今130系サーフを乗っていて、かっこよくいじろうと思っています。内装は自分で考えながらしているのですが、外装はかなり迷います。アップかダウンか。グリルもかっこよくしたい。今はどの方向へ行けばいいかわかりません。何かいいアドバイスあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前回答した者です。

「ロールを制限する」というのは、硬いスプリング及び強化
されたスタビライザーに替えるということです。そして硬めのショックアブソーバーに(ランチョの9000あたりなら値段も安いです)替えれば怖いと思うくらいのロールはしません。自分は柔らかいスプリングにランチョの調整式で2番くらい
で車は80で山道をガンガンに攻めますよ。凄いロールします。なれもあります。
あと、足で2インチ、ボディで4~6インチっていうのは、サーフはフロントがトーションバーっていうスプリング(棒のねじりの反発を利用したスプリング)で独立サスなので2インチくらいしか上げれません。(色んなキットが出てて4インチ上げれる物もありますが値段が高いです。)それに合わせてリアのサスも2インチってことになりますね。ボディっていうのは、ボディリフトのことでちょっと前までの四駆はラダーフレームといってボディとシャーシ(フレーム)が別になっているのでボディとフレームを離してそこに6インチなら6インチの長さの丸いスペーサー(ブロック)を入れます。ノーマルでもブロックは付いているので確認できますよ!そうすると大きいタイヤもはけます。よく素人の人が言うのに、「フロントは4インチボディリフトでリアは6インチボディリフトがしたい。」って言う人がいるんですけどそれはできません。以上何か分かりにくい説明で申し訳ないです。
もしこれを読んで「これじゃあ初心者の人は分かりずらいよ」って思った方は補足お願いします。
近くにプロショップはないですか?四駆専門の・・・そういうところで相談するのはどうでしょうか?よく、ショップなんかで素人の人が来た時に、車の持ち主の意見を尊重しないで、「この車はこういうふうにした方がいいとか、あれはダメだこれはダメだ」とかいうところはお勧めしません!乗るのは自分ですからね!
自分の家の近くにもそれなりの有名ショップがありますが(名前は伏せさせて!)
自分はプロショップとは認めていません!だから、全部自分らでやっています。
長くなって申し訳ないです。いいショップにめぐり合う事を祈ってます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メール遅くなってすいません。ホントにありがとうございます。自分ももっともっと勉強していこうとおもいます。もうすぐ社会人になるので初任給でまずいじろうと考えています。またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/18 11:05

130系サーフは上げても下げてもカッコいいですよね。

自分はリフトアップの方
を進めたいですね。自分も6インチ上げてます。高い分には砂浜も走れるし、ちょっとした悪路でも余裕ですしね・・・オフロードを意識しないならば足回りはかなり固めのをセットしてロールを制限してやればいいし、先の先まで見えるので運転が楽です。無難な上げ方としては、足で2インチ、ボディで4~6インチってとこでしょうか?(合計6~8インチ)都会に住んでると車高事情ってものもありますしネ。バンパーやホイル&タイヤは車高を上げるか下げるかで全然違った物をセットするんで(エアロかクロカン系)車高を決めてからのほうが無難かな・・・

この回答への補足

メールありがとうございます。やっぱり上げるほうがかっこいいですよねぇ?たまにすれ違うと、いかついっって思いますし。  自分は車に関しては超初心者なんで聞きたいことがあるんですけど、ロールを制限するとはどういうことですか? それと足で2インチ、ボディで4インチとは、どういうことですか?ほんとに何も分からずにすいません。暇な時で結構なんで教えてもらえればうれしいです。

補足日時:2002/02/07 13:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月からの高速料金値上げ

6月からの高速料金値上げ

色々もめていますが、結局まだ見通しがつかないままなのでしょうか?
それとも6月から値上げは実施なのでしょうか?

