最新閲覧日:

五年振りにスキーに行こうと思っています。
今まで使ってきた板がボロボロなのでついでにスキーの板も
新調しようと思って物色しているところです。
最近は短いカービングスキーが主流ですよね。
板の長さとか、自分にはどの位がいいのか教えて下さい。
私の身長は175cm体重は65kgです。
技術的にはコブさえなければ急斜面でのパラレルは出来ます。
中斜面でのウェデルンもOKです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

またまた登場です。


お礼の内容に対する返答ですが、
ご存知の通りカービングスキーってカービングターンをするためのスキーですよね。もともとカービングターンって普通の板でも出来るんですよ♪ただしとても上手な人だけね♪
で、そのむずかしーーいカービングターンを簡単にやっちゃおうってのがカービングスキーです。
それで、私の経験ですがターンはとてもしやすくなります。エッジを立てれば自然に曲がります。ですから普通に今までどうりに滑ればいいと思います。もちろん最初は違和感があるかもしれませんが。

ただ、カービングターンを極めたいのであれば滑り方は全然違いますね。テレビとかで見たことないですか?斜面すれすれまで体を倒してエッジを立てて滑るプロスキーヤーの人とか。
言葉では説明しにくいですが…

参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにカービングターンは上級者の技術でした。
それを簡単に出来るのですね。なんか面白そうです。
テレビのCMで見たことがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 23:27

カービングデビューですね♪


板の長さは下の方が言っておられる感じでオッケイだと思います。

メーカーはサロモンがおすすめです♪値段もピンきりそろっているので、
いろいろ吟味できると思います。
あと、カービングにもいろいろあって
1)イージーカーブ 初級者~中級者
2)ピュアカーブ 中級者~上級者
3)レースカーブ 競技用
4)エクストリームカーブ(ファンカーブ) フリー志向
このように用途やレベルによって分かれているので、ショップの人と相談しながら
選ぶのがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり従来のスキーとはぜんぜん感覚が違うものなのでしょうか?
例えばむちゃくちゃターンが簡単に出来るとか・・・

お礼日時:2002/01/24 21:22

身長と同じくらいか、やや短めでも良いかと思います。


私は身長157cmで160cmのカービングスキーに乗っています。もう少し短い物を進められたのですが、カービングにする前は、190cmをずっと乗っていたもので、極端に短くするのは不安でした。160でも十分不安でしたけど。プレートは、つけようかどうしようか、少し迷ったのですが、付けた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
板の短さは一度ファンスキーをレンタルでしたことが
あるにでそんなに不安はありません。
身長よりやや短めなんですね。

お礼日時:2002/01/24 21:18

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