妊娠と薬について教えて下さい。女性の場合は、薬に対して気を付けなければいけない時期がありますが、生理前や生理中などの時期に飲んだ薬は、卵子などに影響なく、その月に排卵した卵子が受精しても全く問題ないのでしょうか?
また、男性の場合、かぜ薬や鼻炎の薬など飲んでいる時は、精子に薬の影響があったりするのでしょうか?薬を服用している時は、子供を作らない方がいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 妊娠検査薬の薄~い線

A 回答 (3件)

これはガキのころ飲んだ薬が心配だと同じで排卵から17日までは奇形と関係ありません!!生理前や生理中などの時期に飲んだ薬は、卵子など

に影響なく、その月に排卵した卵子が受精しても全く問題ないのです!!男は同じで精子は72日作られるのにかかりますから、今射精した精子には関係ないし、男性の場合、かぜ薬や鼻炎の薬など飲んでいる時は、精子に薬の影響があったりしないのです!そしてほとんど男の薬は奇形と関係しないと考えていいでしょう!一部痛風の薬で疑われていますが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とても安心しました。また、勉強になりました。
これから回答頂いた事を参考にしていきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 09:09

確か薬物が胎児に影響をおよぼすのは受精後の話で、それ以前の段階で影響があった場合には、受精できないし、もしも受精したとしても着床できない。

といったことを読んだ記憶があります。
逆の言い方をすれば、妊娠できたということは、卵子や精子に異常が無かったということのようです。
(卵子に関してはうろ覚えのところがありますので、ちょっと自信なしです。専門家の方、フォローをお願いします。)

特に男性の場合に付いては、以前に仕事でこの件に関してかなり詳細な調査をしたことがありますが、ごく一部の薬物(医者の処方箋が無ければ入手できない薬です。処方される場合には、必ずお医者さんから注意があるはずです。)を除いて、そのような薬は見つけられませんでした。
(この件については、自信ありです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
これから妊娠について、もう少し知識を付けて、余計な心配をしない様に、
がんばります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 09:00

旦那が薬剤師で、同じような質問を友人からされたことがありますのでお答えします。


友人の質問は「妊娠したとは思っていない時に飲んだ薬が胎児に影響するか?」というものでしたが、
旦那の答えは「その薬が胎児に影響するかというのは調べようがないので気にしなくてもよい」というものでした。
仮に胎児に異常が出たとしても、異常が出た原因が飲んだ薬によるものかどうかは調べようがないそうです。
もちろん妊娠がわかってからは、薬の服用は医師の診断にまかせたほうがいいですよ。
ただ、妊娠がわからないとき飲んでしまった薬については調べようがないし、心配してもしょうがないということです。
実際、毎日何錠も飲んだわけではなければそれほど影響はないそうです。
(長期間飲み続けているのであれば医師に相談した方がいいかもしれません)
むしろそのことを心配する不安やストレスの方が胎児には良くないと言っていましたよ。
やってしまったことはあまり気にせず、これから気を付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
赤ちゃんが早く欲しいので、一月一月がとても大事なのですが、この時期夫婦共に
カゼ薬を飲む事があるので、心配でした。これから気を付けていきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻炎の薬で飲み続けると症状が止まる薬

薬の知識がおありの方もしくは該当薬をご存知の方ご回答をお願いいたします。
15年ほど前だと思うのですが、当時耳鼻科で処方された薬について質問させていただきます。
その薬は1週間ほど飲み続けるた後効果が出てきて、1週間ほど効果は持続しました。効果がある間は薬を飲み忘れても鼻炎症状は出ず、効果が切れるとまた症状が出る為、飲み続ける必要はあるというものでした。
もしかしたらステロイド薬かもしれないですが、当時通っていた耳鼻科に相談しましても先生が代替わりされていてカルテもなく、なんの薬をしようしていたか不明、上記を説明しましてもそういった薬はわからないとのことでした。
もしかしたら何かトラブルがあって発売禁止になったのかもしれませんが、もし同じような薬をご存知であれば情報お願いいたします。

Aベストアンサー

抗アレルギー剤じゃないですか?
そのころの抗アレルギー剤は、2週間くらい続けないと効果が現れないものでしたからね。
たぶんそうでしょう。

Q葛根湯と鼻炎薬は一緒に飲んでも平気でしょうか?

風邪を引いたようで、最初に葛根湯を飲みました。
が、一時間ほど経過した頃から鼻水が止まらなくなっており、鼻炎薬(市販薬)でも飲もうかどうか迷ってます。
基本的に、複数の薬を同時に飲むのは良くないこととわかっていますが、葛根湯は漢方なのでどうなんだろう・・・・と迷ってます。
ご存じの方や、試したことがある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

問題となるのは、葛根湯中に麻黄が入っていることです。麻黄には、心臓や血管に負担をかける交感神経刺激薬のエフェドリン類が含まれています。一方、総合感冒剤にもエフェドリンやメチルエフェドリンを含むものが存在します。また、中にはアミノフィリンなどを含むものもありますので、基本的に他剤との併用は慎重であるべきです。(本来避けるべきでしょうが、市販の葛根湯中に果たして有効な量の麻黄が入っているかどうかは?ですので慎重としました)
また、本剤は弱い発汗作用により解熱を期待した処方です。これは、成分中の桂皮に含まれるシンナムアルデヒド等の作用も相乗的に働いているものと思われます。アセトアミノフェンを含む他の解熱剤と併用することによる、効果の相殺は特にありません。
鼻炎の薬は、抗ヒスタミン剤が主体であることが多いですから、併用は特に問題ありません。ただし、古い鼻炎の薬には、塩酸フェニルプロパノールアミンを含むものがあり(平成15年の夏にメーカーへの規制が出され、事実上それ以降の製造は中止されているはずですが、家に残っている可能性はあります)交感神経刺激剤の一種でありますから併用は上述のとおり避けねばなりません。
以上、ちょっと大げさになりましたが、有効成分から考えますとこの様になります。
ご参考までに・・・

