人生のプチ美学を教えてください!!

できるだけわかりやすく、三浦折りの折り方を教えてほしい。

A 回答 (3件)

私の場合、参考URLにあるサイトで折り方を覚えました。


URLから「宇宙?」→「ミウラ折り」とリンクをたどって行ってください。
少々見にくいですが、一から折り方が載っています。

蛇足ですが、表記の仕方は「三浦折り」と「ミウラ折り」の二種類があるようです。どちらでも構わないのかもしれませんが、市販されている地図等では「ミウラ折り」表記の方が多いような気がします。
この辺の詳しい事情をご存知の方おりませんかね。

参考URL:http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj1998/10072/
    • good
    • 0

三浦折りかぁ・・・


これっていつ頃発表されたんでしょうかね?私中学のとき授業中ヒマで、何気なくノートを切って折ってるうちにできちゃったんですよねぇ・・・折り紙結構好きだったので・・まいっか。

三浦折りとはちょっと形が違いますが、折り方は一緒です。やりやすいように三角を作っていきます。
最初はハガキくらいの大きさがやりやすくていいと思います。短冊状になるように半分に折り、更に半分の幅になるように折ります。これで4本の短冊ができますので、蛇腹状になるように一本折り目を戻します。
ちょうどハリセンの小さいやつができたと思います。
この状態で、角を三角に折ります。ちょっと強めに折り目をつけてから、ハリセンを開いてみてください。短冊の隅にWが2つできましたよね?そしたら同じ方向にねじるようにもう一度三角に折ります。短冊の先に蛇の頭みたいに平行四辺形ができます。
そしたらもう一度広げます。これで必要な折線が出来上がりました。あとはpen2sanさんの参考URLで写真と見比べながら山折り谷折りを付けていって下さい。

#文字じゃ難しいなぁ・・・

絵描いてみました。右下の赤線の部分は折りかたが反対になります。(山→谷、谷→山)

コツは、折り目を良くつけて、折り目が反対側にも簡単に曲げられるようにしておく事ですね。
折りかたを覚えたら、ハリセンを細かくしていったり、紙のサイズを大きくしてみてください。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/shigatsu/miura.html
    • good
    • 0

以下のHPに同様な質問(三浦折とは書かれておりませんでしたが)があり、宇宙開発事業団から教えて貰ったHPが掲載されています。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15737

参考URL:http://www.rd.mmtr.or.jp/~bunryu/esyar.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!