アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、中古物件探し中です。マンションが戸建てか迷ってます。
ほんとはマンションの方が良いのですか
毎月の駐車場代があるので、やっぱり戸建てにしょうかとも思ってます。
駐車場付きの戸建てと比べて不公平ですよね。
いまどき、駐車場権利付のマンションも増えてはきましたが。
毎月払うことよりも、買ってしまった方が安いと思うのですが。
今、思案中のマンションは、駐車場代毎月14000円。
10年で150万位、20年で300万位、、、、
ほんと買えるなら買いたいです。

毎月、払うことが、何かプラス面でもあったりするのでしょうか?

どんな事でもかまいませんので
マンションの駐車場に関する、ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

他の人との回答とは異なるのですが・・・・。

ウチのマンションの駐車場は「機械式三段立体駐車場(地下収納タイプ)」です。

このような駐車場は「収納できる車のサイズに制限がある」ということです。
車の買い換えにも苦慮しました。
特に、一段目~三段目で、収納サイズが異なったり、日常の出し入れも非常に面倒です。雨の日などは特に大変です。

お金の話をしますと・・・
ウチの場合は「3,000円/月」の経費を払っていますが、「保険料」ということです。
地下タイプなので、台風や大雨の時に水が溜まったりして故障した事があり、そのための保険料を積み立てしています。
数年おきの維持補修は別途積み立て(3,000円程度)をしています。
    • 0

乖離ではなく、管理でした。

ごめんなさい。
    • 0

要は駐車場代=修繕費になる

という事ですね。
先日、購入を検討しているマンションの営業マンに聞いたところ、
「駐車場代は、あくまでも駐車場だけの代金。修繕費には充てません。」と言われました。
食い違いが気になってます。
>>>>そのマンションの管理組合規約によります。この規約というのが、実はばらばらで、住民の側にたった契約書から、マンションデベロッパーのお金儲けのために、デベロッパーの子会社が運営しているものまであります。回答をされた方の、何人かは、管理組合が自主運営しているのでしょうか。また、質問者のところは、管理組合といいながら、その役員は、マンションデベロッパーの子会社とか社員とかになっていて、結局、デベロッパーの収入になり、修繕積立金になっていない場合もありますね。自主運営の管理組合の場合は、修繕積立金の通帳も印鑑も、駐車場代が振り込まれる通帳も、マンションの住民が、持っていますが、マンションデベロッパーの子会社が持っている場合は、ひどい場合は、使いこまれたり、通帳には、何もかいてなくても、担保として入っている場合すらあります。

ですから、駐車場代の行き先や管理者によっては、その場で消えてしまうお金なのか、ちゃんと積み立てられているのか、まちまちなんですね。で、全部、住民で管理すればいいのですが、よほど人間関係、近所付き合いがないと、うまく運営できないので、管理会社に委託料を払って委託するわけですが、その場合も、良い管理会社から、ひどいところまで、いろいろでしょう。

個別個々によって、全く取り扱いが違うというのが事実でしょうから、営業の方に管理組合規則ならびに、完売時の管理組合の主導権がどうなるのか、お尋ねになるべきでしょうね。大抵は、マンション完売までは、デベロッパーが管理して、完売後そのまま、デベロッパーの子会社が、メンテナンスするのか、全居住者の総会が開かれて、最初の乖離組合の役員選出が行われるかでしょうか。。。
    • 0

No.5回答に対する補足内容の質問の回答です。

マンションの管理規約で確認ください。
私のマンションの駐車場の規約では、
『第○○条(使用料の使途)管理組合は、本細則に基づき、受領した使用料を組合員全員のために一般会計及び修繕積立金会計として取り扱うものとする』とあります。
販売会社及び営業マンは関係ありませんよ。

あくまでも、駐車場は共有部分です。専用部分ではありません。
使わない人にも権利があることを認識してください。
    • 0

あなたが支払うお金は誰のものにもなりません。

結局、駐車場に支払ったお金は自分に返ってくると思えば問題ないのでは(修繕積み立て金になるのですから)
戸建を買っても十年もすればメンテナンスにお金が掛ってきます。三十年もすればもっと掛ります。
同じ事です。

この回答への補足

ありがとうございます。
要は駐車場代=修繕費になる
という事ですね。
先日、購入を検討しているマンションの営業マンに聞いたところ、
「駐車場代は、あくまでも駐車場だけの代金。修繕費には充てません。」と言われました。
食い違いが気になってます。
もう一度ご指導いただけませんか。

• 0

近隣の駐車場と比べて安ければ、メリットはあるのではありませんか?

