dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海外出張の為、2年間インクジェット式プリンターを置いて行くので使わなくなります。事前にどのように処理しておけば一番良さそうでしょうか?
最悪、戻ってきたときにヘッドを買い換えるしかないのかなとも思っていますが・・・

A 回答 (5件)

エプソンのプリンターであれば戻ってきた時には買い替えになるんではないかと思います。

キャノンであれば今のうちにヘッドだけ買って置けば戻ってきたときにヘッドが売っていないってこともないしいいんではないかと思います。

知り合いの方で欲しいって人がいれば譲っていくか中古ショップに売っていくかすればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プリンターはキャノンのPIXUSを使っています。キャノンの方が廃番になる確率が高いのでしょうか?
今のうちにヘッドだけ買って・・・という方法だと確実そうですね。もし他に使う人がいなかった場合は・・・ 

ヘッドがはずせるものならヘッドをはずして本体は埃のかからないように袋にでも入れておけば大丈夫でしょう。

ヘッドは買い換えればいいですが、一応
(1)ヘッドをラップ&ビニール袋でくるんでなるべく乾燥しないようにする。
(2)インクははずしてさらに水、ぬるま湯などにつけて内部のインクも全部だしておく。

等しておけば使える可能性もあります。

昔のCANON BJC-4xxなんかでは数年ほったらかしでも使えるものは使えましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみませんでした。

ヘッドを外して保管してみる方法もあるのですね。水やぬるま湯につけて・・・というのは、ヘッド本体をつけてもいいのでしょうか?!?結構大胆な方法ですね。

No.2です。

No.3の方の書いていることは私に言わせるとただの脅しにしか思えませんね。
使わなければヘッドは確実にだめになりますが、その他(駆動部分や電子機器)が悪くなる確立は使用しているときよりもかなり低くなると思います。事情が事情なので今の時点で最低限ヘッドさえ確保しておけば帰ってきた時すぐにプリンターが使えるし買う手間も省けると思ったためです。

今はパソコンなどと同じようにモデルチェンジや仕様の変更などが早いため入手が困難なこともありうるので・・・・
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
私は機械に疎いもので、何でも教えて頂いたらそうなのかーとただただ頷いておりましたが、そういったご意見も頂いて勉強になります。
モデルチェンジは本当に早いですね。私が昨年買ったこのプリンター(その時点で新製品)も既にインクは廃番になってしまっていてびっくりしました。後々の事を考えて、先買いしてた方が安心ですね。

2年間使わないのが確定しているのなら売ってしまって戻ってきたときに最新型を買うのが一番だと思います。

使ってないとヘッドがダメになっているのはほぼ確実ですが、他の部分が無事という保証は何もありません。
そのときにはまず有償修理で買い換えた方が安くなりますので初めから買い換え前提の方が無駄がないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

実は私が海外に住んでいる為に、いつでも日本仕様のプリンターを買えないので、なるべく売らずに済ませられる方法を考えております。初めて申し上げるべきでしたね。すみません。
しかし使っていないとヘッド以外もダメになる確率があるのですね。ヘッドさえ買えば大丈夫だと思っていました。やはり人に貸すのが一番なのでしょうか。(人に貸す=壊れる可能性あり)で同じのような気もしてしまって、なかなか踏ん切りがつきません。

ヘッドのノズルにインクが入っていれば、確実に使用不能になりますので、

ヘッドをアルコールとかで完全にクリーニング可能かどうかです。

2年後にヘッド交換の修理をするのでしたら、新品が買える値段だと思い
ます。

お知り合いに使って貰うのが一番ではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

最近仕方なくインクを替えたばかりなので、インクは抜いた方がいいようですね。アルコールでクリーニングができるのですか?まずは方法があれば、ネットで調べてみることにします。
知り合いが殆ど最近プリンターを買ったばかりの人、もしくはほとんど使わないっていう人しかいなくて、置いてゆくことを考えています。やはりできたら使ってもらうのが一番でしょうね。