Aベストアンサー

既にTVなどのニュースで報道されています。

6月の実施は無理と言う事です。
その先いつになるかは、既に、国土交通大臣は何も言わず、国会にゆだねる。とだけ言っており、事実上、投げてしまったという形になっています。

現実的に未だ審議にも入っていませんし、衆議院が終わっても参議院が有ります。
また法律で変わったとしても、次は、高速道路会社が対応するシステム変更を行わなければ対応できません。

ニュースなどの中では、来年の3月末までに決められればなんて話も出ているくらいです。
現実的に無茶な日程だったんですよね。

Q車の内装の合皮補修内装の合皮部分が汚れていて、内装を拭くシートで擦ったら、合皮は黒なのですが、擦っ

車の内装の合皮補修
内装の合皮部分が汚れていて、内装を拭くシートで擦ったら、合皮は黒なのですが、擦った部分が少し白きなってしまいました…
自分で補修したいと考えてますが、何か良い補修クリームみたいな物はないでしょうか?
傷は付いていません、擦りすぎで少し白くなってしまったのです…
良い物があれば、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

多少ツヤ質感差は出てしまいますが、革靴用の”乳化性クリーム”黒を少量薄く塗って乾拭きすれば良いです。
WAX系の靴墨と間違えない様にしてください。
合成皮革の汚れを落とす場合、車用の内装クリーナーだとアルコール系の溶剤が入っていることがあるのでお勧めしません。
薄めた中性洗剤を含ませて絞ったタオルで拭くか、革靴用の汚れ落とし用クリーナーで拭くのが良いです。

Q煙草の値上げは6月から?

変な質問かも知れないのですが 今朝家の近所で煙草を今までの値段の280円で購入しました。
たまたま出先で煙草を買いに行ったら自販機で300円になっていてそのあたりではそこしかなかったのでそこで300円で購入。
変だ?と思ったけど 値上げは7月から?と聞いていた気がしたので。
それって変ですよね? それともそれが正しいのかな?
愛煙家の皆さんどちらなんでしょうか。
気になって仕方が無いです。

Aベストアンサー

>自販機で300円になっていて

その自販機の、お店のオーナー(所有者)。ひと月早めて、価格チェンジしたのか?
7月1日からなのに、 故意なのか、勘違いでセットしたのか
疑問が沸々・・・・
面倒だから、20円はいいや。 と諦めるか?
されど20円と思って、自販機連絡先に電話し、文句の一つも言ってみるか?

Q車について。内装が青のLEDテープで飾り付け外装を緑のLEDテープなどで飾り付けっておかしい

車について。

内装が青のLEDテープで飾り付け
外装を緑のLEDテープなどで飾り付け
っておかしいですか?
内装が青で外装が緑です。

Aベストアンサー

持ち主が良いと思うなら良いんじゃないですか?

Q2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんで

2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんですが、

例えば、今月の支払い

2010年6月1日~6月30日までの1ヶ月ですが

この場合6月18日まで29,00%で

6月19日からが18,00%になるのですか?

それとも、6月18日になった時点で6月分の利息が

18%に変更されるのですか?

日割り計算なのか月額の利息なのかがわかりません。
詳しい方教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 利息制限法が改定されますよね?
18年に改正されたものが、施行になります。

> 例えば、今月の支払い
今回の改正は、「貸金業規制法」の改正による矛盾を無くすためのもので、質問の状況には一切関係がありません。

> この場合6月18日まで29,00%で
貸金業規制法違反です。今年の6月1日から、施行となっています。
法律というのは遡及適応されないから、契約形態に異存はします。
が、普通のカードローンであれば、その業者を通報すれば、行政処分が下り、18%以下になるはずです。
闇金ということなら別ですが。

Q車の外装の色について

車の外装の色について

今度初めて車を買おうと思っています。
今のところ、フィットやスイフト、デミオが候補に挙がっています。
車っていろいろと色が選べますよね?
どういう色にすればよいか悩んでいます。
フィットのカラーはたくさんありますし。
http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/color/

