アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つ目の質問になってスイマセン…
ファミレスでアルバイトをしているんですが、出社10分前にはタイムカードを押していないといけなくて困っています
15分単位でお金がつくので10分前はお金になりません
例えば12時出社だとすると11時50分にはタイムカードを押さなければいけません。
11時50分から12時までの給与の支払はありません
これは法律的にどうなのでしょうか?
10分前にタイムカードをきるとなると12時出社ではなく、11時50分出社になるのではないか?と思うのです…
会社としては仕事への準備のための10分前出社を義務づけているのですが、私には正当な理由には思えないのです…

A 回答 (15件中1~10件)

11時59分について12時から通常業務ができるとは思いません。


10分ぐらい前に来るのは義務とかの問題ではなく常識ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい…私はそこまで仕事に思い入れがありません
私は8分前とか7分前にタイムカードを押すことが多いのですが10分前じゃないですか?間に合わない…。
だからキツイと思っているのです。もちろん今は10分前に合わせて着替えもすまして通勤してますよ。
私が言いたいのは10分前出社が義務というのはおかしいのではないか?ということです。
10分前すぎたら遅刻扱いになるんですよ??

お礼日時:2004/04/22 00:41

働いた分だけ払う・・・これが「基本」です。


詳しい法律的、労務的な理論はいいません。

でも、10分前に出社して、たとえば11:50なら、12時まで何もしなければいいのです。

ここで、法律的におかしいと判明しても、精神的にも事実上も何の改善もできないと思います。
それよりも、実際、10分間、着替える以外のなにもしなければ、それでいいのではないかと思います。

現在の日本では(というか、恒常的に)雇われる側は不利です。そして、法律が認めているから、というのが通用しない、という現実も(許容してはいけないのですが)また事実です。

そのようなことから考えて、10分間何もしない、という手段が残されている以上、それを行使するのがもっとも精神的にも実質上も、理にかなった対応策かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!何もしない、いいかもしれません。
でも初めは私も反抗して何もしないことを決めていましたが何か仕事しちゃうんです。
「いらっしゃいませー」を言うことも仕事だから言ってしまうし、お水とか汲んではこんでしまう…
「何もしない」は現実的に言って難しいです…

お礼日時:2004/04/22 00:45

貴方に賛成です。

正当かどうかで言えば貴方にぶがありそうですが・・・。
拘束時間と考えると、11時59分でいいと思います。
しかし、実際は、解ってもらえないですよね。
辛いところです。
けんかして、風当たりがきつくなりますが、耐えられるかだと思います。
苦しいところです。残念ながら、現実に飲み込まれるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
11時59分は極端な話ですが(遅刻しそうな時のことですよね?)実際はわかってもらえないです
10分前が常識という意見もありましたが、常識って誰が決めるの?と思います。
私はこの規則を店長の勝手からきてるものだと思ってます

お礼日時:2004/04/22 00:48

 前にテレビの法律バラエティー番組でこんな例がありました。


 退勤時刻は5時。なのに、若い子たちは4時50分にロッカーに着替えに行く。これは契約違反ではないか?5時まできっちり働くべきじゃないか?という質問でした。
 で、その時回答した弁護士は「制服を着ることが会社の規則で決まっているなら、着替えの時間も勤務時間内に確保されるべき。よって10分前に着替えに行くのは認められるべきだ。」というようなことを言ってました。これもまぁ曖昧で30分前ではだめみたいだし、弁護士によっても見解は分かれるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
弁護士さんの回答も的を得てますね。
でも10分前にロッカーに着替えに行くということは私の中では驚きです。5時までなら5時まで着替えは抜いて働くべきだと思っていましたから…
若い子は恐ろしいですね

お礼日時:2004/04/22 00:53

 はじめまして★確かに、bio4u6さんの気持ちもすごくよく分かります。

でももし、bio4u6さんが経営者になった場合どうされますか?

 10分前出社というのは当たり前。むしろ、私の職場では完全に遅いです。

 11時間労働しているのに、8時間労働で契約して残業もつきません。確かに、会社が違法とは思いますが、そこから何だかんだと言っていてもしょうがありません。

 10分前にちゃんと仕事をしてコツコツして働いていると上司はちゃんと見ていると思います。ずっとし続けていたらきっと、bio4u6さんの評価もよくなってきますし、それこそ時給も上がってくるのではないでしょうか・・・★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12時出社なのに11時50分出社だとさらに前11時45分や11時40分に出社しないといけないと思うんです。これについてはどう思われます?
なんかバカバカしい。なんか急かされてるようだ。
そんな不自由な規則つける必要はない。義務じゃない。権利を主張したい。
経営者なんかには絶対ならないので御安心を。

