アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運動の後にたんぱく質をとるといいという話を良く聞きますが、具体的にどのようなものを食べればよいのでしょうか?
スポーツジムへはダイエット目的でかよっています[20代女性です]
仕事帰りに行くので、運動前にカロリーメートとヴァームなどをとっています。

帰宅後だと12時すぎるので、それから食事をとるのはあまりよくないと思っていて今まで何もたべていないのですが・・・。
教えてください!

A 回答 (5件)

カロリーメイトはたんぱく質がかなり少ないと思うのですが(最低でもこれの2~3倍はほしいですね)たんぱく質が多く含まれているのは、栄養補助食品にはなかったと思います。

それに脂質が20gぐらいあります。この辺は、栄養表示とにらめっこですね。

あまりダイエットには向いていないし、毎日の食事代わりというのもどうかなぁと思います。

それはいいとして、たんぱく質ですね。

プロテインなら、ほぼ100%たんぱく質ですので、向いているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

運動にタンパク質・・・


これは
「疲れた」筋肉を開腹させる為では無く(開腹させる・・・・エネルギー補充・生成には細胞内小器官のミトコンドリアのクエン酸サイクルに必要な物質を採る事が少なくても必要です)、

「破壊」された筋肉や、赤血球、そして神経、血管、ホルモン等などを再構築する為に必要なのです(破壊されてから、再使用もされますが、不足します。エアロダンスなどは特にRBCが破壊されます)。

ですから、運動を始めた時間には既に必要な部位の周囲に存在している必要が有ります。

アミノ酸・・・・・特にバリン・ロイシン・イソロイシンなどなど数種類は特に筋肉の破壊防止及び再構築「にも」必要なので、プロティンではなく、吸収時間も短いアミノ酸の状態で摂取すると、効果的なのですが、
プロティンで行う場合は、おのおのの製品の吸収時間を考える必要があります。

つまり、今流行りのホェイなら始まる2時間前程度に飲みますが、運動後の状態が、時間的に食事などを採りたくないなら(Gホルモンの関係も有るので、サプリでプロティンを摂取した方が良いですが)、同じ時間に同じサプリのプロティンでも大豆由来のや吸収の遅い(値段も安い)プロティンを同時に摂取すると、運動が始まってから終わるまで全部に効果が出てきます。

ダイエットの場合は、上記様にサプリを使ったほうが効率的です。

ステーキ・焼肉でもタンパク質は取れるのですが、同時に脂肪分も採ってしまいます。これは他の食品でも大同小異です。
若いときは値段も安いので、卵を使う事が男子では多いですが。

どの程度の食事量なのか不明ですが、一般的な食事では色々不足するものが出てきているはずです。何しろ野菜だけでも考えると、50年前の1割程度しか栄養素が無いと言う報告書も出ている時代ですから、運動をする場合は各種の栄養を単一でとらなければ成らない時代なのです。

ダイエットをしているなら、脂肪分は既に減らしているでしょうから、炭水化物を若干から半分程度に減らしましょう(普通の食事をしているならですが)、そしてタンパク質を多めに摂取しましょう(体重1キロ当たり1グラム/日です。注:あまり大量に摂取すると腎臓疾患が有る場合は危険ですし、負荷をかけます:NephronのRenal corpuscleやLoop of Henle等にです)

この程度の知識は健康の為にも必要ですので(特に女性は体が複雑ですから)、簡単な生理学と解剖学のホンを寝る前の睡眠剤代わりに枕元において少しずつ読むことをお勧めします。
    • good
    • 5

ダイエットの目的ですと、エアロバイクやステアマスターなど有酸素運動をされているのだろうと思います。

でしたら、わざわざたんぱく質を摂る必要はありません。
運動前のカロリーメートやヴァームなども、理にかなったものだと思います。
 運動の後にたんぱく質類を摂取する目的は、疲労した筋組織を効率よく回復させる為です。有酸素運動の後は、何も食べない現状がベストです。どうしてもお腹が空いたら、セブンイレブンの赤穂の荒塩、100円ピーナッツをたべて我慢します。
    • good
    • 1

単にタンパク質のはいった食品を摂るより


プロテインを摂った方がいいですよ

プロテインは 吸収率の高い ホヘイプロテインがいいです
    • good
    • 2

ささみやチーズを食べると良いそうです

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!