一体本当に儲かっているのかよくわかりません。
勿論ライブドア株も保有しておりますが、これももうすぐ紙くず(株券が手元にあるわけではありませんが)になってしまいます。
私はパチンコはしませんが、株取引もパチンコみたいなものだと思います。
勝ったときのことばかり覚えているからまたやる。
借金をしてまでやっている人は、またパチンコで返済すると言ってまた借金をしています。
家内も毎日、ノートパソコン2台を駆使してやっておりますが、最近儲かったという話はありません。
遊び程度なら良いんですが、仕事としてやるものではありません。
再度就職されることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。奥様がデイトレをなさっているのですね。

>遊び程度なら良いんですが、仕事としてやるものではありません。
>再度就職されることを祈ります。

そうですね。
私も,遊び程度ならばまだ安心です。

私も挑戦したことがありましたが、無理でした。

ちゃんとした情報、資金があれば職業になるかもしれませんが、素人だとパチンコで生計を立てるようなものかと。
みんなそういう夢をみるんですよね。
「株で儲ける!」なんて本は証券会社の広告みたいなもんですよ。
「○○でガンが治った!」って本と似たようなものかと。
儲かるのは証券会社だけです。

株はね、気に入った会社の株を優待狙いで持っておくのが楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>株はね、気に入った会社の株を優待狙いで持っておくのが楽しいですよ。
そうですね,これは本でも読みました。うちにも親の持つ株の優待券来ますが,重宝しています。

>「○○でガンが治った!」って本と似たようなものかと。
わかりやすい例ありがとうございます。
「パチンコで生計をたてるのは,統計学的には不可能である」という,大学時代の講義の内容をふと思い出しました。