今アルバイト社員として働いています。
給料が出るまで生活がきついので日払いのアルバイトを始めようと考えています。
そこで、アルバイト社員として働きつつ日払いのアルバイトはできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

4月から正社員ということでしょうか?



会社の就業規則によると思います。副業を禁止している会社もありますから聞いてみたら良いのでは。

現在のアルバイト社員という立場が、一般のアルバイトと変わらないのであれば、通常アルバイトの掛け持ちは問題ないと思いますが。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
アルバイト社員の仕事は始めたばかりですので立場上はアルバイトです。
社員と言っても契約ですがランクアップするのはかなり先になると思います。
今の生活が改善されるまでアルバイトを掛け持ちしようと考えています。

補足日時:2006/03/23 01:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートとアルバイトの違い

パートとアルバイトの違いってなんなんです?パートとアルバイト両方したら法律上ダメなんです???

Aベストアンサー

法律上どうのこうのということはないと思いますが
就業規則で副業を禁止されていることはあるかもしれません。
うちの場合、正社員は副業禁止。解雇規定にかかります。
パートはお構いなしです。土日だけこちらに来たり、
3時までよそで仕事をして4時から勤務したりなどの例があります。

但し、どんなかたちにせよ会社に入ると「扶養控除申告書」を提出することになりますが、これはいずれか一箇所にしか提出できません。
主となる勤務先に提出します。
提出すると税額表が甲欄適用に、出してない職場では乙欄適用になります。
説明しにくいのですが乙欄になると所得税が多めに引かれるんです。
で、年末に源泉徴収票がそれぞれの勤務先から交付されると
翌2~3月に確定申告をして所得税の精算をするというふうになります。
給与収入だけの確定申告は簡単ですので心配ないです。
納め過ぎた税金は返してもらいましょう。

法律上ということで思いつくのはこれくらいですね。

Qアルバイトのことで質問です。 短期で働くことになったのですが、長期で働くことは可能なのでしょうか?

アルバイトのことで質問です。
短期で働くことになったのですが、長期で働くことは可能なのでしょうか?
また、どうすればいいのでしょうか?
「長期で働きたいのですが」
みたいな感じでいいでしょうか?
回答宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

良いと思います♡

Qアルバイトとパートの違い

アルバイトとパートはどう違うのでしょうか。
待遇面、業務内容など、何でも良いので違いを教えてください。

また、ハローワークでのパート募集は実質、アルバイト募集と受け取って良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらをご覧下さい。
http://www.arubite.net/arubaito_chigai/

だから学生さんは バイト
   主婦の方は パート
と言ってますよね。

Q初歩的な質問ですいません。 アルバイト、パート、契約社員、嘱託社員、正社員は働く時間の長さや、週の勤

初歩的な質問ですいません。
アルバイト、パート、契約社員、嘱託社員、正社員は働く時間の長さや、週の勤務日数の違いでしょうか?

アルバイトは単発週3〜4日の短時間、パートは半日程度など。

Aベストアンサー

雇用期間によって違いますね。
正社員は雇用期間の定めのない無期雇用、契約社員は一年ほどが最長の雇用契約のある有期雇用社員です。どちらも基本的にはいわゆるフルタイムになるかと思います。
フルタイムではない有期雇用がパートタイム、アルバイト契約になるのでは。
私もあまり詳しくなくて、間違っていたらすみません。

Qアルバイトとパートの違いってなんですか?

アルバイトとパートの違いってなんですか?

Aベストアンサー

アルバイト(ドイツのArbeitが語源)

パートタイム労働法に定める短時間労働者

パート‐タイマー(英語のpart-timerが語源)

パートタイム労働法に定める短時間労働者

語源が英語かドイツ語なのかの違いだけで、法律的にはどちらも全く同じ「短時間労働者(フルタイムでは無い)」のことで、特に意味の違いはありません。

ただし、何となく主婦などが家計を助ける為などに日中の短い時間にスーパーや工場などで働く事を「パートタイマー」と称す事が多く、大学生や浪人生などが学費などを稼ぐ為にコンビニや居酒屋などの夜間などの不規則な就労を行う事を指して「アルバイト」と称する事が多い。
(限定ではないが特に男性的なイメージが強い表現として使われる事が多い)

私達みんなが、なんとなくイメージで使い分けているだけで意味はどちらも同じで特に違いは無い。
スパーのレジのお母さん達の事を「アルバイター」と呼んでも、男子大学生のカラオケ店の臨時店員を「パートタイマー」と呼んでも間違いではなく特になんの問題も無い。

Q正社員として働きながら、会社にばれずにバイトは可能か

あらかじめ断っておきますが、これはPCが使えない友人の代理で僕が行っている質問です。ちょっとカテゴリーは迷ったんですけども。

で、質問はだいたいタイトルに書いたとおりです。
本人の言葉を借りると、「働いてる職場にバレずにバイトは可能なのか?」
働いてる会社が副業を認めているか云々は聞いてないんですが、とにかく会社にバレずにバイトがしたいそうです。

