ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

BCAAのサプリメントを摂取しているのですが、筋トレ、有酸素運動をする前、した後、いつ摂取すれば一番BCAAの効果を得ることができるのか分かりません。
一番いい摂取のタイミングを教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴5年。

●BCAAは「筋肉の材料」という側面と、「運動するエネルギー」という側面の2つがあります。

「筋肉の材料」という側面はアミノ酸(タンパク質が分解された物)という事からすぐに想像できると思います。

「運動するエネルギー」という側面は、遅筋がアミノ酸、脂質、乳酸(ピルビン酸)をエネルギーに使うためです。
速筋ではアミノ酸はエネルギーとして使われません。速筋では糖をエネルギーとします。

■筋力増、筋肥大系のトレーニングには「筋肉の材料」という側面を利用します。
■持久力系のトレーニングには「運動するエネルギー」という側面を利用します。

■筋力増、筋肥大、持久力系のトレーニングとも、使われている筋肉が完全に分かれているわけでもありません。
速筋も持久力トレーニングにより、中間筋(速筋が遅筋の性質を獲得。俗にピンク筋)になります。

そのため、どちらでもオールマイティに効果を発揮するBCAAが有利となります。

●タンパク質を直接、摂る事と違い、アミノ酸に分解されてますので、摂取してからの吸収が早いです。
このためトレーニング前、トレーニング中、トレーニング後のいずれの摂取でも効果があります。

また、就寝前にも摂取タイミングがあります。
就寝中には、成長ホルモンが出ますので、筋肉を作る材料が必要になるからです。

<味の素のBCAA参考HP>
http://www.ajinomoto.co.jp/amino/aminosan/ippan/ …

●摂りすぎは、結果として脂肪を蓄積させる事になりますので注意します。
トレーニングに見合った量を摂取します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/30 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング