アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉県から東京都に転居しました。車両は一部ローンで購入(完済)したので所有者はディーラーです。

順番は下記のとおりで良いでしょうか?

1.最寄の警察署で車庫証明
既にマンションの駐車場管理者から「保管場所使用承諾書」「地図」は得ています。

2.名義変更
ディーラーから「委任状」「譲渡証明書」などは得ています。「ディーラー」→「本人」

3.住所変更
ナンバープレートがここで変更になると思うのですが・・・「大宮」→「多摩」

1.が警察で、2.3.が陸運局で手続き。
そこで、改めて質問なのですが、警察署に出す車庫証明の申請書類は旧の「大宮」のナンバープレートで申請にならざるを得ないと思うのですが、問題無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

車庫証明はナンバーより車台番号のほうが大事です


極端に言うとナンバーは関係ありません
じゃなけりゃ新車や一時抹消でナンバーのないクルマは車庫証明が取れないことになりますよね

2と3は逆です
住所変更が先でその後所有権解除(所有者変更)になります
所有権解除にはcookazuyuさんの印鑑証明が必要になります
住民票は東京に移ってるんですよね、だったら印鑑証明の住所も東京の住所になりますからまずそちらの住所に変更してからになります
とは言っても陸運支局では同時に手続きできます
陸運支局内に行政書士(通称代書屋)がいて3~5000円くらいの手数料を払えば2&3に必要な書類は全て記入してくれますよ

もし住民票をまだ移してないのなら埼玉の住所のまま(埼玉の陸運支局で)所有権解除を行い住民票を東京に移してから車庫証明~住所変更の手続きをしてもいいですけど二度手間ですよね

この回答への補足

住民票は移してあります。ありがとうございます。

補足日時:2006/03/26 10:27
    • good
    • 0

それでいいと思いますよ。



ただ 車庫証明は すぐにくれないと思いますので
注意してください(警察が地図どおりに駐車場があるか確認するまで時間が掛かります)

その後 陸運局でいいと思いますよ。

下記サイト参考にしてください。
もし心配なら
行かれる前に 警察署 陸運に電話する方が
ミスがないと思います。

参考URL:http://car.1122web.com/syako/,http://www.syako.c …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!