本業に影響を及ぼさない程度にしておけば、黙っておけばわからなさそうだけど、年末とかになったら収入と税金の関係で会社にばれてしまうんじゃないか、ということを心配してるようです。
可能ならばれずに済む方法が知りたい、ということです。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 給与の源泉徴収をしていない所でしたらばれることは無いですね。ですから、個人商店みたいなところでしたらわかりにくいと思いますよ。
 もし、源泉徴収されてしまったら、支払先が支払調書を役所に出すので、回りまわって分かってしまいます。

 通常、家業の手伝いは不問にされると思います。例えば農業とか、僧籍を持っていてお参りに行くとかですね。それを考えると少しぐらい許されてもいいような気が、個人的にはしますね。

Qパートとアルバイトの違い

パートとアルバイトの違いって何ですか?

Aベストアンサー

労働基準法では正社員、契約社員、パート、アルバイトなどの区別はありません。
すべて一括して「労働者」と呼びます。
あるのは労働時間による区別です。
一般の労働者より労働時間が短ければ短時間労働者と呼ばれます。
正社員と呼ばれていても一般の労働者より労働時間が短ければ短時間労働者ですし、逆にパート、アルバイトと呼ばれていても一般の労働者と労働時間が同じであれば短時間労働者ではありません。
要するに社会上の通念としての、区別です。
極言すれば、一般的にそう呼んでいる、あるいはその会社ではそう呼んでいるということにしか過ぎません。
ですからただ呼ぶだけならなんら差し支えはないのですが、あたかも法律的にそれが定義されているかのようにして、「賃金が安くてもよい」「自由に解雇できる」「有休は付与する必要が無い」などとまことしやかに言うことが問題になるということです。
法律上の権利はパート、アルバイトでも変わりません。

Q今の職場でアルバイトとして4年働いているのですが、来月から雇用保険をい

今の職場でアルバイトとして4年働いているのですが、来月から雇用保険をいれるそうです。
この場合、4年間の何か考慮はしてもらえるのですか?
無知な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>今の職場でアルバイトとして4年働いているのですが
 ・最初から週に20時間以上の契約なら、最初から雇用保険に加入させないといけませんが(学生は除く)
 ・又は、今年になって20時間以上働く様になったとか
 ・又は、労基法が改正になったので、それで加入させる事にしたのか
>この場合、4年間の何か考慮はしてもらえるのですか?
 ・過去も同じ状態で、働いていたのなら、2年前に遡って加入する事は可能です・・会社がハローワークで手続きをすれば出来ます・・その際、会社と貴方は2年分の雇用保険料を支払う必要がありますが
 ・会社が上記の対応をしてくれそうな会社かどうかは貴方がおわかりかと思います

Qパートとアルバイトの違い

学生は「パート」として働くことはできるのですか?

パートとアルバイトの違いも簡単に教えてください。

Aベストアンサー

パートとアルバイトは、「パートタイム労働法」によって、「一週間の所定労働時間が、通常の労働者(正社員)よりも短時間のもの、または労働日数が少ない者」と定められています。
正社員の所定労働時間は週40時間ですので、パートタイマーはそれ以下の労働時間にしなければなりません。
法的にはパートとアルバイトは個別に定義はされていません。
どちらも「パートタイム労働者」となります。臨時社員として雇用されている方も含みます。

現実には、パートは仕事の内容は正社員と同じで働く時間が短いもの、アルバイトはもう少し簡単な作業というきりわけをしている場合が多く見られたりします。
また、パートは長期、アルバイトは短期と区別しているところがあります。

あとは、パートは主婦など非学生でアルバイトは学生という考えで求人しているところもあります。

求人募集をしている会社によってパートかアルバイトは決定されると思っていいと思います。

Q正社員として働いていますがアルバイトしたいんです。

こんにちわ。いつもお世話さまです。

某金融の会社に勤めています。
まだ3年目前なので当然ですが給料が低いので嘆いています。
そこで何かアルバイトをしたいのですが、やっぱり他で働いちゃまずいんですよね。
まぁ、会社の人に見つかってバルることはないとして、
他の方法でバレてしまうのでしょうか?

ちなみにバイトといっても小遣い稼ぎ程度に頑張るつもりです。月3~4万くらい。

所得でバレてしまうのでしょうか・・・

Aベストアンサー

住民税の特別徴収でバレることがたまにあります。
特別徴収だと、企業に請求がいき、給料から天引きされるのですが、
会社以外の所得があると、支払っている所得から計算される住民税以上の請求がゆき、そこで他に所得を得ているんだとバレることがあります。

市町村で、従たる給与の住民税が普通徴収(自宅に請求がゆく)にできるかどうか問い合わせてみてください。

あと、バイトが可能かどうかは、会社の就業規則で決まっているはずです。最近は、終身雇用制度が崩れてきていることもあり、本業に支障のない範囲でのバイトの掛け持ちを容認している会社も増えてきていると聞きます。


人気Q&Aランキング