見た目だけで言えば、フィットは白か黒、スイフトは赤、デミオは赤か緑が好みなのですが、

ライトがついてるとはいえ黒とか暗い色は夜危なそう
白とか黒とかはよごれが目立ちそう
赤とか黄色とかは目立つので変なドライバーに目をつけられたりイタズラに遭いやすそう

↑こういったことは考えすぎでしょうか?
各色によるメリット・デメリットがあれば教えて下さい。
あと、シルバーがよごれも目立ちにくくて無難だという話を聞いたことがありますが、
実際のところそうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白は水アカが目立ちます。黒はキズ、水はねやホコリが確かに目立ちます。
でもそれ以外でも薄い色は白と同様、濃い色は黒と同様のことが言えます。
昔は下取りの際に白が有利なんて言われたけど今はそんな事はないです。
シルバーはたしかに気を使わなくて済みますが、面白くないじゃないですか?

好きな色を選んで自分が愛着を持って乗れるのが一番ですよ。

Q高速道路、6月に、上限1000円

高速道路、6月に、上限1000円

http://wakura-kinpaso.jp/index.html
民主が、6月から、高速1000円となるというので、4月に、ここに、家族4人の予約を入れたのですが、6月からの高速1000円は、新聞に、先送りになるようなことが、書いてあったのですが、6月からの高速1000円も、民主のお家芸の「公約破り」なんでしょうか?
ちなみに名古屋から、出発予定です。

Aベストアンサー

民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
ひるがの高原SAスマートICから小矢部東までが100km圏内
小矢部東から高岡までは有料道路ですので高速とは関係なし

午前6時から9時までの間に、
ひるがの高原SAスマートICを出てETCカードを2枚目にして入りなおすと
通勤割引で半額・半額になります。
カードが1枚なら、通勤割り引きの半額と平日昼間割引を使うようにして3割引
なんて事も考えられます。

また白鳥から九頭竜を抜け白峰峠(157号)を通って金沢を抜け
能登道路を使って・・・・って事も・・・
これだと高速代も少なくなります。

私も軽(ハイゼットバン)で往復400kmほど走って釣りに行って来ますので、
それほど疲れることも無いと思いますよ!!!

民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
ひるがの高原SAスマートICから小矢部東まで...続きを読む

Qサーフについて。

簡単な質問かも知れませんが185サーフと130サーフの違いについて知りたいのです。車については初心者なので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どのようなことが知りたいですか?
私は130サーフと、95プラドに乗っています。95プラドは185と姿かたちは違いますが、基本的に同じ車です。
乗り心地、車の安定性、ブレーキの効き、4駆システム、すべてにおいて”隔世の感”を感じるほどの違いがあります。
また130のディーゼルには2.4リッターと3.0リッターがありますが、体感的に1.5倍くらいの差を感じます。
185の3.0リッターには130馬力、140馬力、170馬力とマイナーチェンジされて来てますが、体感上の大きな差は殆んど感じません。
またそれぞれにガソリンエンジン車もラインナップされています。こちらには詳しくありません。
アルミホイルも、両車の互換性がありません。
簡単に申しますと、似て非なる車です。
車の出来は185がすべてにおいてよく出来てると断言できます。

その他の事柄での質問であれば、補足してください。

Q「6月2日をもって」は6月゜2日は入りますか?

「6月2日をもって取扱を中止します。」との表現の場合、6月2日から取り扱いをしないの意味ですか? それとも6月2日まで取り扱いをいしているの意味ですか?

Aベストアンサー

以っては用いての意味があり,それを含みます.
したがって,6月2日は従来継続していた「取り扱いの満了日」となり,6月3日からは取り扱いしないことになります.
数学でも100以上は100を含むことになっています.
他に,6月1日を以って満30歳になりました,という場合は6月1日を含む以降は29歳ではないということですね.

表現上は誰にとってもまぎらわしいので,例えば,「2005年6月30日(または月末)限りで終了」のような表現にすべきでしょう.

