電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アスペルガー症候群の人が精神障害者手帳をもらうにはどうすればいいですか

A 回答 (5件)

ID違いますが、sat2004です。


無事に障害手帳を取得することができました。
    • good
    • 1

私は、アスペルガー症候群で、発達障害支援センターに相談したことがあります。

そちらの話によると手帳を取る際医師の診断書が必要になるということです。医師の診断の書き方によってもかわるようです。手帳を取らした経験がある医師のほうが、取りやすい聞きました。でも、あまり書ける医師が少ないようです。それで、発達支援センターはあまり公にしてないようです。私も、医師の診断書まちですのでどうなるかわかりませんが・・・・。一度、発達障害者支援センターにご相談してみてはいかがでしょうか。ちなみに、沖縄からです。
    • good
    • 2

私の聞いた範囲では、発達障害支援センターと障害者就労センターと医療機関が連係プレーで、障害者枠で就職できるように、手帳を取得させ、就労させた例が、数件あると聞きました。


知的に問題なく、一般企業で就職していながら、社会性の問題で、退職を余儀なくされた方だそうで、聞く限りアスペルガーに近い方だと思いました。

ただ、手帳の種類が精神障害者福祉手帳か、療育手帳かはプライバシーの問題で教えてもらえませんでしたが。

問題が深刻なら、発達障害支援センターへご相談される事をお勧めします。
    • good
    • 0

精神障害者保健福祉手帳というのが、正式な名前です。


ただ、正直言って、アスペルガー症候群は、たいていの場合は精神疾患とは見てもらえません。
というのは、統合失調症や躁うつ病とは違って、常時ずっと生活上の困難を伴う、ということはないからです。
言い替えると、特定の場面に限って生活上の困難が出てくる知的障害、として見ます。
知的障害の場合には療育手帳になりますし、実際、知的障害者として認定されるケースが大半です。
但し、それでも、療育手帳を受けられるケースもそんなに多くはありません。
ですから、精神障害者保健福祉手帳にしても療育手帳にしても、ことアスペルガー症候群では、そうそう簡単には出してくれないと思ったほうがよいでしょう。

精神障害者保健福祉手帳も療育手帳も、窓口は市区町村の障害保健福祉担当課(福祉事務所、とも言います)です。
市区町村によっては、精神障害者保健福祉手帳の窓口が保健所になっていることもありますから、事前に電話などで問い合わせて下さいね。
    • good
    • 2

精神障害者手帳を発行するのは都道府県ですので、役所の保健福祉課でご相談にのってくれると思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!