マンションなんて、管理費や駐車場、駐輪場、専用庭代など、共有部分の使用に関し、払う金額はありますね。
それらは、普段の管理の他、将来の修繕等長期的な視野で費用の検討を要する部分もあるためです。
一戸建ても、修繕する部分は出てくるのでしょうが、マンションのように、強制的な取立てはないので、目に見える部分が少ないのではないでしょうか。

どちらがいいかは、お住まいになる方のご判断です。

私個人は、マンションの管理組合に関し、うんざりしているので、何とか、出る事を考えています。
株で儲ける等、雲を掴むような幻想ですが、個人的には、今のマンションで、一生を終えたくは無い気持ちです。

管理組合のあり方に対し幻滅しています。所詮、エゴの集まりではないかと思っています。

数年前、駐車場の値下げを議案に出し、強行採決で多数決により、通したのです。(内容的には多数決をすれば、最初から可決されるのがわかってる議案です。)

その分、『管理費+修繕積み立て費』を値上げする、と言う内容のものです。
結果、『駐車場+管理費+修繕積み立て費』は変わらす、駐車場を利用していない人の負担を上げるないようです。
その年の理事は、6人全員立候補したメンバーです。事前に打ち合わせの上だったと想像します。
また、事前に駐車場利用者の方々を対象のアンケートか、話など会った様子。詳細は知りません。
支払い費用が上がる、駐車場を利用していない世帯には、何の相談もありません。
本来は、経済的に不利益を蒙る世帯に、事前説明を行うべきではないかと思います。
議案は臨時総会に出され、事前に全体を集めた説明会がありました。
しかし、その時も中途半端な終わり方。
私は、色々と意見を言ったのですが。駐車場の見直しは致し方ないと妥協しても、偏ったやり方に反対したのです。
それに対して怒る人も出て、議論にならず終わりました。

支払い費用の値上げよりも、失礼なことをされた、気持ちです。
それ以来、総会の参加者が減っています。
私も、どうでも言いや、と言う気持ちでそれ以来、出席していないのですが。

『文句だけ言って、総会に出ない』人がどこにでもいることは、聞き知っています。いろんなパターンもあるでしょうが、失礼をされてどうの、と言われたら勝手にすれば、とも言いたくなります。

後半は、感情も出てしまいました。
さらにご質問があれば、回答で述べさせていただきます。
    • 0

少し前に家を検討して多ものです。

マンションの駐車場や管理費は毎月のことで悩みますよね。ただ、駐車場代は、修繕費用ですので必要なお金です。(高いですけどね。)

マンションの場合は、開発会社がマンションの修繕計画を立てることとなっていますので、その計画のなかでマンション本体および駐車場の修繕についてそれぞれ修繕費を算出してその値段を決います。(中には自転車についても1台500円とか撮る場合もあります。)

そう思うと車を持っていない人にとっては、公平ですよね。

修繕計画についてもう少し記載させていただきますと、開発会社の修繕計画は将来の物価上昇率や修繕費を甘く見つもっていることがありますので、様々な物件を見て検討された方がよいかと思います。そうしないと、修繕時にお金が足りず一時金としてお金を集めることになったりして、もめる原因になりますので。
    • 0

マンションも色々ですよね。

来客用無料駐車スペース付きというのもあるし。。。もっとも損なのが、何千マンで買って、共益費、修繕積み立て金、駐車料金を別途はらうところですよね。当然、固定資産税と家屋税もくるわけだし。。。。で、税金払うなら、戸建てでいくか、マンションなら賃貸でいくかでしょう。トータルは、相続税を考えると、賃貸が一番安いでしょうね。また、賃貸マンションの近くに、月ぎめの駐車場があればいいわけだしね。

戸建てもいいけど、相続税までかんがえてみると、思ったより出費があるので、余分にスペースがあれば、近所の人に月ぎめで貸して、それをローンの足しにするとかですよね。購入価格の25%くらいは税金で将来持ってかれるという計算しないと、相続税は払えません。結局、マンションを買ったことが無い人が、となりの芝生は青いと思ったら、税金、共益費で取られ、戸建てがうらやましいと思うと、更地評価が高いので、相続税で泣かされ、安い賃貸を使い切るのが、値打ちですよ。結局は。。。。
    • 0

10年で140万円、という考え方もできるのですね。

新鮮ですが、わたしは、住宅ローンと管理費の一部だというつもりで駐車場代を払っています。住居から最も近いというのも、現在の駐車場の利点だとおもっています。戸建て、集合住宅、どちらも一長一短ですが、わたしは戸建てから現在の集合住宅にきて、らくちん~と思うことのほうが増えました。さんこうになったかどうかわかりませんね。
    • 0