出産前後の痔にはご注意!

足元を見ておらず、段差を踏み外してコケました。
コケた瞬間、今の腫れ部分に衝撃的な痛みが走り、5分ほど痛みをこらえていました。
2時間ぐらい前です。

腫れの色は、肌色です。(赤くありません)
直径8cmほど、丸く盛り上がっています。
腫れの感触は、やわらかく、さわるとすこしだけ痛いですが、何か出来ないほどの痛みはありません。
骨がどうにかなっているとは、今のところは思いません。
今は、冷却のシップを貼っています。
歩けます。少しびっこを引いてますが、腫れが治まれば普段どおりに歩けそうです。

シップで対処してよいでしょうか?
また、良い方法があれば、教えてください。
4年ほど前、同じようにコケて(その時は、冬の凍った道路で)今の患部を打ったことがあり、2度目です。
前回は、そりゃもう痛くて大変でした。コケタのが夜だった為、次の日医者に行きましたが、骨にはまったく異常が無く、腫れも何日間かして引きました。若干の引きつりが後遺症として残っていたのですが、痛みはまったくなく、生活は全然問題ありませんでした。
(運動等もこなしています)
今回は、前回に比べると痛みもマシです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コケ初めは冷やすしか対処はありません。


盛り上がっている部分は多分、皮膚と筋肉の間に体液が溜まってできたコブと思います。
放って置いても構いませんがスポーツショップなどで売られている伸縮性のあるプロテクター(腱鞘炎などで巻くバンド)である程度、固定して圧迫して置いた方が治りが早いです。
私もコケは結構していますが初めの3日間で捻挫か打撲に別れるようです。
青タンになれば捻挫で大体1、2週間で捻挫なら1、2ヶ月になると思います。
バイクでコケた言わずに健康保険を使って医者に行く方法もあります。
理由は「酔っ払って階段でコケた」と言えば設備の整った開業医なら格安で治療と検査ができます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
詳しい説明を頂き、内容がわかり、安心致しました。
あせってはいけないとは思いますが、早く直せるようにしたいですね、運動もしたいですし。

お礼日時:2006/03/24 23:18

腫れがあるうちは 冷やしてください。

明日ぐらいから紫になってくると思います。念のために病院へ行かれることをお勧めします。お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
シップで冷そうと思います。
病院へ行ったほうが良いですね。

お礼日時:2006/03/24 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q捻挫から一か月で腫れが残る こんなもんでしょうか?

捻挫で一カ月経過しましたがまだ画像のように腫れが残ります。
夕方には右くるぶしあたりが変形しているように見えるくらいです。

少しずつ動かす方がいいと聞いたので普通に生活しています。
ぼちぼち運動も始めようかと思ったりもしますが
まだ伸ばすには痛みがあるのと飛んだりすると衝撃で痛みがあるため
飛ばないような軽い運動です。

でもこのまま足が変形したような状態になるんではないかと
少々不安もあります。

気にせず少しずつの自然治癒でいいでしょうか?
また何か良いリハビリの方法があれば教えて下さい

Aベストアンサー

初めまして。
いきなり失礼ですが、質問者さんは、病院でレントゲン撮影をされましたか?

私は学生時代に、右手の甲でしたが打撲しました。2カ月以上腫れて痛みが治まらないなーと思いつつ、どうせ打撲の腫れだろうと自己診断して、貼り薬や塗り薬、固定のテーピング等あれこれと遣りましたが、なかなか腫れと痛みが治まらず、結局病院へ行ったら骨折していたとの診断でした。
既に2カ月経過しており、骨はくっついているのでこのまま安静にするようにと言われましたが、完治するのにかなり長い間掛ってしまい、とても不便だったことを覚えています。

質問者さんの足首の写真を拝見して、思わず自分の怪我の事を思い出してしまいました。
1カ月が経過されていて、尚且つこれだけ腫れているのですから、単なる捻挫ではないと思います。
骨折か、ヒビ。靭帯損傷等の疑いがあります。
>夕方腫れる… とのことから、むくみもあるようですね。
腫れが引いていませんし、痛みを覚えられていますので、運動はまだしないほうが良いかと思います。
テーピングやサポーターで固定するのは…やはりまだ痛いでしょうし、今は無理でしょう。

既に病院へ行かれたのなら、セカンドオピニオンと言う手もあります。
病院で早く適切な処置を受けて、少しでも腫れと痛みを軽減して貰ってください。

お大事に。

初めまして。
いきなり失礼ですが、質問者さんは、病院でレントゲン撮影をされましたか?

