できるだけわかりやすく、三浦折りの折り方を教えてほしい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の場合、参考URLにあるサイトで折り方を覚えました。


URLから「宇宙?」→「ミウラ折り」とリンクをたどって行ってください。
少々見にくいですが、一から折り方が載っています。

蛇足ですが、表記の仕方は「三浦折り」と「ミウラ折り」の二種類があるようです。どちらでも構わないのかもしれませんが、市販されている地図等では「ミウラ折り」表記の方が多いような気がします。
この辺の詳しい事情をご存知の方おりませんかね。

参考URL:http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj1998/10072/
    • good
    • 0

三浦折りかぁ・・・


これっていつ頃発表されたんでしょうかね?私中学のとき授業中ヒマで、何気なくノートを切って折ってるうちにできちゃったんですよねぇ・・・折り紙結構好きだったので・・まいっか。

三浦折りとはちょっと形が違いますが、折り方は一緒です。やりやすいように三角を作っていきます。
最初はハガキくらいの大きさがやりやすくていいと思います。短冊状になるように半分に折り、更に半分の幅になるように折ります。これで4本の短冊ができますので、蛇腹状になるように一本折り目を戻します。
ちょうどハリセンの小さいやつができたと思います。
この状態で、角を三角に折ります。ちょっと強めに折り目をつけてから、ハリセンを開いてみてください。短冊の隅にWが2つできましたよね?そしたら同じ方向にねじるようにもう一度三角に折ります。短冊の先に蛇の頭みたいに平行四辺形ができます。
そしたらもう一度広げます。これで必要な折線が出来上がりました。あとはpen2sanさんの参考URLで写真と見比べながら山折り谷折りを付けていって下さい。

#文字じゃ難しいなぁ・・・

絵描いてみました。右下の赤線の部分は折りかたが反対になります。(山→谷、谷→山)

コツは、折り目を良くつけて、折り目が反対側にも簡単に曲げられるようにしておく事ですね。
折りかたを覚えたら、ハリセンを細かくしていったり、紙のサイズを大きくしてみてください。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/shigatsu/miura.html
    • good
    • 0

以下のHPに同様な質問(三浦折とは書かれておりませんでしたが)があり、宇宙開発事業団から教えて貰ったHPが掲載されています。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15737

参考URL:http://www.rd.mmtr.or.jp/~bunryu/esyar.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裏ワザ

どこかの本で見たんですが、「バーコードの下に書いてある数字でそれの値段がわかる」という裏ワザだったと思うんですけど、こういう裏ワザについて御存知のかた、裏ワザをどうするのかとかそういう事を教えてください。

Aベストアンサー

バーコードに価格が入っているわけではありません。
バーコードには、国コード、メーカーコード、商品コードが入っています。(参考URL)

スーパーのレジで、バーコードを読み取ると価格が出てくるように見えますが、あらかじめバーコードと価格をコンピュータに登録してあるからです。バーコードに価格が入っていたら、どの店で買っても同じ値段になってしまいます。

ただし、原則的に定価販売の書籍は、別の体系をもっています。
書籍の裏を見ると、バーコードが2段になっているのがわかります。
下段は書籍JANコードといって、書籍の分類や定価が入っています。(雑誌は、書籍JANコードのみ)
バーコードの下に数字が書かれていますが、一番右端はチェック・デジットで、その左側の数字が定価です。
これを見れば定価はわかりますが、わざわざそんなところを見なくても、その近くに定価が印刷されているはずですので、バーコードを読み取る裏わざと言う意味はないということですね。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/bcodes.html

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/tohoku/barcode/whatsbarcode.html, http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/bcodes.html

バーコードに価格が入っているわけではありません。
バーコードには、国コード、メーカーコード、商品コードが入っています。(参考URL)

スーパーのレジで、バーコードを読み取ると価格が出てくるように見えますが、あらかじめバーコードと価格をコンピュータに登録してあるからです。バーコードに価格が入っていたら、どの店で買っても同じ値段になってしまいます。

ただし、原則的に定価販売の書籍は、別の体系をもっています。
書籍の裏を見ると、バーコードが2段になっているのがわかります。
下段...続きを読む

Qこの多面体の折り方を教えて下さい

旅先の旅館でもらった折り紙でできたこの形、私も折って作りたいのですが折り方が分かりません。
色々調べると、多面体という物らしいのですが、この形についてはここのページ
http://suugakunomori.mikawanomori.com/tamentai.html
以外は見つけきれませんでした。ここにも折り方は書いていません。
数学的な事は理解できませんが、ただ折り紙で折って作り、子供に見せて驚かせたいので、手がかりを教えていただけますか。

