ビンのエビスビールのラベルに関する質問です。恵比寿様のビクに鯛の入っているのもが時々ありますよね。あれってどのくらいの割合で入っているのですか?

A 回答 (2件)

「ラッキーエビス」といいます。

500本に1本の割合とのことです。

この回答への補足

札幌ビールの広報室では「数百本に一本」としか公表していません。
これは超極秘のレアノモ情報なのでしょうか。

補足日時:2002/01/24 12:05
    • good
    • 0

調べてみたら、とあるHPに「一万本に一本か、何万本に一本」


と書かれてましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエビスビールは金持ちの飲み物?

私は、学生ですがエビスビールが大好きです。
しかし、エビスビールには金持ちの飲み物というイメージがあるようです。
テレビで、「ちょっとした贅沢」などといってエビスビールが取り上げられていたり、
ネット上でもそのようなイメージが見受けられます。
しかし、500mlを24缶かっても、たとえばスーパードライと400円しか差がありません。
この量でこれだけしか差が無いのに、「ちょっとした贅沢」の飲み物と捉える理屈がわかりません。
なぜ、世間ではそのようなイメージがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

酒類の対面販売の仕事をしていたものです。
エビスおいしいですよね。私も好きです。ビールは苦手だけど、エビスやプレミアムモルツなどなら飲めます。

>、「ちょっとした贅沢」の飲み物と捉える理屈がわかりません

「企業がそのようにPRして、『高級感』を他の商品にない魅力にして、売っていきたいからです」

この一言につきると思います。

テレビやネットでみる、ということは、企業がなんらかの形でかかわっている情報が主ですよね?
そうでなければ、そのような情報に影響された第三者の意見だと思います。

>なぜ、世間ではそのようなイメージがあるのでしょうか
というご質問には

「企業の宣伝効果です」

ということになります。


お酒好きの方なので、エビスのような、ホップと麦だけで作られた、混ぜ物のないビールを「プレミアムビール」と呼びます。
このようなビールは、味はいいですが、原価が高いので、自然と高くなります。

質問者様は、おいしいものを食べるために、ちょっとの出費なら気にしない方のようですが、一度対面販売のお仕事をされてみるとわかっていただけると思うのですが、そういう方はかなり少数派です。

400円「も」違ったら、何もアピールがなければ、400円安いほうを、多くの人が選びます。
いくら宣伝してもおまけをつけても、「スーパードライのほうが安いから」と言って、そちらを買っていく人がたくさんいます。

そこで、400円「も」高い商品を売るために、企業は「この商品は400円も出す価値があるんだよー」ということをアピールするのです。

そのうたい文句が「ちょっとした贅沢」なわけです。

質問者様は味がしっかりわかる方のようなので、「おいしいんだからおいしさをアピールすればいいのに」と思われると思いますが、意外と「おいしい」ということをアピールしても消費者の方には響きません。

「味より値段」といわれる方はかなりいますし、なにしろ「おいしい」といううたい文句は、ありとあらゆる商品につかわれています。
第3のビールにしろ発表酒にしろ、味に対するいいイメージをプッシュしていない商品ってあんまりないですよね。

そこで、400円「も」高い商品をかわせるためのうたい文句として「高級感」が出されるのです。

まぁ、こんな理屈をこねてみたところで「企業がこういうイメージを定着させたいから」の一言で説明終了なんですけどね。
販売のお仕事を一度でもされた方ならわかると思いますが、プレミアムビールを売るときは、メーカーさんから高級感をプッシュするように絶対に指示がでます。
あれだけ宣伝されていれば、当然すりこまれるでしょう。
なにしろ、「少年犯罪は増加している」なんて真っ赤な嘘(統計データを見ればわかるあまりにも白々しい嘘)を世の中のほとんどの人が疑いなく信じているような世の中ですから。

参考になれば幸いです☆

酒類の対面販売の仕事をしていたものです。
エビスおいしいですよね。私も好きです。ビールは苦手だけど、エビスやプレミアムモルツなどなら飲めます。

>、「ちょっとした贅沢」の飲み物と捉える理屈がわかりません

「企業がそのようにPRして、『高級感』を他の商品にない魅力にして、売っていきたいからです」

この一言につきると思います。

テレビやネットでみる、ということは、企業がなんらかの形でかかわっている情報が主ですよね?
そうでなければ、そのような情報に影響された第三者の意...続きを読む

Qお酒のビンのラベルについて

 カテゴリーが間違ってたらごめんなさい。
お酒のビンのラベルを、私がデザインしたもので作ってくれるところどこか知りませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前にココ↓でワンコの誕生日記念ラベルのワインを作りました。3月は一杯らしいですが4月から再開だそうです。
ワインがメインとありますが、頼めば日本酒などでも造ってくれるかも。
こういうもので良かったかしらん?