Q自作グリル

ラパンに乗っています。
今グリルはプレジ純正を移植しています。
必死に頼んで安くしてもらい塗装込みで5万でした。
ラパン純正を切り抜いてプレジ用をはめ込み固定して形作って塗装みたいな感じだったのでそこまで難しい事ではないと思いました。
他のグリルを移植したくなったのでダメモトで自分でやってみようと思います。

で、質問なんですが

・FRPというのはどうやって貼り付けるものなんでしょうか?ローラーを使ってあれこれするみたいなんですが。。。

・移植するグリルを固定するにはどんなものが最適でしょうか?

・パテを盛りすぎると重たくなると書いてあったので紙粘土を使おうと思います。
この場合いきなりプラスチックの純正グリルに紙粘土を付けるのではなく、パテを紙粘土とグリルの接着剤代わりにして、薄くパテ→紙粘土→表面はパテというようにパテ紙粘土を隠すようにすれば強度的には大丈夫なんでしょうか?

・パテを盛る場合は塗装の上から盛っても問題ないでしょうか?やっぱり塗装を剥いだ方がいいのでしょうか?

長文&乱文ですみません。よろしくお願いします。

ラパンに乗っています。
今グリルはプレジ純正を移植しています。
必死に頼んで安くしてもらい塗装込みで5万でした。
ラパン純正を切り抜いてプレジ用をはめ込み固定して形作って塗装みたいな感じだったのでそこまで難しい事ではないと思いました。
他のグリルを移植したくなったのでダメモトで自分でやってみようと思います。

で、質問なんですが

・FRPというのはどうやって貼り付けるものなんでしょうか?ローラーを使ってあれこれするみたいなんですが。。。

・移植するグリルを固定するにはどん...続きを読む

Aベストアンサー

私も#1さんと同意見です。
紙粘土とパテでは要求強度は出ません。(確実にひび割れて来ます)

純正グリルと他のグリルを合成した時の固定方法ですが、仰るとおりFRPがコスト的にも最適だと思います。
簡単に言うと、ガラスやカーボンの布を樹脂で固めるのですが今回のように小面積の固定に使用するならローラーが無くてもハケで十分です。
但し、母材との間に気泡が入らないように気をつける事がキモです。
使用する樹脂は2液混合型(樹脂+硬化剤)が一般的ですので、しっかり計らないと硬化しなかったり激しく発熱したりします。
また、低臭気になって来ましたが結構臭うので換気も大切です。
これとは別に、紫外線で硬化するシートタイプを利用するのも手ですがコスト的に多少高く付きます。
これで固定は大丈夫でしょう。

成型には自動車用のポリパテが必要です。
今回はすき間を埋める程度だと思いますので、自動車板金用で言うと仕上げに近いものがいいのではないかと思います。
塗装の上からではダメなので、周辺を剥離する必要があります。
耐水ペーパー等で段差を無くして仕上げます。
危惧されているように、パテの厚付けは重くなりますので出来るだけパテを使用しないように最初の段階で形をほぼ決めてしまうのがいいでしょう。

仕上げは塗装ですが、プライマーを吹いてから下地・上塗りとやるべきでしょう。
何せ場所的に結構厳しい所にあるものですからね。
この部分だけ業者さんにお願いしてもいいかも知れません。

こう考えると、手間暇はタダだとしても材料代が色々かかります。
業者さんがやってくれた5万円と言うのは、かなりバーゲンプライスだったと気がつかれると思います。

(別のアプローチとして溶接・溶着もアリだと思いますが、今回は割愛しました)

私も#1さんと同意見です。
紙粘土とパテでは要求強度は出ません。(確実にひび割れて来ます)

純正グリルと他のグリルを合成した時の固定方法ですが、仰るとおりFRPがコスト的にも最適だと思います。
簡単に言うと、ガラスやカーボンの布を樹脂で固めるのですが今回のように小面積の固定に使用するならローラーが無くてもハケで十分です。
但し、母材との間に気泡が入らないように気をつける事がキモです。
使用する樹脂は2液混合型(樹脂+硬化剤)が一般的ですので、しっかり計らないと硬化しなか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報