プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足元を見ておらず、段差を踏み外してコケました。
コケた瞬間、今の腫れ部分に衝撃的な痛みが走り、5分ほど痛みをこらえていました。
2時間ぐらい前です。

腫れの色は、肌色です。(赤くありません)
直径8cmほど、丸く盛り上がっています。
腫れの感触は、やわらかく、さわるとすこしだけ痛いですが、何か出来ないほどの痛みはありません。
骨がどうにかなっているとは、今のところは思いません。
今は、冷却のシップを貼っています。
歩けます。少しびっこを引いてますが、腫れが治まれば普段どおりに歩けそうです。

シップで対処してよいでしょうか?
また、良い方法があれば、教えてください。
4年ほど前、同じようにコケて(その時は、冬の凍った道路で)今の患部を打ったことがあり、2度目です。
前回は、そりゃもう痛くて大変でした。コケタのが夜だった為、次の日医者に行きましたが、骨にはまったく異常が無く、腫れも何日間かして引きました。若干の引きつりが後遺症として残っていたのですが、痛みはまったくなく、生活は全然問題ありませんでした。
(運動等もこなしています)
今回は、前回に比べると痛みもマシです。

A 回答 (2件)

コケ初めは冷やすしか対処はありません。

盛り上がっている部分は多分、皮膚と筋肉の間に体液が溜まってできたコブと思います。
放って置いても構いませんがスポーツショップなどで売られている伸縮性のあるプロテクター(腱鞘炎などで巻くバンド)である程度、固定して圧迫して置いた方が治りが早いです。
私もコケは結構していますが初めの3日間で捻挫か打撲に別れるようです。
青タンになれば捻挫で大体1、2週間で捻挫なら1、2ヶ月になると思います。
バイクでコケた言わずに健康保険を使って医者に行く方法もあります。
理由は「酔っ払って階段でコケた」と言えば設備の整った開業医なら格安で治療と検査ができます。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
詳しい説明を頂き、内容がわかり、安心致しました。
あせってはいけないとは思いますが、早く直せるようにしたいですね、運動もしたいですし。

腫れがあるうちは 冷やしてください。

明日ぐらいから紫になってくると思います。念のために病院へ行かれることをお勧めします。お大事に。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
シップで冷そうと思います。
病院へ行ったほうが良いですね。