参考URL:http://www.labelya.com/

Q【ビールの雑学】ビールの雑学になるんですけどエビスビールの大瓶のラベルには500-600本に1本だけ

【ビールの雑学】ビールの雑学になるんですけどエビスビールの大瓶のラベルには500-600本に1本だけ鯛の帯が出たラッキーエビスビールという特別なラベルの大瓶があるらしい。

こういうビールの雑学教えてください。

居酒屋のビールはビールと同じアルコール度数のアルコールで薄めて提供されているとか。

Aベストアンサー

#3です。追加です。
瓶ビールの瓶はキリンだけ独自の形をしている。アサヒ、サッポロ、サントリーは共用している。
だから今は見かけなくなりましたが、ラベルはアサヒなのに瓶の刻印はサッポロというようなことがありました。3社のはBEERとしか刻印がありませんが、キリンはキリンの刻印があります。

ハワイのコナビールの瓶にはハワイ諸島が刻印されている。王冠の裏にはハワイ語が印刷されその意味が英語で書かれている。

王冠といえばギザギザの数は21。それより少ないと取れやすく、それより多いときつくなって開けにくいそうです。

先程書きましたキリンのラベルの話は瓶だけじゃなくて缶ビールでも当てはまるものは多いです。

Q牛乳ビンに入ったヨーグルト

牛乳ビンに入った、ヨーグルトを配達してくれる、牛乳屋さんを探しています。そのヨーグルトというのは、よく病院の売店や、銭湯などで、どこかの牛乳会社のガラス張りの冷蔵庫の中に入ってて、ビンの牛乳、コーヒー牛乳、イチゴミルクなどと一緒に売っている、薄茶色の飲み物です。
ビンのヨーグルトがどうやったら手に入るかなど、どんな情報でもなんでもいいのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 恐らく、モノとしてはzohさんがおっしゃる「マミー」ではないかと思います。
 マミーは私も大好きで、80mlぐらいのちっちゃいタイプもあります。

 さて、そのほか、雪印でもマミーに似た、「スノーラック」という製品があります。これではダメでしょうか。

 それから、「特選ヨーグルト」というずばりヨーグルトもあります。
 ただこれは、茶色ではなくふつうのヨーグルトです。牛乳瓶を押しつぶしたようなデブ瓶に入っています。

 これらの雪印の製品は宅配対象になっているようです。私の地域では先日カラーの立派なパンフが配られました。

 お近くの雪印の牛乳屋さんにお尋ねになってみてはいかがでしょうか。

Qガーデンプレイス・ビヤレストランが以前エビスビールを造っていた跡地なのですか?

恵比寿と言えば ガーデンプレイスがあるのですが そこにあるビヤレストランが以前エビスビールを造っていた跡地なのですか?

Aベストアンサー

>そこにあるビヤレストランが以前エビスビールを造っていた跡地なのですか?

#1で公式の歴史・記録が紹介されていますが、全体が工場で敷地には多数の桜が植えられていました。

毎年4月のお花見時には「近隣の住民」に新聞のチラシで「お花見と工場見学、ビール試飲の会」が案内され出かけたものです。

その後1985年頃、山手線の内側の恵比寿ビール工場専用の引込み線が廃止され、その跡地に列車レストランが出来たのです。

列車は食堂車そのものではありませんが、車窓に見える山手線が走っていると食堂車に乗っているような感じでした。

その食堂車の内側の小高い敷地にはビヤホールと屋外ビヤガーデンがあり、何時でも札幌風BBQが楽しめました。


 *現在、恵比寿よりの所に道路を挟んで三角形の小さい公園広場がありますが、この辺は道路の付け替えがなされています。

Qビール 発泡酒 第(3)のビール 体に良いのはどれ?

