電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2つ目の質問になってスイマセン…
ファミレスでアルバイトをしているんですが、出社10分前にはタイムカードを押していないといけなくて困っています
15分単位でお金がつくので10分前はお金になりません
例えば12時出社だとすると11時50分にはタイムカードを押さなければいけません。
11時50分から12時までの給与の支払はありません
これは法律的にどうなのでしょうか?
10分前にタイムカードをきるとなると12時出社ではなく、11時50分出社になるのではないか?と思うのです…
会社としては仕事への準備のための10分前出社を義務づけているのですが、私には正当な理由には思えないのです…

A 回答 (15件中1~10件)

理不尽に思う気持ちわかります。


アルバイトの給料で15分というとせいぜい200円ちょっとではあるけれど、その蓄積なんですよね。50日で1万超えといったところでしょう。
タイムカードの押し方は様々で、15分単位のところは割と多いと思います。今バイトしているところもそうです。
実際、1分単位でくれるところ(某スーパー)や、自己申告で手書きなんていうところもありました。
店長に「なぜ10分前出社ができないんだ(=しろ)」
といわれてしまえば抱えている疑問をぶつける余地はありませんね。
多分、そのアルバイト先のように10分前出社を決め事にしているような環境にいない方に「そのくらい当たり前。納得しなさい」と諭され、それが事実でも、
「でもあなたは7分前にタイムカード押しても何も言われないでしょう」
ときっと思うでしょう。
いちばんいいのは、同僚にそのことについてどう感じているのか聞いてみることでしょう。そしてどう消化しているのかと。そういう考え方もあるのかと解決の道が見えてくるかもしれないし、やっぱりみんな理不尽な思いをしても我慢しているんだと思うしかないかもしれません。
正当な理由があるようには思えないけれど、あとはどう納得するかですよね。
10分タダ働きしても得るものが多ければ、ぜひ続けていくべきだと思います。ああ、もっと早く辞めていればよかったと後々思うことがあるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
同僚に相談してみるのはいい案ですね。
解決の糸口がみつかればいいけどみんな我慢しているのかと思うかどちらかですね。私この前先輩のタイムカード見てみたんです。そしたら10分前出社を守ってない人と守ってる人半々でした。比較的下っぱの人は守っていて上に上がるにつれて守ってないみたいでした。とにかく守ってない人もいます。その人は店長には何も言われないのでしょうね…
やはり正当な理由はないように思えますよね?困った会社です。10分タダ働きしても得るものがあればいいけどないと辞めてしまったほうがよかったと思うかも…

お礼日時:2004/04/22 22:31

法律的にいえば払わなければいけませんが、そんな事を言えばシフトに入れてもらえなくなるのは目に見えてますし(解雇じゃないところがズルイ)・・・。


マニュアルや就業規則にはそれなりの理由があります。まぁ、それを納得できるかどうかは当人次第ですが。
引継ぎうんぬんも理由でしょうが、あとは出勤しているかどうかの確認の為もあるでしょうし。
十数分前に来てなければ、違うバイトの人に臨時収集をかけなければいけない事もあるでしょう。
勿論、収集かけなくてもフォローできるときもあるでしょうがケースバイケースのために常時、規定として猶予出勤が定められているのだともいえます。
店側の論理ですが。
ただ、10分前出勤がその場所でのルールなのですから、納得できなければ辞めるしかないのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

報告します。11時45分にタイムカードをきっても15分前だからと言って給与がつくわけではありませんでした。11時45分にタイムカードをきっても12時出社でした。もう超やってらんない。
みなさん色々とありがとうございました

お礼日時:2004/04/26 11:25

以前ニュースでやってましたがこういう記事があのました。



制服に着替える時間は仕事をするための準備なので仕事の一環とみなし定刻になってからの着替えは認められる。

と、着替えを済まさないとタイムカードを押してはいけないと主張した会社に違法だと訴えた会社員が裁判で勝ちました。
そういう事実もありいくら会社で規定されていても認められるものもあるのです。
こうなってくると終業の時間の考え方にも意見が出るかと思います。

で・す・が、アルバイトに対してはどうかはわかりませんし事実私はファミリーレストランでバイトをしていた経験がありますが、やはり10分前の出店でした。
私がそれを守っていた理由はそこで働きたかったからです。
人それぞれですかねぇ、こればっかりは。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私はそこではもう働きたくないと思っています
嫌な仕事なので…
ありがとうございまいした

お礼日時:2004/04/22 22:16

たぶん年齢や立場によって考え方が違うようですね。



実際に社会に出ている方は10分前はあたりまえ。
そうでない方はそれはおかしい。

というのが多いのではないでしょうか。

アルバイトと正社員の扱いは同じか?そうでないか。にも関わってくるのではないでしょうか。

自分の試験だと10分前には試験会場にいるのにバイトではいない。これは責任感のなさであったり、自己中だったりするのではないでしょうか。

その条件がいやならばやめればいいわけです。もちろん他でも同じでしょうけど。
アドバイスとしては、これから社会に出るのだから、それくらいは我慢しましょう。
じゃないと将来苦労しますよ。というより就職できなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これから社会に出るのだから、それくらいは我慢しましょう。じゃないと将来苦労しますよ。というより就職できなくなりますよ。
そうですね、私は必ず10分前に出社することが義務付けられてるのが嫌なのです。自主出社なら10分前にしますけど強制的ですからねえ。
ま、我慢することが必要ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2004/04/22 22:14

10分前なんて、まだいいほうですよ!



