dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

我が家には2匹のネコ(オス4歳・メス6ヶ月)がいますが、オスのほうがここ3日くらい下痢が続いています。
今日の便にはとうとう血が混ざっていました。
(全体にではなく、一番上に親指大くらいのケチャップ状の血が乗っていました。)
様子は特に異常なく、ごはんもよく食べているし水も新鮮なものをあげています。

オスのほうは飼い始めて3年、メスのほうは2週間前にうちへやってきたため、原因はストレスかな?とも思ったのですが、お互いにナメあったり一緒に寝たりととても仲良くしているため、それが原因とも思えず…。
明日病院に連れて行こうと思っているのですが、これに似たような症状を経験された飼い主さんがいらっしゃれば、どんな病気だったがお聞かせいただきたいです。
ちなみに完全室内飼いで、外には出していません。
2匹とも去勢・避妊手術をしていません。
(オスのほうは今月手術の予定です。)
とても心配です。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます。
いろいろな病気の可能性があるようですね…。
日曜日でもやっている病院を探して連れて行こうと思います。

ストレスの可能性もありますが回虫がいるかもしれませんね、病院へ早く連れて行ってあげてください。

うちも雄雌一匹づづいますが、避妊は早いほうがいいです。
子供ができて飼えればいいのですが大変ですよ。
4匹生まれまして二匹は死産でした、残りも尿に砂がつまり亡くなりました。
親は二匹とも元気でいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
避妊・去勢についてですが、今うちにいる子たちは動物愛護団体から譲り受けた子たちなので、その子達を交配させるつもりはまったくありません。