問題となるのは、葛根湯中に麻黄が入っていることです。麻黄には、心臓や血管に負担をかける交感神経刺激薬のエフェドリン類が含まれています。一方、総合感冒剤にもエフェドリンやメチルエフェドリンを含むものが存在します。また、中にはアミノフィリンなどを含むものもありますので、基本的に他剤との併用は慎重であるべきです。(本来避けるべきでしょうが、市販の葛根湯中に果たして有効な量の麻黄が入っているかどうかは?ですので慎重としました)
また、本剤は弱い発汗作用により解熱を期待した処方です...続きを読む

Q鼻炎薬は飲みすぎると良くありませんか?

私はアレルギー性鼻炎で、頻繁に鼻みずとくしゃみがとまらなくなってしまいます。そうなると仕事にも集中できなくなってしまうので、市販の鼻炎薬を飲むことが多いのですが、平均すると月に2~3錠服用していることになると思います。
(一度の発病??につき、だいたい1錠で症状はおさまります)
年間を通して、服用しているので体への影響が気になるのですが、どの程度の服用であれば問題ないでしょうか?点鼻薬を使用することもありますが、症状がきつい時には、錠剤の方が効き目があるように感じます。

Aベストアンサー

症状が軽いときには点鼻薬、重いときには錠剤とゆう使い方でまずいいでしょう。付き2~3ならまだ軽い方です。人によっては毎日飲まなければならないような人もいますし…。ただ錠剤には気をつける点があります。某1日二回で効くとゆう鼻炎薬はだるさがひとしおです。よく風邪薬を飲むと眠くなることがありますが、それの比ではありません。朝起きるときもし前日にこれを飲んでいると起きることすらかないません(無理すれば起きれますが)。その分鼻炎は収まりますが、病床に伏せない限りは使用しない方がいいでしょう。鼻炎薬の中にはこういった物も結構あるようなのでご注意を。あと、習慣的に(通年)鼻炎なら、漢方薬を使用するという手もあります。体質的な物を改善し鼻炎を起こしにくい体を作る利用法もあるそうですので、興味があるようでしたら薬局や専門家にご相談を。ただ、月2,3回ならさほど気にする必要はないように思います。

Q薬の飲み合わせ。薬を飲む直前、直後の食事はどうなる?

「薬を飲むときは水(またはぬるま湯)が良い」と聞きます。

水以外の
お茶、コーヒー、牛乳、グレープフルーツなどなど
飲み合わせが悪いもので薬を飲んではいけない・・・というのも聞きます。

ここからが質問ですが
食事でコーヒーや牛乳、グレープフルーツなどを摂取した直後に
薬を水で流し込むのはOKなのでしょうか?

また水で薬を流し込んだ直後に、
コーヒーや牛乳などを摂取するのはOKなのでしょうか?

なんか胃の中で混じってしまってダメなように思うのですが
どなたか詳しい方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>食事でコーヒーや牛乳、グレープフルーツなどを摂取した直後に
薬を水で流し込むのはOKなのでしょうか
ダメなようです
>また水で薬を流し込んだ直後に、
コーヒーや牛乳などを摂取するのはOKなのでしょうか?

カフェインがある状態だと薬の効果が変ると言うことなので薬を飲む3時間前後は摂取禁止らしいです。アルコールも服薬中は摂取禁止です。
薬剤師さん曰く禁酒してくださいとのことでした。薬の血中濃度が変るのがいけないそうです。

Q薬を飲む時に食事後とかいてありますが、別に食事を食べなくても薬を飲んでも問題ないですよね??

薬を飲む時に食事後とかいてありますが、別に食事を食べなくても薬を飲んでも問題ないですよね??薬の効果が落ちる事もないですよね??

Aベストアンサー

薬剤師です。

食事の影響を受ける薬とうけない薬があります。
吸収に食事の影響がない薬は、食事を取らないときでも飲んでかまいません。

ですが、影響がある薬はたくさんあります。
例えば、空腹の状態で飲むと胃を荒らす恐れがあるもの(ロキソニン(鎮痛剤)他)や、脂溶性なため、食後の、胆汁が分泌してる時に飲まないと、吸収が著しく悪くなるもの(エパデール(抗脂血症の薬)他。添付文書にも「空腹時に投与すると吸収が悪くなるので食後に服用すること」と記載あり)とか。

食事が抜けるようなら、「この薬に関してはどうなのか」を調べないと意味がないですよ。他の薬で大丈夫でも、あてにならないことが多いので。

ちなみに、今は製剤技術が上がったので、一部の薬を除いてはお茶やコーヒーで飲んでも効果にかわりはないです。
もちろん水に越したことはないですが、コーヒーはあるけど、水や白湯がないからと飲むのをやめる必要はないです。お酒は駄目ですけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報