Aベストアンサー

#1です。
ユニットを3個組み合わせると三角形ピラミッドの形状(立方体の1つの頂点の周りの三角錐の形状)が作れると思います。
この三角形ピラミッドを参考URLの正三角形6面体の周りに貼り付けるように組み立てていけば質問のようなユニット組み立て構造体が出来ると思います。

やってみてください。

参考URL
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/a5/Triangular_dipyramid.png/180px-Triangular_dipyramid.png

Q伊東家の食卓での裏ワザ

もう、ずっと前のことなので憶えていらっしゃる方がいましたらお願いします。
以前、スイカの切り方を裏ワザで紹介していたと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
普通、三日月に切ったあと端から等間隔に切っていきますよね。そうすると端と真ん中の切り方が違っていて食べづらいのですが、裏ワザでは、すべてを同じ形に切っていたんです。その裏ワザの方法なんですが、覚えていらっしゃる方がいましたら、教えていただけないでしょうか???

Aベストアンサー

「まず半分に切ったスイカを3等分します。次のこの1/3のスイカを真ん中から斜めに2等分します。そして3つの面の中で一番広い面を対角線にそって半分に切ります。するとほぼ同じ形、同じ大きさになります。」(続・伊東家の食卓2000年版より)
この文章だけではなかなかイメージ出来ませんが、本では手順の図解も載っています。単純なのにとっても高度な数学の原理を応用した裏ワザと注釈されています。

Q入試の過去の問題で答えがなく解き方が分からないのでおしえてほしいです。☆消費税は考えなくてよい

入試の過去の問題で答えがなく
解き方が分からないのでおしえてほしいです。

☆消費税は考えなくてよい。
A 店では定価が1個200円の商品を定価の
14%引きで売っている。また、B店では同じ商品を10個までは定価であるが、10個を超える分については1個につき定価の25%引きで売っている。

(1)A 店ではその商品を1個いくらで売っているか。

(2)その商品をn個買ったときA 店での代金よりB店での代金の方が安くなるということの不等式で表せ。

(3)B店の代金の方が安くなるのはその商品を最低でも何個買うときか。
です。

ながながしくすいません!
解説なくても答えだけでもいいので教えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

(1)は
  200 * ( 1 - 0.14 ) = 172(円)
でよいです。

(2)は
  172 * n > 200 * 10 + 150 * ( n - 10 )
でしょう。
  >>No.1さん、10個がどこかに行ってしまいました。

(3)これを解いて、
  n > 22.7・・・ より
  n ≧ 23
ですから「最低23個以上」です。

Q伊東家の食卓でなわとびの裏ワザ...

カテゴリ選びに悩みました。
 
以前に「伊東家の食卓」で紹介していた、なわとびがうまく跳べるようになる裏ワザを
教えてほしいのです。
ホームページではもう紹介されてませんよね?

たしか、新聞紙を細長く丸め、なわの持ち手近くに付け、
徐々にその長さを短くしていく...というような裏ワザだったと思います。
裏ワザグッズも販売されてたように思います。

幼稚園でテストがある!と娘が焦っております。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

なわとび練習機という名前で商品化されています。

新聞紙を使う場合は、最初は全形の紙を丸めて筒にし、持ち手のほうにとりつけ、真ん中だけをたるませておきます。なわとびがうまくとべない子は、なわのまわし方が出来ていないのですが、ガイドをつけることで上手にとべるようになるみたいです。うまくできたら、だんだん新聞紙の筒を短くしてください。

参考URL:http://www.skater.co.jp/s_o_html/i/itn1_itoke.html

Qわかりやすく教えてほしいです。答えはわかるのですが

わかりやすく教えてほしいです。答えはわかるのですが
どのようにして子供に教えればよいか悩んでおります。
算数の問題で50個のおはじきを
はるか、なつき、あきなの3人で分けます。
なつきさんは一番多いはるかさんより6個少なく
また一番すくないあきなさんより4個多くなるように
分けました。3人のおはじきの数はそれぞれ何個でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

線分図を描いてみてください。
なつきさんとくらべると、はるかさんは6個多く、あきなさんは4個少ないのですから、線分図は下記のようになります。
これを見ると、50個から4+6+4=14個を引いたものを3で割れば、あきなさんの個数になることがわかると思います。
 50-(4+6+4)=36
 36÷3=12

あきなさんは12個、なつきさんは12+4=16個、はるかさんは16+6=22個となります。

QF210iの裏ワザ?