お礼日時:2004/04/22 00:57

15分単位でお金がつくのなら10分前ではなく15分前にタイムカードを押したらいいのではないのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前それを実行しました!
今度会社に行く時どうなっているのか見たいと思っています。
これでお金はいってなきゃ怒りもん。
でも多分お金ははいってない、11時45分出社ではなく、12時出社になってると思う。

お礼日時:2004/04/22 01:00

私の会社の人たちはだいたい15分前には出社してます。

自主的にですが。
パソコンをたち上げてから起動するまでの時間、メールチェックをして、たとえば始業時間にかかってきた電話に対応する準備をしたり、制服を着替える人(私の会社では経理や事務の人たちだけですが)には、10分は短いくらいです。
ファミレスでも同じように、出勤してから制服に着替えて、鏡で身なりをチェックして、手を洗ったりしたら10分くらいたってしまうのではないのでしょうか?
仕事は始業時間には仕事ができる態勢になっていないといけないので、法律的にも問題ないと思いますよ。自信はないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制服に着替えて、鏡で身なりをチェックして、手を洗ったりしますよ!
でもそれはタイムカードを押す前に必ずやっておくことです。
給与にはなりません。出勤以前にやっておくことです。
11時50分に出社して12時までの10分間やることの意味がわかりません。
制服って出社前に着替えるのでは?着替えは勤務時間にははいってないでしょう。

お礼日時:2004/04/22 01:05

 15分単位で、時給が変わるのであれば、12:00からの勤務の場合、11:45にタイムカードを押せば如何ですか?そうしたら、お金も付くし、15分前出社だから、完璧では?



 会社として「10分前出社」をアルバイトにまで義務づける事は出来ないと思います。(正社員とアルバイトは、根本的に別です。)bio4u6様が、11:59にタイムカードを押しても、12:00からの勤務に支障が無いのであれば、会社としては、文句の付け様がないはずです。どうしても、「納得がいかない。」と言う様でしたら、労働監督所(参考URL)に電話で相談してみたら良いと思います。(電話なら、「ちょっと、お聞きしたい事があるのですが。」みたいに切りだし、意見だけ聞くと言う事も可能でしょう。)

参考URL:http://www.296kaisha.com/yakusyo/roudou.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

15分前出社でお金つきますかねぇ…?
つかないような気がしてしょうがないんですが…
私の場合アルバイトですが契約書に10分前出社は約束として記入されました。前は10分前出社が義務づけられても7分前とかに出社していたのですが、「なぜ10分前出社が守れない?」と店長に言われまして、10分前に出社しているという現状です。
>bio4u6様が、11:59にタイムカードを押しても、12:00からの勤務に支障が無いのであれば
これはハッキリ断定できません。支障がないかどうかと聞かれると、私は支障がないと答えますが、仕事ができる店長から見ると支障があると答えるでしょう。
労働監督所に電話して聞いてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/22 01:16

お客様の前に立ったり調理したりするのですから、身だしなみとか手をきっちり洗うとか、それなりにしなければならないことが有るかと思います。


それらをする時間として10分というのなら、まぁ、妥当なところかと思います。

質問者さんの気持ちはわかります。
私は通勤にかかる時間ってどうなのよ!って思いますもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>身だしなみとか手をきっちり洗うとか、それなりにしなければならないことが有る
これらは全てタイムカードを押す前にやることです!
10分間は次ぎへの引き継ぎとか言われても一体何のことやらわかりません。
11時59分出社では極端ですが11時57分出社ではいけないのでしょうか?

お礼日時:2004/04/22 01:21

#2です。


お礼欄への書き込み、ありがとうございました。

何もしないのが難しいなら、ロッカールームから2分前まで出ない・・・というのも、難しいのでしょうか?
大体いくらいそうで着替えても、4分くらいはかかりますよね?っていうか、かけましょう!
12分前にきて、4分で着替えると、残りは8分。
その間、ケータイメールのチェックをするとか、お肌のチェックをするとか枝毛チェックをするとか、本を読むとか・・・。

まさか、ロッカールームに監視の目はありませんよね?

あ、そうか!10分前に出社させるということは、5分前には、現場にいるように、ということなのですね?

うーん。実はこの程度だと、許容範囲とみなされるんですよねえ、労働基準監督局もそうみなす・・・と思います。

よって、ゆっくり着替えて、できるだけ遅く現場にでる・・・以外に対応策はないと思います。

法律的な解決は、かなり難しいですよ、実際。
ご納得いただけないようでしたら、一度お近くの労働基準監督局に相談してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。タイムカードを一回押したらまたロッカールームに戻る。これいい案かもしれません。
みなさん誤解されているようなのですが、タイムカードを押す前に着替えと手荒い、みじたくを整えていないといけないのです。その後タイムカードをきります。ゆえに10分前出社というのは着替えも手洗いもみじたくも全て整えてから、10分間ということです。
労働基準監督所に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!