プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳の息子ですが10日くらい前に39度の熱が出て、小児科を受診してそれから何日して高熱は出なくなったのですが微熱が続いて咳は夜寝るときになるとひどくなって先週採血をして炎症反応とかを調べてもらったのですが異常なかったのでそのまま風邪薬を飲んでいるのですが、肺結核ではないかと不安です。
肺結核は採血ではわからないものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

お子さんが苦しんでいるのでしたら、もう少し待たずにすぐ病院に行かれる事をオススメします。

最近は結核に似た『非定型抗酸菌症』という病気もあり、肺の場合に胃は酸素を取り込むという重要な働きがありますから、あまり負担を書けたままにしない方がいいと思いますよ。
また、マイコプラズマ肺炎という肺炎にかかった場合だと、1割のお子さんがそのまま喘息になってしまいます。
肺のレントゲンは撮られたのでしょうか?
血液検査だけではなんともいえない、というのが本当のところですよ。
    • 0
この回答へのお礼

咳はほとんど出なくなりましたが熱が下がらないので
今日病院へ行ってきました。あと3日分抗生剤と風邪薬を飲んで様子を見てそれでも熱が下がらないときは
レントゲンを撮って見ましょうと言われました。
レントゲンは放射線を浴びるので出来れば安易にしないほうがいいともおっしゃってました。
子供も微熱なので元気もいいし身近に結核の人もいないしBCGも受けているので絶対とは言えませんが結核ではないと思うと先生がおっしゃいました。
3日分の薬を飲ませてみて熱が下がらないときは
精密検査を受けさせようと思います。
ありがとうございました。

結核かどうかは役所の保健所でツベルクリン反応やレントゲンでわかると思います。

心配なら電話して予約をして行かれてはどうでしょうか。治療が必要な場合は病院を紹介してもらうことになります。思い過ごしなら良いのですが意外と今も結核の人がいます。昔の病気と思って普通の医師が診断で見過ごすことも多いので専門医の診断が必要です。
これで結核と違ったら安心できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

検査結果を聞くのが怖いですが、もう少し様子を見て
どうしても気になる時は検査してもらいます。
ありがとうございました。