DOCOMOのF210iに裏ワザがあると聞いたのですが、方法がわかりません。
F502iだと、メモリダイヤル登録画面で“アイコンへんこう”と入力して、
電話帳ボタンを押せば、電池マークが変わったり、あとは、着メロがひとつ追加される
裏ワザがありました。
裏ワザがあると聞いて、F210iで、同じようにやってみたんですが、
成功しませんでした。やっぱり同じ方法ではなかったようで…
F210iの裏ワザを知っている方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

・メモリダイヤル登録画面で「なにごと?」→電話帳キー
 電池マークの3番目が「ハートマーク」に変更。
・「やきにくー」→電話帳キー
 着信音が追加。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/news/2001/04/19/f210isp.htm

Q連立方程式の解き方を。。 下2つが答えですが、どのように導くのか教えて下さい。。。

連立方程式の解き方を。。
下2つが答えですが、どのように導くのか教えて下さい。。。

Aベストアンサー

連立方程式で躓いているのであれば、CxだのA450だのとは書かない方が良いでしょう。
見通しが悪すぎます。

bX+aY+c=0
tX+sY+r=0

考え方その1。
Xを「消して」やろう!
上式にtを、下式にbをかけます。
t(bX+aY+c)=0・t
b(tX+sY+r)=0・b

btX+atY+ct=0
btX+bsY+br=0
このようにすると、上下両方のXの係数が同じになります。
同じになったら、上式から下式を引いてやります。
(btX+atY+ct) - (btX+bsY+br)=0 - 0
するとあら不思議、Xが消えちゃいました。
=(btX-btX)+(atY-bsY)+(ct -br)
=(atY-bsY)+(ct -br)
=(at-bs)Y+(ct -br)=0
文字がYだけになりましたから、Yがいくらか計算してやります。
(ct -br)を右辺に移項して
(at-bs)Y=-(ct -br)
両辺を(at-bs)で割って
Y=-(ct -br)/(at-bs)
とYが求められます。
Yが判れば、これを上式か下式に入れてやれば、Yは無くなり、Xだけの式になりますので、同様にXを求めて下さい。

考え方その2。
X=という式を二本作る。
X=ほにゃらら
X=ぺけぺけ
なら、ほにゃららもぺけぺけもどちらもXなのだから、等しいでしょう。
じゃぁ、
X=ほにゃらら=ぺけぺけ
ほにゃらら=ぺけぺけ
としてXを消してやります。

bX+aY+c=0
⇔bX=-(aY+c)
⇔X=-(aY+c)/b

tX+sY+r=0
⇔tX=-(sY+r)
⇔X=-(sY+r)/t

X=-(aY+c)/b=-(sY+r)/t
⇔-(aY+c)/b=-(sY+r)/t
左辺にYの項、右辺にその他をと移項すると、
⇔-aY/b+sY/t=-r/t+c/b
⇔(-a/b+s/t)Y=-r/t+c/b
⇔(-at+bs)Y/bt=(-br+ct)/bt
両辺にbtをかけて
⇔(-at+bs)Y=(-br+ct)
Y=(-br+ct)/(-at+bs)
このYを、
X=-(aY+c)/b

X=-(sY+r)/t
に代入してやればXが求められます。

中学数学の復習をしっかりやっておきましょう。

連立方程式で躓いているのであれば、CxだのA450だのとは書かない方が良いでしょう。
見通しが悪すぎます。

bX+aY+c=0
tX+sY+r=0

考え方その1。
Xを「消して」やろう!
上式にtを、下式にbをかけます。
t(bX+aY+c)=0・t
b(tX+sY+r)=0・b

btX+atY+ct=0
btX+bsY+br=0
このようにすると、上下両方のXの係数が同じになります。
同じになったら、上式から下式を引いてやります。
(btX+atY+ct) - (btX+bsY+br)=0 - ...続きを読む

Qレタスなどをシャキっとさせる裏ワザ(伊東家の食卓)

以前、伊東家の食卓で
『しおれてしまったレタスなどの葉っぱが一瞬でシャキッとなる裏ワザ』
みたいなのをやっていたと思うんですが、その時はそれを見逃してしまいました。後日、伊東家のHPでその裏ワザを見たときには、お湯につけるとかそういうことを書いていたような気がします。

そして、昨日サニーレタスが安かったので買ったのはいいのですが、安いだけあってしおれ気味でした。そこでその裏ワザを思い出したのでお湯につけてみると、みるみるうちに茹で上がってしまいました。

私の記憶違いなのでしょうか?もし覚えている(実際に裏ワザをやってみた)方がいらっしゃれば教えてやってください。┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ

Aベストアンサー

40℃ぐらいのお湯の中に5分位入れてから取り出すというのが正しいやり方のようです

参考URLの2003/04/29という場所に載っています。

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza8.html

Q数学の極限の問題です。全然わかりません。教えてほしいです。

数学の極限の問題です。全然わかりません。教えてほしいです。

lim「x→1」 (logx-x+1)/(x-1)↑2=?

答えを見たら-1/2になっていました。

途中経過はどうなっているのですか?

わかる方是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

ロピタルの定理を使えば、一発なんですけどね・・・^^;
高校数学の問題ですか?
そうだと、ロピタルは原則使えないですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報