私のバイトなんて、遅くても15分前、ですよ。
しかもうちは30分単位で時給が発生するので、かなりキツイです。

4時~9時勤務の時は、3:45に出社して、9:25に退社します。計5時間40分も働いているのに、実際は5時間ぶんしか給料はもらえません。

私もいつも理不尽だな~と思いますが、私の友達もみんなそうらしいので、世の中の理不尽な暗黙の了解事として受け止めることにしています。

納得いかなくて辞めても、どうせ他のバイトでも同じような方針だと思いますし。

本心を言えば、誰かこのような状況を打破するような訴えを起こさないかな~と思っていますがね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。確かに理不尽ですね…
それはかなり嫌かも…
誰かこのような状況を打破するような訴えを起こさないかな~、ですね。
こういうのはどこでもあるんですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 01:30

#2です。


お礼欄への書き込み、ありがとうございました。

何もしないのが難しいなら、ロッカールームから2分前まで出ない・・・というのも、難しいのでしょうか?
大体いくらいそうで着替えても、4分くらいはかかりますよね?っていうか、かけましょう!
12分前にきて、4分で着替えると、残りは8分。
その間、ケータイメールのチェックをするとか、お肌のチェックをするとか枝毛チェックをするとか、本を読むとか・・・。

まさか、ロッカールームに監視の目はありませんよね?

あ、そうか!10分前に出社させるということは、5分前には、現場にいるように、ということなのですね?

うーん。実はこの程度だと、許容範囲とみなされるんですよねえ、労働基準監督局もそうみなす・・・と思います。

よって、ゆっくり着替えて、できるだけ遅く現場にでる・・・以外に対応策はないと思います。

法律的な解決は、かなり難しいですよ、実際。
ご納得いただけないようでしたら、一度お近くの労働基準監督局に相談してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。タイムカードを一回押したらまたロッカールームに戻る。これいい案かもしれません。
みなさん誤解されているようなのですが、タイムカードを押す前に着替えと手荒い、みじたくを整えていないといけないのです。その後タイムカードをきります。ゆえに10分前出社というのは着替えも手洗いもみじたくも全て整えてから、10分間ということです。
労働基準監督所に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 01:27

お客様の前に立ったり調理したりするのですから、身だしなみとか手をきっちり洗うとか、それなりにしなければならないことが有るかと思います。


それらをする時間として10分というのなら、まぁ、妥当なところかと思います。

質問者さんの気持ちはわかります。
私は通勤にかかる時間ってどうなのよ!って思いますもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>身だしなみとか手をきっちり洗うとか、それなりにしなければならないことが有る
これらは全てタイムカードを押す前にやることです!
10分間は次ぎへの引き継ぎとか言われても一体何のことやらわかりません。
11時59分出社では極端ですが11時57分出社ではいけないのでしょうか?

お礼日時:2004/04/22 01:21

 15分単位で、時給が変わるのであれば、12:00からの勤務の場合、11:45にタイムカードを押せば如何ですか?そうしたら、お金も付くし、15分前出社だから、完璧では?



 会社として「10分前出社」をアルバイトにまで義務づける事は出来ないと思います。(正社員とアルバイトは、根本的に別です。)bio4u6様が、11:59にタイムカードを押しても、12:00からの勤務に支障が無いのであれば、会社としては、文句の付け様がないはずです。どうしても、「納得がいかない。」と言う様でしたら、労働監督所(参考URL)に電話で相談してみたら良いと思います。(電話なら、「ちょっと、お聞きしたい事があるのですが。」みたいに切りだし、意見だけ聞くと言う事も可能でしょう。)

参考URL:http://www.296kaisha.com/yakusyo/roudou.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

15分前出社でお金つきますかねぇ…?
つかないような気がしてしょうがないんですが…
私の場合アルバイトですが契約書に10分前出社は約束として記入されました。前は10分前出社が義務づけられても7分前とかに出社していたのですが、「なぜ10分前出社が守れない?」と店長に言われまして、10分前に出社しているという現状です。
>bio4u6様が、11:59にタイムカードを押しても、12:00からの勤務に支障が無いのであれば
これはハッキリ断定できません。支障がないかどうかと聞かれると、私は支障がないと答えますが、仕事ができる店長から見ると支障があると答えるでしょう。
労働監督所に電話して聞いてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/22 01:16

私の会社の人たちはだいたい15分前には出社してます。

自主的にですが。
パソコンをたち上げてから起動するまでの時間、メールチェックをして、たとえば始業時間にかかってきた電話に対応する準備をしたり、制服を着替える人(私の会社では経理や事務の人たちだけですが)には、10分は短いくらいです。
ファミレスでも同じように、出勤してから制服に着替えて、鏡で身なりをチェックして、手を洗ったりしたら10分くらいたってしまうのではないのでしょうか?
仕事は始業時間には仕事ができる態勢になっていないといけないので、法律的にも問題ないと思いますよ。自信はないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制服に着替えて、鏡で身なりをチェックして、手を洗ったりしますよ!
でもそれはタイムカードを押す前に必ずやっておくことです。
給与にはなりません。出勤以前にやっておくことです。
11時50分に出社して12時までの10分間やることの意味がわかりません。
制服って出社前に着替えるのでは?着替えは勤務時間にははいってないでしょう。

お礼日時:2004/04/22 01:05

15分単位でお金がつくのなら10分前ではなく15分前にタイムカードを押したらいいのではないのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前それを実行しました!
今度会社に行く時どうなっているのか見たいと思っています。
これでお金はいってなきゃ怒りもん。
でも多分お金ははいってない、11時45分出社ではなく、12時出社になってると思う。

お礼日時:2004/04/22 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!