経済事情により、最近は第(3)のビールをよくいただいています。
体に良い原料を使ったアルコールという面から考えると、
いったいどのような順番になりますか? 理由などもお聞きできればありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビールは「液体のパン」といわれるほど栄養バランス的に優れた飲み物だそうですが、薄いとはいえアルコール飲料ですから飲み過ぎは禁物です。

もともとビールと発泡酒は麦芽の使用比率と税率のが違うだけでした。
税率の安いビールふう飲料として発泡酒がヒットしたため使用比率と税率が改正され、さらに税率の安い麦芽を使わない「第3のビール」が登場するにいたって、ついに「ビール」「発泡酒」「その他の発泡性酒類」をまとめて「発泡性酒類」という分類が設けられました。
基本的には、原材料と税率が違うだけで、栄養成分含有量に極端な差はありません。

何が体によいかは個人の判断にお任せするとして、原料の違いは以下のようになります。

●ビール
 税率: 220,000円/キロリットル
 度数: アルコール分20度未満
 原料(1): 麦芽、ホップ
 原料(2): 麦芽(50%以上)、ホップ、副原料(*)

(*)副原料: 麦、米、トウモロコシ、コウリャン、馬鈴薯、澱粉、糖類、苦味料、着色料

●発泡酒(1)
 税率: 178,125円/キロリットル
 度数: アルコール分10度未満
 原料: 麦芽(25%以上~50%未満)、ホップ、副原料(*)

●発泡酒(2)
 税率: 134,250円/キロリットル
 度数: アルコール分10度未満
 原料: 麦芽(25%未満)、ホップ、副原料(*)

●その他の発泡性酒類(第3のビール)
 税率:  80,000円/キロリットル
 度数: アルコール分10度未満
 原料(1): ホップ、大豆たんぱく質物分解物、酵母エキス、カラメル
 原料(2): ホップ、エンドウたんぱく質物分解物、カラメル、食物繊維
 原料(3): ホップ、トウモロコシたんぱく質物分解物、酵母エキス、
       アルコール、食物繊維、香味料、クエン酸三カリウム、カラメル

「第3のビール」の具体的な主原料は以下の通りです。
■サッポロ「ドラフトワン」
   ……エンドウたんぱく質物分解物
■キリン「のどごし〈生〉」
   ……大豆たんぱく質物分解物
■アサヒ「新生3」「ぐびなま。」
   ……大豆たんぱく質物分解物
■サントリー「ジョッキ生」
   ……トウモロコシたんぱく質物分解物

ビールは「液体のパン」といわれるほど栄養バランス的に優れた飲み物だそうですが、薄いとはいえアルコール飲料ですから飲み過ぎは禁物です。

もともとビールと発泡酒は麦芽の使用比率と税率のが違うだけでした。
税率の安いビールふう飲料として発泡酒がヒットしたため使用比率と税率が改正され、さらに税率の安い麦芽を使わない「第3のビール」が登場するにいたって、ついに「ビール」「発泡酒」「その他の発泡性酒類」をまとめて「発泡性酒類」という分類が設けられました。
基本的には、原材料と税率が...続きを読む

Qエビスビール誰の声?

エビスビールのシャバディバディバディ
ちょっと贅沢なびーるぅ~
って小児麻痺みたいに歌ってるのはいったいどこのどいつですか?

Aベストアンサー

下のでしたら、かまやつ。

参考URL:http://www.sapporobeer.jp/yebisu/ad_yebisu_s.html

Q固めのお米を炊きたいのですが通常の水の割合の3分の2位では水が少なすぎでしょうか? どの位の割合が妥

固めのお米を炊きたいのですが通常の水の割合の3分の2位では水が少なすぎでしょうか?
どの位の割合が妥当ですか?

Aベストアンサー

それは、少なすぎになりませんか??水の量を通常量から20%減位から試されたら良いと思いますよ。こればっかりはただただ試すしかありませんねっ。20%減でも相当硬いご飯になりますから10%減から徐々に減らして試される方が米を無駄にしなくてよいかもね。

Qエビスビールゼリーって・・。

エビスビールゼリー。ビール好きの人のお土産に!と
思ってますが、恵比寿ガーデンプレイス以外にどこかで
販売してるものなんですか?どなたか知ってませんか?
ネットで販売しているのは知っているのですが、
出て行けるところにあるならば・・・と思いまして。
埼玉限定で教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。
エビスビール製造元のサッポロビールの直営ビアレストラン『銀座ライオン』では売ってるかも・・・。
とりあえず渋谷マークシティー店ではレジ横に普通に売ってました。
埼玉限定ということでしたので店舗リストURL載せときます。
自信はありませんごめんなさい。

参考URL:http://gnavi.joy.ne.jp/lion/shop1.htm#area_13

Q焼き鯛の消費期限

元日に嫁の実家から焼き鯛をいただきましたが、2日3日と行事が重なり、食べられませんでした。
4日以降に食べることになりますが、大丈夫でしょうか?因みに31日に購入したもので、冷蔵庫には入れてました。

Aベストアンサー

ずっと冷蔵庫に入れてあったのなら大丈夫だと思います。
塩を強めにした焼き鯛を5日目に鯛ご飯にしましたが問題ありませんでした。
心配な場合はおやめください。


人気Q&Aランキング