プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月4歳になる娘です。
 昨年の後半くらいから、うつぶせに寝ておまたちゃんを床など硬いところにつけ、足に力をいれて伸ばすような体勢をします。
 「どうしてそんなことしてるの?」と聞くと「おまたちゃんが気持ちいの~フワフワな所ではダメで硬い所がいいんだよね~」と言います。
 「うっ・・・。は~は~」など声を出すときもあります。
 事が終わると「暑い~」と言います。
 男の子を持つ義姉は「男の子がちんちんを触るのと同じでその事で気持ちを落ち着かせてるんだから、見て見ぬふりしてあげたほうがいいよ。」と言われました。
 愛情不足かな~と思ったり・・・。でも娘は一人っ子でわたしも主人も独り占めできるし、同居のじじばばも遊び相手だし。わたしの母もとてもかわいがるし・・・
 こんな経験された方、今後娘をどんなふうに見守ったらよいでしょうか。 

A 回答 (1件)

私の娘も同じ事します。

気持ちいいとかはいいませんが、二歳なる前からやっていました。

最初はなんのためにやっているのかわからなかったのですが、
一年位前に股に手をやっているのに気づきました。

うちの娘はいつも寝る時にそれをやりながら寝ていきます。

落ち着くみたいです。

私は汗をかくのが気になって、「汗かいて風引くよ!」とは言っていますが、
あとはあまり触れていません。

大きくなってきたら、はずかしくなってやめるだろうしそんなに変な気持ちでやっているわけではないと思うからです。

そして私も小さいころそういう事をやっていたらしく、それが今変な風になっているとは感じていないからです。

別にすごくHなわけでも無いですし…むしろ淡白だと思います。
しかも今そういう事をやりたいとも思いませんし。

だからその行為がそのまま先まで変な風に続く事もないかもしれません。

あと愛情不足だとは思いません。
私は愛情いっぱいの中で育ったと感じていますし、娘もそうだと思います。
またもう一人の娘はそういう事をしないので、その子の個性なのかもしれません。

本当に心配で恥ずかしい事のように私もやっぱり思いますが、
それは大きくなるにつれて娘が感じる事だと思うので、
「変な子だ」とか「馬鹿みたい」のような事だけは言わなかったらいいのではないでしょうか?

汗をかくことを言ったり、ばい菌が入るよくらいでいいのではないかな~?
うちの母はほっといたみたいです。
参考になりましたら。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じようなお子さんがいて少しホッとしました。
 まだ4歳ですので、無邪気に「気持ちいの~」なんて言う所がなんとも言いがたくて・・・。
 静かに見守ろうと思います。 

ありがとうございました。