人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

三日ほど前からおそらく風邪のため喉が痛く、手元にイソジンしかなかったのでそのイソジンでうがいしたんですが、ふとイソジンを見ると使用期限が1996年7月でした。服用してから余計に喉が痛くなり、ヒリヒリ感じるようになりました。今では唾を飲むのも辛い状況です。これは病院にいったほうがいいでしょうか、それとも単に風邪が治っていないだけでしょうか。風邪薬やのど薬は服用済みです。

A 回答 (4件)

自分の職場には薬剤師がいるので以前聞いた事がありますが薬は適正な保存をしていても湿度、温度、光の影響を受けて少しずつ変質していくそうです。


そのため医薬品の有効性と安全性を保証するために、それぞれの薬で長期保存試験が行われ、使用期限が決められています。
医薬品が製造されて消費されるまでの期間は通常3年とされていて、それ以上安全性が保証される薬には、
薬事法上は使用期限を表示しなくても良いことになっていますが、食品の賞味期間と同じように、メーカーが独自で定めた使用期限がついている薬が多くなっています。

さてご質問の「イソジン」ですが有効成分は「ボビンヨード」なので殺菌と消毒が効能になります。
既に喉に炎症を起こしている訳ですから
殺菌しても喉の痛みは急には良くなりません。

真水でうがいするだけでも浸透圧の問題で腫れ(痛み)がひどくなる事もあります。
症状が軽減しないようなら至急診察を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの言うとおり、やはり病院にいってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 18:40

>服用してから



もしやと思ったのですが、まさかうがい薬を飲んでませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにうがい薬は飲んでないです。

お礼日時:2006/03/25 18:35

使用期限の切れた医薬品は症状を悪化させる事が多々あります。


知り合いの看護師は期限内でも古め(期限残半年以下)なものの服用はさけるようにと言います。

すみやかに医師の診断を受けましょう。
喉も粘膜ですから炎症は起こしやすいです。
    • good
    • 0

10年近くも前に使用期限ですか・・・


変質している可能性がありますね。
病院に行った方が良いんではないですか?

悪化してからでは遅いですから・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうがい薬の賞味期限は守っていますか?

毎日のうがいがインフルエンザ予防に欠かせません。

当方さぼってインフルエンザになりました。

今さらですが家中のうがい薬を探しました。

いくつか出てきたのですがだいぶ古そうです。

多少の期限切れならば、気にせず使いますか?

Aベストアンサー

言われてみて、洗面所のイソジンを確認しました。
4年も前に期限が過ぎてました。
なので、早く使い切ろうと思いました。

Q期限切れのうがい薬の利用方法は?

引き出しを整理していたら期限の切れたイソジンのうがい薬が数本出てきました。(切れて1年以上)
このまま流して捨ててしまったほうがいいのか?
それとも他に使い道があるのか???
例えば、花壇に水と薄めてまくとか???

チョット考えがつかなかったので、思い切って質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~
イソジンは殺菌、消毒効果がありヨードでできてます。洗濯するときに洗濯機に入れると洗濯物の殺菌ができますよ。
 またお風呂にもいれれば消毒剤の代わりとなり雑菌を殺してくれます。
排水口の殺菌にも使えるようです。
適量がわかりませんので一回大さじ2杯くらいで効果を試されてから使用量を調節してください。
 うがいに使う薬なので人体に安全ですし、水に流しても大丈夫です。
あの色には洗濯物が染まりませんので安心してください。

ヨードを使った生活グッズがありますので見てください。
http://wkuhhvhyhq.rainbit.com/b78/u37

Q古くなったイソジンは使い道がありますか?

使用期限の過ぎたうがい薬のイソジンがまとまった量あるのですが、消毒作用のあるものだと思うのでこのまま捨てるのがもったいない感じがします。
うがいに使わないとしても、そうじに使うとか、何か使い道がないものでしょうか?

Aベストアンサー

色移りしないものへの掃除(消毒)に使うというのはどうでしょうか。
殺菌作用があるので、掃除や衛生にいろいろと使えそうですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報