私は学生時代に、右手の甲でしたが打撲しました。2カ月以上腫れて痛みが治まらないなーと思いつつ、どうせ打撲の腫れだろうと自己診断して、貼り薬や塗り薬、固定のテーピング等あれこれと遣りましたが、なかなか腫れと痛みが治まらず、結局病院へ行ったら骨折していたとの診断でした。
既に2カ月経過しており、骨はくっついているのでこのまま安静にするようにと言われましたが、完治するのにかなり長い間掛ってしまい、...続きを読む

Q捻挫と青あざ、こんなときはどうするの?

つまずいて階段から落ちました。すごーく痛かったのですが、急いでいたので、そのまま行って、一応、冷湿布をしました。

次の日、痛かった内くるぶしは、ほとんど腫れはないのですが、歩くとかなり痛みます。そして、痛みはしないのですが、反対側の足の内くるぶし、足首あたり全体がひどい青あざになっています。

別に骨折しているわけでもないこんなとき、どうすればいいのでしょうか。お医者様に行くとすれば、何科?それとも、こういう場合は、整骨院でしょうか?

あんまりケガをしないので、どうすればいいかわかならいのです。教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
青あざは内出血ですから、まず出血を止めることが先決です。受傷直後から冷やしていれば血管が収縮しますので内出血量を抑えることが出来ます。受傷後24時間位はガンガン冷やして様子を見て腫れが無いようでしたら1日放置。その後、青あざが青から黒に移行するようであれば少し温めて血行を良くしてやると「あざ」が早く消えると思います。
但し、くるぶしの場合剥離骨折が良く起きますので、痛みが続くようでしたらX線写真診断が必要になると思います。
おだいじに。

Q足首ねんざ 2週間たっても痛いけど・・・

良かったら教えてください。

2週間前に階段を1段踏み外して、左足首をねんざしました。
それほど痛くなかったです。

しかし今週2回水泳にいき、平泳ぎで水をけると左足首がズキッと痛みました。
バタ足は平気でした。
あれ?まだ痛いの?と不思議に思い、
よ~く見ると、左足首の外側の骨の出っ張りが、ほんの少~しはれてるみたいです。

歩いている時はもうとっくに何ともなくて、気づかなかったです。

はて・・? これはただのねんざじゃなかったんでしょうか。
こんなに普段はなんともない感じなのに、
ちょっとした骨折とかありうるんでしょうか?

来週また水泳に行きたいので、週明けに医者にかかろうかなと思いますが、
ちょっとびっくりしているので、何かわかる方教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

捻挫とは靭帯の損傷です。レントゲンを撮って確認してみると骨折(ヒビも骨折)を伴っていることも非常に多いケガです。今回は「足首をひねった」ということであって、捻挫(靭帯損傷)かどうかはレントゲンを撮ってみなければ分かりません。

靭帯とは、関節を構成する骨と骨をつなぎとめるバンドの役割を果たします。このバンドを今しっかり治さないと、バンドは緩みっぱなしになります。要するに関節に遊びができてしまうので、俗にいう「捻挫が癖になる」という状態になります。この状態になれば将来運動は制限されるかもしれませんし、もっと年を取れば変形性関節症に移行し、人工関節というのも決して大げさな話ではありません。

一般的な治療は薬、電気治療、鍼などで、回復が進めばウォーキングにゴムバンドを使った筋トレがいいでしょう。押して痛くないのであれば捻挫による二次的な症状かもしれません。例えば、筋力低下や関節の固さです。塗り薬や湿布は押して痛いところにしっかり塗りましょう。

http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html


捻挫と言えば軽そうですが、靭帯損傷と言えば大事のような気がしませんか?靭帯を本当に綺麗に治そうと思えば数か月かかると思いますが、将来の為にも今しっかり治療に取り組まれることをお勧めします。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

捻挫とは靭帯の損傷です。レントゲンを撮って確認してみると骨折(ヒビも骨折)を伴っていることも非常に多いケガです。今回は「足首をひねった」ということであって、捻挫(靭帯損傷)かどうかはレントゲンを撮ってみなければ分かりません。

靭帯とは、関節を構成する骨と骨をつなぎとめるバンドの役割を果たします。このバンドを今しっかり治さないと、バンドは緩みっぱなしになります。要するに関節に遊びができてしまうので、俗にいう「捻挫が癖になる」という状態になります。この状態になれば将来運動は制...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報