プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職のため求人雑誌に載っていた会社に履歴書を送ったところ、2週間以上たっても採用の結果がこないので、電話で問い合わせました。
結局、残念ながら今回は不採用でした。今履歴書の返送準備をしているとことだそうです。
しかし人事担当の方が「これからも同じように募集をしますので(部署ごとに求人をだすので)、また応募してください。これまでも3回応募して採用になった方もいます」とおっしゃいました。
「今回は一人の求人に40名くらいの応募があったので、ダメでしたが、、、」というような言い方をされました。
こういうことは他の応募者にも話すものですか?
それとも私には今後、採用の可能性があるってことでしょうか?
2度目3度目の応募を出すときは、履歴書の志望動機や自己紹介文の文面を変えたほうが良いのでしょうか?
履歴書は返送してもらえるので、1回目のものと見比べられることは無いと思うのですが、、、。
人事担当の方やこのような経験がある方、教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

今の時勢です。

事務職の臨時募集などをしますと(私の職場は)特殊な職場であるにもかかわらず結構な応募があります。
もちろん、採用しなかった方には丁重なお礼文とともに履歴書の返送(あるいは破棄を連絡)しますが、問い合わせを頂くのは正直ごく少数の方です。
電話を担当するものもお話の内容から、電話の向こうの状況がわかるために、同様な情報をお伝えする(例えば次回の募集は~月ごろになると思うなど)のも聞いたことがあります。ですから誰にでもではなく、連絡を頂くような場合だけだと思います(全員へは紋きり型の文面だけですから)が、実際の次回の採用の可能性は大きくは変わらないと思うのです(応募者の数と内容次第)。
履歴書については、先回採用されなかった理由にあたるのかもしれませんから再考の余地はあると思います。また個人的には応募を続けてくださる=熱意がある…と思うので過去の応募歴が自主的に記入されているのを見ると一声かけてしまうことのほうが多いのは事実です。
大きな会社の場合は分かりませんが、個人商店レベルの大きさであればこんな感じだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
選考結果が遅くても、みなさんあまり問い合わせはしないんですか、、、。連絡がこないので、不採用だとは思っていたのですが、はっきり「不採用です」と言われてから次にいきたかったので電話してしまいました。こちらが「今後も募集しますか?」とか聞きもしないのに、上記のようなことを言われると「えっ?!まだチャンスあるの?」と淡い期待を抱いてしまいます。ギリギリで落ちてしまって興味を持たれているのなら「また募集するのでその時まで履歴書を預かります」とか向こうから連絡がくるものですよね。やはり社交辞令だったのか、、、。

1.電話で聞いてきた人の何人かのは言っているでしょう。

No.1の方が言われるように、問い合わせする人は少ないでしょう。
2.次回の可能性はあります。それだけ、この企業が定着率が悪いということでしょう。
3.文面等は同じでもいい。
もと採用担当者でした。
    • 0
この回答へのお礼

>こういうことは他の応募者にも話すものですか?

(今は違いますが、)自分がやっていた時は、当然のように対応していました。
理由は、不採用にねぎらいをしないことによって
あの会社はこんな会社だぁぁぁぁぁぁ、って口コミでも悪いうわさを流されたくないって言う意味もあります。
会社のイメージって大切なんです。

>それとも私には今後、採用の可能性があるってことでしょうか?
 採用しなかった本当の理由、またその時のご時世によりますが、ゼロではありません。

>履歴書の志望動機や自己紹介文の文面を変えたほうが良いのでしょうか?
 書類でのアピールって重要な一つです。
書いた人なりにきちんとかいてあるか、志望動機や自己紹介文の内容も確認します。文面で「面接してみたい」とおもうこともあります。
今はどうか知りませんが、さしさわりの無い文面より、ここで働きたい!! って気持ちがこちらにわかるものが良いと思うのですがどうでしょう。
もしかすると、相手に伝わっていない場合もあります。
よって、   文面を変えたほうが良い と思います。
    • 0
この回答へのお礼

次の募集が出ていないかチェックしながら、他も受けていこうと思います。1度落ちたのに、また応募するのは少し勇気がいりますが、興味のある会社なので応募しようと思います。1度目より良い自己PRができるように頑張りたいと思います。でも本音を言うと、そうなる前にもっともっと興味のある会社を見つけたいです。

1.会社の規模や採用姿勢によってことなります。

私がお手伝いしている大手の企業では、本当に部署ごとに
求人を出しているので、わざわざWEBには、複数回応募や
部署ごと応募可能と明記しました。
業界によって違いますが、スキルの高い方でも当該の部署では駄目だが、他の部署で可能性が高いということはありえます。当該セクション以外で、その時に求人をしていれば履歴書を回しますし、そうでなければ「スキルはあるけど、今回は駄目だな」となります。
2.それから人事セクションというのは広報機能も兼ねた非常にジェントルな組織ですので応対は、通常とても丁寧です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
次に向けて頑張ります。