プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

原チャリの購入を検討中なのですが、HONDAかYAMAHAでどちらにするか迷っています。HONDAは4ストローク、YAMAHAは2ストロークでこの4ストと2ストの違いの差は、乗り心地、加速感、燃費、メンテナンス性、耐久性などでどんな風に違ってくるのでしょうか?

ちなみに今はYAMAHAのJOGに乗っているのですが、HONDA車に乗り換えた場合にはどんなところが違って感じるのかお分かりの方、教えて下さい。

あと、今乗っているJOGは中古で買ったので、年式も真の走行距離もわからないのですが、平地で5~60km/hくらいは平気で出るし、燃費も25km/lくらいです。これは他と比べて普通な感じですか?それとももっと今の原チャリはスピードも出て、燃費もいいのでしょうか?比較のわかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ホンダ車とヤマハ車の整備経験があるものです。

フルオーバーホールを考えると

[ホンダ]
(利点)
・分解し易く、組み立てもやり易い
・パーツ入手が比較的簡単
(欠点)
・純正オイル(エンジン、ミッション共)少し高価である

[ヤマハ]
(利点)
・分解し易く、組み立てもやり易い
・純正オイル(エンジン、ミッション共)手頃な価格である
(欠点)
・ホンダに比べると、分解、組み立てがしにくい
・純正パーツの入手がホンダに比べると面倒
・ミラーが逆ねじの為、破損時の交換には純正を注文するか、逆ねじアダプターが必要。

1年ほど放置したときの復活率はほぼ同じで、私が知る限り95%ほどです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
おそらく自分で分解メンテまではやらないと思いますが、参考にしてどちらにするか決めたいと思います。

それぞれ長所短所があります。

【馬力(パワー)】
2ストのほうが馬力が大きく、加速力が良いです。

【燃費】
4ストのほうが燃費が良いです。
ちなみに2ストスクーターでしたら20~30km/L程度でですが、4ストなら30km/L以上でます。

【メンテナンス】
2ストはエンジンオイルとは別に2スト用オイルがあり、これをガソリンと混ぜて走行します。
国産スクーターでしたら2ストオイル専用の給油口があるので、ここにオイルを入れておき、少なくなったら給油します。
4ストはエンジンオイルしかないため2ストオイルは不要です。
※エンジンオイルは3000km毎くらいに交換します。

【排気ガス・騒音】
2ストのほうが臭くて白いです。
またエンジン音が甲高くてうるさいです。

【耐久性】
4ストのほうが耐久性が高いです。
2ストは排ガスのススがチャンバー(≒マフラー)内に溜まりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくよくわかりました。
参考にしてどちらにするか決めたいと思います。

「どんな風に」っていうのを文章で表現するのは難しいんですけど、音の通り2ストは「ブィィィーン」という感じで、4ストは「プロロロ・・」っていう感じでしょうか。

4ストはアクセル開度に従って回転数が上がり、2ストはアクセル開度に応じてトルク(パワー)が出るような感じ・・・ってわかります?

乗り心地は2ストか4ストかはあまり関係無く、車種次第です。加速感は、エンジン自体は、ゴムで引っ張られるようなパワーの出方をする2ストのほうが大方においてはパワーがあるんですけど、乗り物としての速さ/加速の良さはプーリーやローラーの設定(=>車種)次第でもあります。

燃費は大抵は4ストのほうがいいです。なにしろ2ストはガソリン以外にオイルの消費も結構大きいですから、燃料代では4ストのほうが有利です。

耐久性は4ストのほうが高いとみることもできますが、普通に乗るならどちらも結果的には変わりません。エンジンの構造は2ストのほうが単純で、ピストン交換なんかも1時間も掛からずにできます。つまりエンジン自体の修理/メンテナンスをやるときには2ストのほうが安いだろうということです。しかし普通に乗っているぶんにはそんな心配は要りません。2ストでも2万kmくらいはエンジンを開けなくても大丈夫です。2万km走るには結構な年月が必要でしょう。

>平地で5~60km/hくらいは平気で出るし、燃費も25km/lくらいです。これは他と比べて普通な感じですか?
普通です。比較対照であるあなたのJOGが何時のモデルなのかわかりませんけど、今の原付は昔の原付よりも遅いくらいです。燃費は今も昔も同じ程度で、車種と走り方のほうが大きく影響します。

ホンダとヤマハは、、、原付スクーターならどちらでも同じです。見た目、値段、イメージで選べばいいでしょう。

普通に足代わりに乗るなら4ストでしょうね。
しかし2ストはどんどんとこの世から無くなってきています。大事に乗れば数年先に高い値段で売ることができる可能性もあります。巷には2ストのエンジンを改造するのが好きな人が居ますので。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくよくわかりました。

総合的に考えると私は4ストの方が良いと思います。

☆維持費・・・燃費は4ストローク。
 2ストはガソリン+エンジンオイルを補給しなくてはならないので、。
☆乗り心地・・・どっちも大して変わらない。
☆加速感・・・2ストの方がエンジンがシンプルで軽く、(4ストに比べて)パワーもある。
☆メンテナンス性・・・消耗品交換程度なら、大して変わらない。
☆耐久性・・・どちらも変わらない(どこまでメンテするかにもよる)。
    • 0
この回答へのお礼

耐久性、燃費、メンテナンスのコストが掛からないというなら4ストロークのHONDA車。

エンジンのパワーを求めているなら2ストローク車でしょう。

車種にもよりますが、一般的にHONDAのバイクは耐久性や信頼性に優れています。

今の国産スクーターが昔の国産スクーターより優れている点は、盗難防止装置やABS、前後連動ブレーキ、アイドルストップ機構などデバイスが充実している点でしょうか。動力性能の面ではそれほど変わりません。

それどころか環境対策の面から自主規制の最高出力7.2馬力を達成している国産スクーターはSUZUKIのZZだけになってしまいました。

HONDAのDioに採用されているフューエルインジェクションEgは寒い日の始動性や燃費が良さそうですね。

燃費は当然4ストの方がよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